虚言帳

最新
日記連載履歴
2005.3

2005 年 3 月 1 日 治ったかというとそう云うわけではなくでは治っていないかと云うと(以下略)

 頭痛は大体なりを潜め、しかし喉が。
 朝、唾を飲み込むと痛いくらいに張れていて、徐々に治まって夜には平気になるのですが。声が出ません。
 おかげで、今日久々の友人たちが家に来てくれていたのに、ほとんど喋れなかったー。頑張らないと声が出ないし、出たところで掠れているのだよね。頑張っても出ないときもあるし(それでももっと頑張れば出るだろうけどここで喉を痛めてもなあ)。
 高校生の時、熱出て早退して以来だけど。・・・あのときは、大体一日で治まったのに。

 しかしまあ、ここまで悪化した一因は、脱水症状だと思うのですが。二日ほど、日中は炬燵で寝ていたのに、お茶や何やで水分を取ったのは、せいぜいが五百ミリリットルくらいだと思うもの(汗)。
 寝込んだときの鉄則は、水分を取る、なのに。
 その上、炬燵なんぞの中で眠ってたのに。
 両方とも、知ってたのにそこまで頭が回らずにいました。さすがは熱(え)。
 姉に、水分を取れとペットボトルのお茶(倒れても大丈夫だしごみが入らなくて便利)をもらったのだけど、それも、ちびちびしか飲まなかったしなー。
 三日目(熱だけは下がって二日目)に、ようやくはたと気付き、ひたすらお茶を飲み続けました。逆に、飲み過ぎて顔がむくんでた気もするけど(爆)。
 四日目に、まだ頭と喉が痛いのに、気力に支えられて学校(ゼミ)に行ったときは、本気で泣くかと思ったー(実際、熱で潤んでたけど)。一時的に、微熱ちょっと上まで上がってたし。
 だけどまあ、その甲斐あってか、PC画面見られるまでには回復しました。小説も読めるし。

 あー、本当に、驚いた。
 突然だものなあ。数年ぶりだし。八度代の熱が出たってことに関しては、十年ぶりくらいになるのかも知れないなあ。
 小学生の頃は、軽めの熱をわりと頻繁に出していたのだけど。中学入ったくらいからは、数える程度だったからなー。
 びっくりびっくり。

 昨日、学校にいったついで(?)に、やはり気力に背を押されて寄った本屋で買った漫画二冊。
 両方とも同じ作者で、二月発売のものだったのだけど・・・片方、買わなきゃ良かった・・・(没)。
 うーんー。
 好きな人なのだけど、私が好きでない分野も手がける方で。そっちのは、それはそれで面白いの(物語として)もあるのだけど、だけどやっぱりなあというところなのだけど。
 そっちの系統の短編集だった・・・。
 いや、そうかと思ったけど。でも違うかと思って買ったのに。うー・・・調べてからにすれば良かった。
 こういうとき、仕方ないと思いつつも、本屋のカバー(立ち読み防止策)が恨めしいです。店の人に言えば確認できるかもだけど、それも何かなー。
 ううう・・・(泣)。

 日記連載の先月分のログですが、一日しか書いていないから、先々月分の最後に。
 ついでに、上の方にあります。「最新」の横辺り?
 日記連載、再開はもう少しお待ちください(果たして待っている人はいるのか)。目が疲れる〜・・・。
 
 さて。
 こんなところで物凄く恐縮ですが、時実月夜さま。
 個展、お疲れさまです。お伺いできず、本当に申し訳ありません。・・・実際、かなり残念です。むう。

2005 年 3 月 2 日 未だ声が出ないのは呪いですか?(だったら凄い)

 まだ声がー。
 それなのに一人の時に電話がかかってくるかー。
 無視すれば良かったのだけど、留守番電話にも切り替わらず、咄嗟に出ましたとも。めっちゃ声掠れました(汗)。
 痛いという感じはあまりないけど、出してるつもりで掠れると腹が立つから厭です(どんな理由)。

 一日、ぬぼーっと本を読んでいました。ああ、小説が読めるって嬉しい・・・(この間まで気持ち悪くなって読めなかったから)。
 しかし、そうしていたら、姉にぬいぐるみ縫いを手伝わされました。結婚式六日なのに、そのときに必要なぬいぐるみがまだ出来上がっていなくていいのか?
 姉に任せた友人は、不安ではないのでしょうかね・・・(友人の結婚式で入り口に置くものらしい)。
 つか、風邪治ったからって、ほこりっぽかったよ、姉よ・・・!

 さて、ふと思い出したのでネタばらし(え)。
 「やみいろらせん」のその後の話ですが、あまりに長くて重くなりそうなので、多分書かないだろうということで。終わりも見えないし。
 そんなわけで、以下反転。見たくない方は避難してくださいねー(ええ)。
 その後の話。
 まず、「ホシクズノマチ」という題で一本、短いものを書こうと思っていました。題は、大体の方が知っているだろう歌から丸ごともらっていますが、内容は、死後の世界のようなところでリウが死んだリュウランに会うという話。
 少しだけ書いて止まっていますが、これは、そのうち書くかも知れない。・・・でもあれも、終わりが見えないのだよなあ・・・。
 そしてその後。
 あの島に、他国が攻めてきます。異教の神を信じる人々。文明が違い、武器の差は圧倒的。
 結果として、島は征服され、島人たちは多くが殺され、金や銀の髪などの美しさから、売買されていきます。
 アルシードは殺され、ロンは売買されて行方不明。太陽神は囚われ、月神は行方知れず。リウは、将にこっそりと匿われて島を去ります。
 リウは、髪と眼の色から、他から流れた子供だろうと、こっそり助けられたわけです。そうしてリウは、以後その将の元で育ちます。
 数年後。
 養育してくれた老将が亡くなり、リウは、旅立ちます。そっと逃れていた月神が、その供になります。
 そしてきっとロンを探すのだろうけど〜。太陽神を救う手だても考えるのだろうけど〜。さーて、どうなるのかなー。というあたりまでしか考えていません(爆)。
 ・・・どうしてこう、来条は、思い過去と旅が好きなのでしょうかねえ・・・。

(ごめんなさい、反転していませんでした。ご指摘ありがとうございます)

 あ。話は変わりますが、「物書きさんの為のリング」に参加しました。
 交流のBBSとか、見てて楽しそうだったので。
 もう少し、参加しているウェブリンクを使ってでも余所様と交流すればいいのに、と思うのですがねー。本当に。
 感想というやつを言うのが苦手(だって「面白かった」だけじゃあれだしかと言ってっ)で、その上、目が疲れるからあまりネット上の小説って読めないのだよねー・・・(印字すると嵩張るし)。
 や、そもそもの大本に、「小心者」というのがでかでかとあるのですが(汗)。
 来てもらえるのは大歓迎なのですが・・・ってのも、図々しいですね。うー、わかってはいるのだけどーっ!  

2005 年 3 月 3 日 やっぱり誰か呪ってる?(真逆)

 まだ喉は調子が悪いです。そろそろ治ってくれないかなー。
 土曜にはバイトだから、回復してくれてないと大変な目に遭いそうなのですが。・・・先週休んだから、給料が寂しそうだなあ。ただでさえ、週二しか入ってないのに(泣)。

 今日は、本当に久しぶりに、日中にPCを引っぱり出して、未だ書いていなかった「人魚の話」を書こうとしていました。書いてました。
 ・・・途中で休憩がてらネット見てたら固まったー・・・。
 保存をしていなくて青ざめました。いや、青ざめたというかやさぐれたというか情けなくなったというか。何回目だ、私。
 イマイチ面白くないなあ、と思っていたこともあって、比較的あっさりと強制終了に踏み切りましたが。どのみち、新しく書き直そうかと思っていましたが。・・・記録ぐらい置いておきたかった・・・。←メモ書きも置いておく奴
 しかしそもそも、「試験の応援(ならないけど)に送りつけるな!」と言っていた代物なのに。いくらなんでも、大学の試験期間って終わってるよね・・・っはっはっは。

 そんなわけで(?)、家でのびのびごろごろ。
 新聞の集金が来たのに、そういったお金が何処にあるのか判らず、その上自分の財布の中は寂しく、「すみません、今いなくて・・・」と追い返した私の留守番レベルは、小学生並か未満です(爆)。

 午前中に来てくれていた友人とは、部屋に上がってもらえばいいものを、玄関先で二時間くらい話していたし。馬鹿だ。
 久々にあった中学以来の友人は、とりあえず元気そうでした。日常の笑い話が面白い。バンドを組んでいるらしいので、そのメンバーの話とか。英語の試験(スピーチ)の話とか。
 一旦大学の方に戻って、また月半ばくらいに帰ってくるらしいので、その頃には、別の中学時代の顔触れにでも声をかけてどこかに行こうかと思案中。難点は、「よしっ、USJに!」などという顔触れじゃないところでしょうか。私がいる時点でそれは無理だ(え)。
 誰か代わりに、計画を立ててくれないものでしょうか。私は便乗して、ついでに文句も言ったりする係で(笑)。
 
 あ、そうめんの犯人様(笑)。知りませんでした、貴方とは。
 今のところトップなんですよ、どうしましょう?(笑) 本気で、何か考えておくべきでしょうかね。

 それはそれで、得票一のままだったら、面白くないのでサイト内の主立ったキャラクターを全て紙に書いて、幾つかひいてそれで何か書くのもありかなあと思いはじめてきました。
 学園もので(好きらしい)。えーとー・・・天球学園とか。
 考えるのは楽しいです。実行に移すときに、自分の首を思い切り引き絞ることになるわけですが。はは。

 ところで、明日外出を予定しているのに、雨が降るかも知れないというのは嫌がらせですかね?
 お金を振り込み(またオークションでの本の購入)に行く方はともかく、友人とごっそり本の貸し借りをする方は、小雨でも降ってると無理なのですがー。
 既に、一度は雨で一度は私の熱で、二度中止になってるのだけどどうなのでしょうかねえ・・・。

2005 年 3 月 5 日  多分落ち込んだ方がいいよそれは

 ある意味本命の大手書店。
 書類選考、あっさり落ちてしまいました。あーらー。
 ええと。
 ショックはショックなのだけど、足を運んだわけでもなく、実感が乏しいというかなんというか・・・。まだ、説明会に行って適正で落とされた会社(予定外)の方が、ショックだったというか。
 うーん。
 しかし、そこで慌てて(?)、就職サイトで検索を行なってみたものの、説明会、満席で予約できないところが多いです(そらな)。
 ・・・本気で就職し損ねたらどうするんだろうとか考え始めた時点で諦め入ってる・・・(没)。

 好きなことをずっと続けていられるのは幸せなことだけれど、好きなことを仕事にしたら必ずしも幸せとはいえなくて、じゃあ働くことって何だろうとか。
 や、私の中で答えは出てると言えば出てるのですが。生活費稼ぎ(単純)。

 あー、それにしても、講義がないと書かないなあ、話。・・・それはどうなんだ(汗)。
 書きたいと思うものは、本当に沢山あるのだけど。
 卒業するまでに一度、児童書のような話(分類がよく判りませんが)も書きたいし。ファンタジーで、宗教を扱ったものも書きたいと思っているのですが(「世界が目を閉じるとき」のシリーズで少し触れるつもりでいますが)。
 とりあえずの優先事項は、ゼミ関係のものを読むことですか。一冊、借りて来たしもう一冊、以前買ったものの中から見つけ出したし(灯台もと暗し?)。
 卒論の題目は、五月に提出らしいです。既に決まってはいるけれど、本当にそれでやっていけるかの見極めも立てたいから、取り掛からねばなのですが。正直なところ、楽しみでもあるのだし。

 あれですね。
 『フルーツバスケット』に似たようなことが書かれていたけど、ただ先を見て、そこに途方に暮れるくらいなら、まず足元を見て、そこにある障害を少しずつ取り除く方がずっといいのですよね。
 現状の把握がちゃんとできてなくて、そこで見る先なんて、やっぱりあやふやなものでしかないのに。それに不安になって、立ち止まってしまうのは損ですよねー。
 草原に突然、和菓子が降ってくるかも知れないし。←判る人がいるか怪しいネタ
 
 ところで、話はがらりと変わります。
 友人と夜ご飯を食べに行こうか、という話になって、いいところはないかなーと、タウン誌をもらってきました(唐辛子のあれではないです)。
 へえ、麒麟(お笑い芸人)が来たんだー、知らなかったなあ、などと見ていて。真ん中辺りに・・・「遊園地型コスプレイベント」。
 は?
 一瞬、思考止まりましたよ。載っている写真に、明らかに『鋼の錬金術師』の大佐が・・・。
 ええと、地元で有名な遊園地なのだけど。いいの、そんなことやって? 何故にそんなマニアックなことを??
 そこの裏には、明らかにコミケだよなあ、というものの広告が(地元なので小規模ですが)。
 ・・・・・・タウン誌?
 友人に見せて大笑いしたかったのだけど、何故かこんなときに限って春休みー。一月、置いておくのも馬鹿馬鹿しいと思うのだけど・・・見たい?(私信)
 
 うっかり夜型生活が身に付いてしまい、CDTVを最後まで見てしまいそうなのですが、ゲストライブがポルノグラフィティと森山直太朗。
 わー、かなり嬉しい。
 ポルノの新曲は、友人にMDにとってもらいました。バイトに入っていたら有線でかかるかと思っていたけど、かからなくて残念。
 気になる曲は色々とあるのだけど、レンタルが苦手(嫌いではなく)な私は、ほとんど入手できません(没)。
 なんていうか、変なところで躓く性質のせいで、色々と損してますね、私。自覚があるならなおせばいいのに・・・。

2005 年 3 月 6 日 勝手が違うというかなんというか

 バイト先が、昼の主任だった人が辞めてしまい、大分前からシフト状況が変わっていました。
 それで、昼担当で入るようになった人。
 うーん。悪い人ではないのだけど、微妙に邪魔なのだよね・・・意志疎通ができないとかとは違った意味で。
 一例を挙げれば。みその場合、スープを入れて泡立て器で溶きます。で、そういった補助は、手が空いている人が適時やるわけです。
 で、場合によっては、泡立て器を持ってからスープを入れるまでに間があるときもあるのですが。
「やっとくから。な?」
 やー・・・代わられても、皿洗うくらいやし。それやったら、アナタがそっちに行ってくれた方が早いのだけどー。そもそも、既に泡立て器持ってるから、渡す分手間なのですがー。
 そんなこんなで、あああ、邪魔だー・・・とか。悪い人ではないですが。
 何故辞めたのさー、Mさーんっ(わからんでもないが)。

 そして、家に帰ってきてから、『中国・台湾の神話伝説』という本を読んでいました。
 怪奇小説や地書、史書などから採取してまとめてある本です。全て日本語だから、簡単に読めるのですが。
 原書の直訳か、せめて、意訳且つ複数の書をまとめて載せるのはやめてー、と思います。や、わがままですが、ただの。
 だけど、複数をまとめられると、原書にあたるときが面倒なのだよねー。
 それにしても、意外に読んだことがあるものが多いのは、それだけ色々と読んでいるのか人目に付きやすいやつを取り上げているのか。

 明日は、バイトの送歓迎会です。
 で、明後日には友達とご飯ー。
 外食が続くなあ。面倒だなあ。・・・どうなんだ、その感想は。

2005 年 3 月 7 日 また会う日まで〜

 バイトの送迎会(メインは送る方)に行ってきました。
 毎度のことながら、一銭も払ってません。二次会までも。店持ちというか、店の年長者持ちというか・・・。餞別代は、給料から引かれますが。
 二人、先月で辞めてしまったのです。
 古株だったのにー。つか、これで、私が入店時(二年前)から勤めてる人って、二人だけじゃあ・・・一人は、店長(?)だし。
 え、二年で私古株ですか?

 二次会、十一人でカラオケになだれ込み、二部屋に別れて歌っていたのだけど、とりあえず約一名、無茶苦茶な歌い方してた奴が・・・。
 それ、明日になったら声出なくなってるぞー。と思いつつ。面倒なので放置してましたが(え)。
 私は今回、あまりお酒を飲んでいなかったし無難にキーの低いものを選んだしで、異常なし。しかし微妙な空気だった(もう一部屋の方に行けば良かったか)。
 十代半ばのお嬢さん(笑)は、文句なしに上手でしたけども。

 そして帰ったら、十二時半。
 珍しく、そんな時間まで母が起きてる、と思ったら、友人から連絡があったと聞かされました。遅くなるなら行っておけとも。
 ・・・それだけのために?
 メモでも置いておけばよかったのに。それか、携帯電話持ってるんだから、連絡してくれれば良かったのに。
 ごめんなさいと思いつつも、そことのころ納得いかないのですけどー。
 驚いて、言うタイミングを逃してしまいました(爆)。
 そして友人には、携帯電話を持っていないのにこんな時間に電話したら迷惑なので、明日の朝に。しかし、明日の昼(夕方)のことだと思うから、かなりぎりぎり(汗)。
 折角の文明の利器を、上手く使えてないなー。むう。

 とりあえず明日は、合同説明会に行って友人たちにあってきます。多分、予定外の人にもたくさん会うだろうなー、地元だし。

2005 年 3 月 8 日 今日と明日は繋がってるから!

 何かの似非臭い標語のようです。件名。

 予定通りに、合同説明会に行って友人たちに会ってきました。
 合同説明会・・・どこの話も聴かず、素通りで三十分ほど彷徨っただけでした(汗)。
 三時待ち合わせだったけど、大分空いてしまい、説明会に一緒に行った友人と、本屋に寄っていました。
 漫画やら小説やらをよく読む友人と本屋に行くと、いくらでも時間が潰れますねー。話題が豊富です。

 そうして、「単行本を途中から読むのは邪道か」という話に(笑)。
 友人は、途中からでも普通に読めるとのこと。私は、一度も読んだことがなかったら、とりあえず順番だなー。少なくとも、一巻を読んでみないと買う気にはなりませんね。
 まあそれ以前に、そんな妙な現象が起きる、主な原因は中古買いをする場合ですが・・・。普通に本屋で買ったら、何軒か回れば、大体揃ってますからねー(店によっては一軒で)。

 とりあえず、本屋で漫画と小説を一冊ずつ購入。
 漫画の方は、五日発売だったのだけど、なかなか大きな本屋に行っていなかったので。多分、小さいところだと置いてないだろうなーということで。
 この人も、私が好きな分野も苦手な分野も描いている方なので、しばらく、買うかどうか悩んでしまいました(笑)。中の折り込み広告(出版社のもの)を見て、失敗したかと思ったけれどそうではなくて、良かったです〜。中華風ファンタジーだった。
 ただ、続き物のようなのだけど・・・続き、出るのか?(この人の本は、原作付き以外巻数のついたものを見たことがない)
 小説は、発売日は明日のはずだけどありました。わーい。

 そんなこんなで話していたら、気付くと三時十分前で焦りました。ぎりぎりというか、一分ほど遅れた。
 っていうか、一年ぶりくらいに会った第一声が「ぱっと見男みたいやで」って・・・どうなんですか、遠山よ。
 そうして、三人で、てほてほと歩いて、そこそこ離れた目的地まで歩いて行って。何度か、自転車で行ったことのあるところなのに、歩きだと風景が違って見えて道を間違えているような気になりましたよ。合ってるのに(笑)。
 ・・・お好み焼き食べに行って、帰ったら家でもお好み焼きだった、というオチがついたりもしますが(いらん)。

 あー・・・元福武書店のエントリーシート出してないー。速くしないと締め切りだ・・・。

2005 年 3 月 9 日 進めないのではなく進まない

 竜関係の資料をまとめようと引っぱり出してきました。
 春休み明けに、先生にレポートを提出するからなー。そしてその資料が、送られてくるはずなのだけど・・・他に何か用事が入らなかったらって言ってたからなあ・・・入ってそうだなあ・・・。
 とにかく、手持ち分だけでも、原語のやつを訳したいのだけど。やる気が起きないのが一番の問題。
 やり始めたら、集中し出したらそうでもないと思うのだけどー。
 しかし、整理だけでも大分かかりそう。とりあえず、目を付けているものの内の、どれを入手しているのかだけでもはっきりさせないと。

 いつも計画ばかりです(そもそもろくに立てないけど)。
 計画倒れ・・・とはちょっと違うと思うけど。

 えーっとー・・・こんなにのんべんだらりと過ごしてていい・・・ことはないよなあ、きっと(没)。

2005 年 3 月 10 日 それは使いこなしていると言うものなのか

 先日契約した携帯電話。
 やはりメールを打つのが厭で、どうにも、返事を急ぐものでなければ、放って置いてPCで返事を送る習慣がつきました。
 だって、どう考えてもキーボードのが打ちやすいー。起動時間を考えると、携帯電話の方が早いことになりますが。
 だから今日、携帯電話鳴る→PCで返信→携帯電話鳴る・・・ということが繰り返されました(笑)。

 今日は半日くらいPC画面見てたなー。疲れの自覚はさほどないけれど、物凄く疲れていることでしょう・・・(滅)。
 その理由は、せっせと「台風の目」の訂正個所を打ち直していたからでした。
 あまり変えていないけれど、結局全部を見ていくことになるから、時間はかかるのだよね・・・そして目も疲れるのだよね・・・。
 打ち終えたので、そのうち、訂正分を載せられるかも知れません。ただ、本文はもう少し工事中になりそうだけど・・・。
 読んでいて、主人公のはずのシュムよりも、エバンスの行動の方がよみやすくて驚きました。よみやすいというか感情移入しやすいというか。
 改めて、細かい設定をほとんどしていないと気付きました。あっはっは。
 
 明日は、雨が降るという予報をうっかり無視して、水族館に行って来ます。
 わー・・・雨降るのに自転車こうでですかー(自分で決めておいて)。雨の日って、濡れてもいい服でなおかつ乾きやすいもの、ということで、服選びに困ります。
 いっそもう、上着に合羽を羽織ってやろうかとか。やらないけど。

 日記連載・・・完全休止状態ですね(汗)。
 こう、止まるとなかなか・・・。一日二行ずつでも、書き続けるべきだったのでしょうか。むう。

2005 年 3 月 11 日 小規模に水難の相とか出てたのかもしかして

 予定通り、友人二人と水族館に行って来ました。
 どこかの幼稚園か保育園が来ていて、物凄く子供であふれてました(爆)。賑やかで野放図な子供たちは、以前の民族博物館の騒動よりはましだったけどね・・・(あれは本当に邪魔だった)。
 観るの自体は、昼頃に行ったら餌をやっていて、活発な水棲生物が観られて面白かったです。そうか、昼時に行くべきなのかー。
 職員の方が、直接魚の切り身を差し込んでいる(観ている側からは器具しか見えない)のを見て、「あっ、なんか嫌がってる」「あっちの全然食べてないな」などと、騒ぎ立てていました。・・・子供がうるさくて、ついつられて声が大きかった気がするなー(汗)。
 あれって、上に声筒抜けだった・・・だろうなあ。あはは、好き勝手言ってすみません(爆)。

 その後、ご飯を食べて古本屋に寄って、一人と別れた後で雨が降り出しました。
 まあ、いかにも降るだろうって空模様でしたが。
 むしろ、そこまでよく保ったなあというところで。
 ついでに、もう一人の友人が夕食の食材を買うというので付き合って出たら、結構降ってました。傘持ってたけどー。
 水難はというとそれだけでなく。というかそれだけなら、特に何も思わなかったのですが。
 夜、お風呂にお湯をはっていたら、母がそれに気付かず、湯沸かしの電気を切ってしまったのでした。
 途中で気付いて、その上からお湯を入れたわけです。
 入れ始めたときはお湯だったし、ぬるくなった程度だろうと、入る直前にわかしたのですが。うーん、ぬるま湯だねえ、確かに。感覚的には水。
 やあ、今日が気温高くてよかったです。

 さて、なんだか恒例になりつつある(爆)、誤字訂正。
 昨日の日記です。「河童」→「合羽」
 はいその通りです、っていうか変換時に気付け私。PCに少し慣れたあたりから誤字変換が多かったのですが、未だなおっていないようです。十年弱くらいになるだろうのに・・・。
 ああもう、河童が羽織れたら物凄いですよ。河童には気の毒だけどきっと見せびらかしますよ。
 いつも、本当にありがとうございます。

 ところで話はがらりと変わりますが、地元のテレビ局、何故か今頃、「南国少年パプワ君」の再放送をしています。
 どうやって終わったかが気になってこのところ見てしまっているのだけど、巨大かたつむりと足つき魚(酷い言い様。間違ってないけど)をほぼ毎日聞いていて、ふと、あるCMを聞いたところ。
 おすぎとピーコ(未だどっちがどっちか判らない上に表記はこれで合ってますか?)の声に聞こえるよ・・・。
 なんだか、あまり嬉しくないイメージ重ねちゃったなー(笑)。

 『大ドロボウJING』を読んで、あるオリジナルサイト(絵)を見ていたら、動物が相棒の奴もいいなーと思ってきました。
 私が書くなら、犬かなと漠然と思うのですが。ちなみに私、動物と一緒に暮らしたことって、姉のハムスターくらいしかないですよ?
 多分これは、形にはならないだろうけど〜。

2005 年 3 月 12 日 ぱっくりいってる傷口が

 左小指の、この間髪切りばさみで切った傷が、ぱっくりと開いていて何かこわいです。
 痛くはないのだけどさー。皮一枚とは言わないけどそんなに深いものでもないし。見るとこわいです(じゃあ見るなよ)。
 うう・・・。

 「台風の目」ですが、ようやく「工事中」の文字が外せます。・・・色々あって、本編、リンク切ってますが。
 ついでに、少し順番を変えたり。上から、話の中の時間軸に沿って並んでいます。左上端が、一番かこの話ということで。
 全体的に、ちょろちょろと表現やら何やら書き換えました。呼び名や表記や。
 何かもう、何回も読み直していい加減うんざり・・・するかと思いきや、案外そうでもなかったです。何故に。
 やはり続きを書こうかどうか、考え中です。どうしよう。

 あー・・・友人たちが就職活動で予定がぎっしりと詰まっている最中、ぼんやりとしていていい・・・わけがないよなあ。厭だなあ。

2005 年 3 月 13 日 いろいろ溜まったので(やはりはけ口らしい)

 さっき時計見たら、一時十一分で――1:11で、思わず父に報告してしまいました(笑)。ちなみに、二十四時間表記でも同じ表示になります(つまり午前)。
 いやもう寝ろよってとこですが、件名の通りで。

 バイトに行って、やたら洗い物が溜まって(何故辞めたMさーんっ・・・しつこい)、ざかざかと皿を洗っていたら、欠けていた縁で掌を切りました。
 左親指の付け根が一センチちょっと? 表皮が切れた程度で、真皮まで達していないと思いますが。場所が場所なだけに、ふとした拍子に何かに触れてしまうのだよねー・・・怪我すると、如何にそこを使ってるか使ってないかが判りますね。
 気付いたのは大分経って、カウンターの食器(お客さんが出ていった後)を片付けている最中。ふと上に上げた親指付け根に傷が。
 少し悩んで、心当たりは皿でした。
 うーん、前々から、あの皿ってお客さんに出していいのかなあと思ってはいたのだよね。わりと大きく欠けてたから(貧乏症な店です。客商売としてそれはどうだ)。
 お客さんが怪我する前に、従業員が怪我したよー。まあ、店としてはその方がましか。
 そんななので、傷を発見してから、申告して捨ててもらいました。皿。
 血が出てなかったから、気付くのが遅れたのだね、きっと。・・・最初から血が出てなかったのか、洗い物の最中で洗剤まみれで血が止まったのか、気になるのだけど・・・。
 とりあえず、キムチ切ろうとしたらさすがに滲みて、慌てて絆創膏を貼りました。それが真っ赤に染まって変な感じでした。

 なんだか今日は、手を切った人が多かったような気がします。私を入れて三人(多分)。
 一人は、お冷やのコップを持って行く途中で、滑ったか何かで割ってしまって、そのときに。
 もう一人は、私が言った皿を、どの程度か確認したときに強く触りすぎて切ったらしい。
 そして一人は風邪をひいていたのだそうな。
 ・・・なんですか、今日の店。

 バイト中、窓の外が吹雪いてました。
 積もりはしなかったから、雪が積もる地域にしてみれば吹雪くなんてとんでもない、ってところかも知れないけど、この辺りでは十分珍しいですよー。吹雪いてますよー。
 困ったなあ(自転車は店の外に置いている。家まで五分かかるし)、と思いつつも、実はわくわくしてました(笑)。家にいたら、一度は、外に出て「わー」とか言ってたんじゃないかとか。
 そういえば、風花にもなってました。晴れてるのに雪が降ってる、きつねの嫁入りの雪版です。
 「風花」って言葉、自分の中に定着させようとがんばり中です(笑)。
 だって、きれいな言葉なのだもの。

 さて、こんな時間になった理由ですが。エントリーシートの記入ですー。
 大手通信教育もやっているところ。Web提出でした。っていうか、これはエントリーでの審査はあるのかな?(よく判ってない)
 いやまあ。
 これ、期限が十五日の昼で(一日早く勘違いしていたけど)、最終日は殺到するということで、当日になったら無理だなと見切りをつけていて、今日までに書けなかったら無理だ、と思っていたのでした。
 昨日やるつもりだったのに、一文字も浮かんでこなかったのだよー(泣)。
 で、今日の夜になって。
 競争率激しいからどうせ無理だよなあ、と思って。それなら、無理覚悟で好き勝手書けばいいかなと。
 アンケートやら、試験の解答自体やらは好きな人間です(笑)。設問も、採用非採用を考えなければ、わりと面白ものだったし(イヤそこが肝心)。
 そんなわけで、長々と・・・始めるの自体遅かったし・・・やってました。
 とにかく出したけど後は知らないー。

 設問の中に、「学校をつくるとしたらどんなものをつくるか、名前と教育方針を」というものがありました(抜粋ではなくおぼろ覚え)。
 命名センスなぞないのに、と考えながら、「衣浦学園?」と思ってしまいました(一部の友人にしか判らないから)。
 それは、命名理由が判らんだろー、と考えるまでもなく却下でしたが(笑)。
 結局、「竹林学園」に。「竹林の七賢」からです。中国の魏あたりの時代の人たち。私も、あまり詳しくはないのですが。

 そんなところで、吐き出したのでもう寝ます。
 ああ、友人にメール送ろうと思ってたのにもう気力ないよ・・・。  

2005 年 3 月 14 日 お返しをもらう相手もなく(だってあげてない)

 携帯電話のサブ画面が、行事事になると関連した背景画像を表示してくれるらしく、それを見て気付きました。
 ホワイトデー。
 これこそ、バレンタインデー以上にお菓子会社の企画ですが。

 一日、漫画読み返したり小説読んだりとのらりくらり。
 まだ四分の一程度ですが、面白いです、『三侠五義』。漫画の『北宋風雲伝』も読んでるから、なおのこと。
 それにしても、義侠は短絡だー(笑)。短絡って言うか、乱雑?
 義侠心なのかなんなのか・・・悪党だからって、あっさり殺しちゃっていいんですか・・・? でも、殺したらそれ以上の悪事は働かないわけだしなあ・・・うーん。
 中国の古典小説は、面白いほどばたばたと人が死んでいきます。あまり血生臭いという感じはしないし、陰惨さはそうない(ものにもよる)けど・・・どうなのだろうねー、その辺り。
 それにしても、白玉堂の名を見ると、どうしても笑ってしまうよ・・・にやりって感じで(『桃花源奇譚』の影響)。

 話は変わりますが、本当にどうしようかなー、台風の目。
 ほぼ確実に未消化の設定(シュムの師匠が同じ特異体質。「新年」で勘のいい方は気付かれたかも知れませんが)と、未消化ではないにしても書き込めてない設定(カイとディーの関係)とあるしなあ。
 書きたいような、もういいような。
 書くにしても、メールマガジンでやるのか、直接サイトでやるのかというものもあって。
 ・・・メールマガジン、形態としてはかなり好きだけど、私には向いてないかも知れないなあ。
 本当に、好きなのだけど。

 あ。昨日書いていた「竹林の七賢」。
 ウィキペディアで検索したら、出て来ました。あるとは思わなかった。
 そうしたら、魏から晋にかけてでしたよ・・・誰だ、清なんておおぼら吹いたのは(爆)。
 詳しい説明は、ウィキペディアで検索してみてください(上の字、別窓にはしてませんがリンク繋がってます)。
 私の中での認識は、「賢人だけど奇人変人」です(笑)。多分、陳瞬臣か井上祐美子の小説の影響だと思うのですが(そうか?)。

2005 年 3 月 15 日 予定の立たない突発事態

 昨日、ここに載せようと思って書いていた話を、「話置場」に上げました。
 形にならないと思っていた「動物の相棒」が形になって吃驚です。活躍してないし存在感もあまりないですが。
 元ネタ(?)は、中国の古典小説から。どれというわけではなくて、わりとよく見られる話です。とりあえず念頭にあったのは、推理小説のような、泡が元で事態が明るみに出るというやつでした。
 ・・・何が何やらわからないでしょう、そんなこといってもー・・・。では、以下反転であらすじ(ネタばれと言うほどでもないけど「同行者たち」のネタばれ入ってます)。
 二人で、遠方まで出かけて商売をしに行っていた男のうちの片方が、もう片方を川に突き落として殺してしまいます。
 そうすると、突き落とされた方は、「いつか、この泡を証に復讐してやる」といったようなことを言ったわけです。男はせせら笑い、そうして、大変だ、事故だ、と騒ぎ立てて嘆き悲しむふりをして、遺品も担いで郷里に戻ります。
 さて帰った先で、遺族に事故死を説明し、奥さんを慰めて親切にして、ついには自分の妻にしてしまいます。子供も産まれます。美人の奥さんに、岡惚れしていたわけですね。
 そうして、何事もなく何年かが経ちました。
 あるとき、川の泡を見て、殺した男の言ったことを思い出し、復讐なんてできなかったじゃないかと思って、笑いました。
 それを見た奥さんが、何がおかしいのと訊いて、「いや、これはお前にも言えないことだよ」と一度は口をつぐもうとするのだけど、更に訊かれて、もう長く連れ添っているのだし子供もいるからいいだろうと、ことの真相を妻に話しました。
 奥さんは、調子を合わせて「馬鹿な男ね」とでも言いますが、その後すぐに、子供を殺して役所に駆け込み、訴え出ました。その足で、川に身を投げてしまいます。
 怪奇な事態も義侠の人もいないのだけど、結局は、言った通りになったという話。
 他に、商売仲間(あるいは通りすがりの他人)に殺され、売り上げを奪われたことを、幽霊(あちらでは鬼)になって訴え出る、というものもざくざくあります。


 話は変わりますが、昨日、芸人のヒロシを見た母が一言。
「これか、『僕、ヒロシです』とか言ってるの」
「う・・・うん、そうやけど、『僕』とは言ってないと思う・・・(笑)」
 ドラえもんと混ざってる・・・?
 そんな母は、ついさっき、おでん用にだしパックと間違えて麦茶パックを煮込んでいました。まあ、そんなこともあるよなーと見ていたら。
「ガス代と水が勿体ない」
 正論だけど、その通りだけど、ちょっと笑えるよ・・・。

 本棚が、二月ほど前に新しいものを購入したばかりだというのに、早くも埋まりそうな気配です。
 それなのに今日も、七冊も購入してしまいましたよ・・・。
 もし今、友人に貸している本が全て返ってきたら、本棚に隙間がなくなりそうだなー(実際には、帰ってきたら別の本を貸すからそんなことはないと思うけど)。
 ・・・こういうとき、ドラえもんの道具が羨ましいです。何かあったよね、壁掛けみたいなので部屋(空間)をつくるってやつ。

 あ、突発事態ってのは。そんな猛々しいものではないのですが、話のね。
 色々書こうと思ってるものがあるのに、そっちより、ふっと浮かんだネタを勢いでやっちゃうなーってことです、つまりは。
 まあ、そんなこともあるやねー。

2005 年 3 月 16 日 嫌いなことはぎりぎりまで避けたりもする

 今日は、ほとんど愚痴になりそうなので、厭な方はゆーたーんをお願いします。
 本当に・・・嫌いなことってやりたくないです。大体の人がそうだと思いますが。

 人を恨んだり憎んだりするのは、思いの外に労力を使うので、なるべくなら流してしまいたいと思う不精者です。
 かといって溜めるのもいやなので、適当に爆発させたりもするのですが。
 しかし、一番厄介なのは、腹を立ててもいいのかはっきりしないところなのですが。もやもやーっと胆に溜まる。

 何の話かというと。まだ、はっきりとしたことではないので細かいことは避けますが、どうやら詐欺に引っかかったぽいのだよねー。
 インターネットを通じてのものです。オークションとはちょっと違うけど、まあ大体そんな感じで。
 登録が消されていて、メールに返信もないので、多分間違いないだろうと思うのだけど、人間、どこで何が起きるか判ったもんじゃないからなあ。
 とりあえず、警察に電話で相談してみました。郵便で住所を確認して、それでも連絡が取れず送ってくれなかったら、届け出るということで。
 あーもー、面倒だよー。
 それに、郵送料、結構かかるのだよね(内容証明とか配達通知とかしてもらうから)。
 私にとっては大金ですが、もういいよと、諦められないこともない額。そこに、お金が戻るかも判らないのにいちいちこんなことをやるのは、自転車盗難の時と一緒ですね。
 己のやったことを自覚しろ。
 金額もだけど、あの本が家に来るのだと、わくわくしていたのですよ(高いからと中古を探さず定価で買えよというところですが)。わくわくして待って、待ちくたびれたわけですよ。
 何か事情があって遅れているなら、仕方ない。だけど違うなら、懲らしめる機会にかするかも知れないなら手を打ちますよ。
 まあ、しっかりと確認をとらなかった私にも問題はあるのですが。もっとも、悪いのは確実に相手です(後者の場合)。
 もし、本当に詐欺だったなら、泣き寝入りを当て込んでいる奴だといいなーと思いますね。届け出るには小額だから泣き寝入りするだろう、というので住所などを本当のものを書いているとしたら、捕まる可能性も高いですから。

 本当のところ、どうなのだろう。
私としては、事情があって・・・というのがいいのだけどなあ(これだけ言っといて)。郵送料が勿体なくて、相手の人にも不愉快な思いをさせるかもだけど、そのほうがいいなあ。
 あ、もしこれで、(いないとおもうけど)私を気が長いとでもったら、勘違いですよ。単にこれは、面倒なのと余裕があるだけ。
 時間と、金銭的にもまあそこそこ。
 切羽詰まってたら、呑気に言わず決めつけて、とっとと警察駆け込んでるだろうから。

 これに懲りてオークションをやらなくなる、というのは、多分ないだろうなあ。
 詐欺の話もたくさんきくし、今回こうなっているわけですが、いい人も沢山いるから。
 捨てるくらいなら誰かもらってくれないかな、程度で参加している人や、少々の利益を当て込んで、丁寧に取引をしてくれる人がほとんどなのだから。
 今回の方法だって、以前、絶版になった本を当人は手間賃もなし(古書店で見つけて知らせてくれてそのままの値段)で譲ってくれた人もいるのだから。
 良くいうことだけど、「そのもの」が悪いのじゃなくて、それを利用して簡単にもうけようという人が悪いのだよね。本当に。
 そうとわかっていても、はじめにそういった悪いものに当たると、「そのもの」が全部悪いんだと思ってしまうから、こわいのだよね。こわいというか、残念というか。

 あーあー、どっちでもいいから、早く片がつかないかなあ。もやもやが気持ち悪い。
 まずそのためには、明日にでも郵便局に行って来ます。・・・雨だけど。
 このところ、やたらに郵便局行ってるよー。何故か、なんとなく好きなのだけど、郵便局。

 関係ないけど、私は、郵便局は民営化して欲しくないです。
 官営だと、潰れる心配もなくて横柄になる人もいるかも知れないけど、民営になると、ろくに使われないような小さなポストや、人口の少ない地方では、不便になるだろうからなあ。利益だけで、全部を維持しようとするのは難しいと思う。
 つまりそれは、見切り政策ということなのだよね。トカゲの尻尾切り? タコの身食い?

 ああもう、ぐるぐるするの嫌いなのにー。
 楽しようとしたからですかね。やはり、絶版になってない本は定価で買えということなのかな。
 あ。コメントは、体動かせば少しはもやもや晴れるかな、ということです。だから不純

2005 年 3 月 17 日 降らなければそれはそれで困るのだけど

 午後には止むかと思ったのに、晴れるとしても夜ですかー?(泣)

 そんな中、郵便局と本屋とスーパーに行って来ました。濡れた・・・。
 本屋も郵便局も、明日でもいいかと思ったけど、郵便局、雨の方が空いてるかなーということで。投函してきました、内容証明と配達証明で。高いなあ・・・普通に出す十倍以上してるよ・・・。
 本屋は、今日発売のコミックを一冊購入。そうしたら、折り込みチラシで『バッテリー』の漫画版が出ていることが発覚。・・・二度も行きましたよ、同じ本屋に(汗)。レジの人、一緒だった・・・。
 スーパーでは、夕飯の食材。なんでも、米を買うかキャベツを買うかの選択だったそうな(実際には後者でお好み焼き)。
 それから帰ってきて、明日行く居酒屋に予約入れて。六人だから、予約しなくてもいいとは思ったけどとりあえず。そして、「明日なんですけどいいですか?」と訊いたら、ちょっと悩まれました(爆)。あれは明らかに、確認を取っていた・・・(笑)。

 昨日の「嫌なこと」ではないけど、幹事役も苦手。中学くらいまでの友人と集まるとなると、大体私がやることになるのですが。高校は、半々くらい。大学は一切ないですねー。
 やる人がいないようだったらやるけど、誰かやってくれるなら、口だけ出して任せる奴。

 あ。そう言えば、携帯電話で電話したの、今回初めてだ。家からかけたから、家の電話でも良かったのですが。

 話は変わって、「台風の目」の本編、ようやく掲載しました。
 番外やら外伝やらがあって本編ないって、どうですか(苦笑)。「星降日」と「深紅に浮かぶ月」もそうですが。
 ミニアンケートで、「台風の目の本編」と書かれた方がいたので、大慌てで(爆)。
 本編というのが、リンクを切っていた(今回載せた)分だったのか、続きということかは判らなかったのですが。もしも後者だったら、再度アンケートなり、一言フォームなり、言ってもらえると嬉しいです(ここを見ているとは限らないのですが)。
 「気が向いた時気が向いたものを」というのも、凄く嬉しかったです。ありがとうございます。
 ・・・そして実を言うと、「桜の咲く世界」に票が入るとは思っていませんでした(汗)。項目つくっておいて・・・。
 本当はあのアンケート、他に「まだ名前もない物語」「明日の明日」「終わらない時間割」の項目もつくっていたのだけど、あまりにレイアウトが・・・ということで、削りました。大差ないですけどね!(泣)

 とにかく、アンケートに票を投じてくださった方、ありがとうございます。
 来条は、話をつくるのが好きでそれを形にしたいと思うのですが、時々、脳内で満足してしまうことがあります。
 だけど、読んで楽しんでもらえたら嬉しいし、期待されると頑張るので、今回の形に。
 必ずしも反映できるとは限らないのですが、「誰かが待ってくれてるよ」と片隅にあると、話も浮かびやすいです。
 そういうわけで、ありがとうございます。そして、ご参加お願いします(苦笑)。
 特に、期限は設定していません。

 <私信>
 こんなところでごめんなさい、お手紙とポストカードありがとうございました!
 ちょっと企んでいることがあるので(全く大したものではありませんが)、しばしお待ちくださいませ。

2005 年 3 月 18 日 眠いなら眠ればいいと思う

 遅く起きても、頭(脳)の稼働率は低いと思う。能率悪いー。
 判っていても起きられない今日この頃・・・寝るの遅いしね。変な風に、九時半くらいに起きる習慣はついてしまったのだけど。駄目だってそれ休み中しか通用しない(しかもバイトの十時入りの日だときつい)。

 今日は夜、友人たちと近所でご飯を食べてきました。わりとさっさか食べた感じだったけど、それでも二時間くらいはいたのかー?
 会うたびに、変わってない変わってないと言われます。
 そ・・・うか? なんだかそれってビミョーですよ。どうでもいいけど。
 まあ、ご飯はそこそこおいしかったです。久々に会って話して、楽しかったです。
 それにしても、テンションの高い人たちだよね・・・素面であれだけハイテンションなのは、一種凄いことかと(笑)。

 その後、ゲームセンターに行ってぼーっとしてたり。
 今は、うとうとと眠いです。
 ああでも、ゴールドディスク大賞も気になる・・・(寝ろよ)。

 先程、父とちょっとした口論が。どっちも頑固だから。
 ハリー・ポッターの映画について、父は、三作目を私が「前作と前々作とを見んとこれだけ見て、面白いんかな」と言ったと言って。
 何それ、そんなこと言ってないと反論して、ああでも、あれかと思い当たる節は。
 「原作を読まずに映画だけ見て、面白いと思うんかな」とは、一作目から言っています。三作目では、一層それが強まって。そんなことは、言ってます。
 だけど、父が言うのは、言ったことはないし思ったこともない。誰かから聞いたというなら別の人だし、私から聞いたというなら曲解じみた勘違い。
 しかし父も譲らず。
 結局、うやむやに流れました〜。うん、こういうとき、真実は二つあると思いますよ。誰にも確認はできないのだしね。推測は立ちますが(私がしたみたいに)。

 話は変わって、今日、予約していた店に行くまでに、図書館に寄りました。
 そこではじめて知った、事実。
 市立図書館の本館(?)は、少し前に、小説の書架を多く確保するために、図書の戸棚の移動をしていました(棚が増えたわけではなく位置が変わっている)。
 そうしたら、平凡社の中国古典体系が、ごっそり地下書庫に移されてた・・・!
 うう。
 そりゃあ、借りる人少ないだろうけど。私も、市立図書館では借りていないし。だけど、何かショックだったー。
 仕方ないのだけど。判っているのだけど、何か淋しいなあ。
 そして、それに今頃気付く私も私ですが。

2005 年 3 月 19 日  それは浪費って言うのだよ多分・・・

 朝、遅くに起きてご飯食べて本読んでうとうとしてご飯食べてうとうとして本読んでバイトいって。
 ・・・なんッて、だらだらとした・・・!

 ところで、中表紙に設置したアンケート、データが消えたといわれたのですが・・・。
 何、何で?!
 うー・・・とりあえず一日くらい、様子見てから、それでも消えたままだったら、再登録なり他を探すなりしたいと思います。
 これまでの得票は、「敷衍遊戯」が一票と「桜の咲く世界」が二票と「その他」が二票から動いてないですかね・・・?
 回復してくれるといいのですが。問い合わせすら、どこにすればいいのか判らないのです・・・Fc2の総合(?)のところでいいのかなあ・・・?
 むう。

 話は変わりますが、今、とりあえず集中して書いているのは人魚が絡んでくる話なのですが・・・書けども書けども終わらない・・・。
 はじめてではないけど、珍しいです。
 大体、予想つくのにー。それでなくても、一気にかけるから、それほど長いとも思わない程度なのにー。
 ようやく終わりそうな気配が見えてきましたが、それがどの程度の長さあるのか・・・。何故に、自分で書いているものなのに予想がつかないのかなー。
 当初送るはずだった友人には、あまりに遅くなったので、代打を一本送りました。こっちも、書けたら送りますよ多分(押しつけるとも言う)。
 主人公の性格が、書くにつれて無茶苦茶になってきてます(爆)。

 あー・・・戻っているといいなあ、アンケート・・・(望み薄)。

 ・・・って、あれ?!
 戻ってますー、ちゃんとデータ残ってます。一時的なものだったようですね。良かった。
 取り越し苦労で良かったです。ハイ。

2005 年 3 月 20 日 期日が迫ってきています

 どうでもいいけど昨日の補足。
 書けども書けども終わらない、大抵は予想がつくのに、と書いていましたが、一応、長いものを除いての話です。
 まあ長いものも、大体は予想がついていて、「これが片付いたらあれ書いて、後はあれ書いたらいいかな」というくらいには見えます。ほとんどが頭の中だけだけど、大まかな筋道はあるのですよ。
 ・・・今のところ大きな例外が、「敷衍遊戯」なのですが。要素は決まっていても事件(?)が決まっておらず、適当に流れで決めていこうなどと考えているから、全く話がまとまらないのですよ・・・。
 短い話のつもりで書いて、意外に長くなったのは、他には「不思議な世界へ」ですか。あれ、長い話の冒頭のようになってますが(汗)。展開としては、少女漫画風に持って行けますねー。所長(?)の弟を出して主人公と組ませて、と、少し考えたりもしていました(笑)。
 関係ないけど、あの話は、容姿の描写よりも声の描写に拘った覚えが。・・・本当か?

 さて、何が期日かといいますと。初面接を受けに行く日・・・。
 今頃初かい、という気がしないでもないけど、まあそこは措いて。火曜に、大阪まで行って来ます。確実に訊かれるだろう志望動機など、実のところ何も考えていません。地元で就職できそうだから選んだ、というのが大きくて・・・(爆)。
 履歴書を持って行かないとなのだけど、まだ書いてません。明日書くつもりです。・・・いつの間に、先送りするようになったのかなー。少なくとも中学生くらいまでは、やることはとっとと終わらせて、その後で遊んでたのに。
 小論文と集団面接で、それだけでも逃げ出したいのに、天気予報雨ですか。呪いですか(何の)。
 逃げ出したいです。逃走してどうにかなるものなら、有り金持って、倉敷辺りまで徒歩で逃げますよ(何故倉敷)。

 話は変わりまして、今日もバイトでした。明日もバイト。
 明日は、昨日になって「昼に入ってるん?(→夜は入れへん?)」と訊かれましたが、大分前から昼に入る予定でした。昼の方、最近では人がいるから、替わるかということも匂わされましたが、面接を口実に阻止しました(いや実際、夜入って次の日朝から大阪で面接なんて厭だし)。
 昼は、忙しいは忙しいけど、ある意味夜より楽です。気分的に。・・・Mさん辞めてから微妙だけど、まあそれでも。
 そんなバイト先に、春休みで帰省していた友人がやってきました。来る?とは訊いたけど、実際来るとはあまり考えていなかったような。だって、わざわざ坂下りてくるの大変だし(友人宅は山を切り開いた昔の新興住宅地)。
 食べたら帰る(下宿先に)ということで、大荷物でした。何だって帰省で・・・と思ったら、漫画が詰まってるとのことで。そのうち何割かの原因製造者は、なんとも言えません。←要らなくなったけど売っても二束三文の漫画を読むなら持っていってー、と山積みした
 ついでに(?)、あるアニメ(原作は漫画)のドラマCDを貸してくれたのだけど、ケースがありませんでした(本人は携帯用の複数入るものを持っていた)。
 ・・・穴に指を通して持って帰れと?
 そんなことを言いながら、結局、カバンに袋が入っていたから、それに入れて持って帰りましたが。割れなくて良かった。

 なんだか、長々と会っていない友人たちが多いような気がします。成人式以来会ってないとか。成人式でも、会って色々と喋れたのはわずかの人だったし。
 淋しいなー。
 働き出すと、それこそ会えるかどうか判らなくなりそうだし。
 メールでやりとりしてると、実際にあったときも割と久しぶりな気はしないけど、やはり、実際に会うのとは違うような気がします。
 どこでもドア、ほしいなあ・・・(ぼそり)。

2005 年 3 月 21 日 どうしてこうも重なるのか

 明日の雨がー。面倒だよぅ・・・。
 服装もさることながら、カバンもカバンで、自転車では無理そうな気配が。
 明日は、もしかしたら、高校以来の自転車通学でも珍しく、父に送ってもらうことになるやも知れません。しかし、帰りは多分徒歩。雨の日のバスは混むから厭です。
 始発から乗ればそうでもないかも知れないけど、警察署に寄って行きたいから、丁度高校の前辺りになるのですよね。

 警察署。
 そうです、この間送った手紙が返ってきてしまったので、行ってきます。あああ、面倒だ。
 多分、こんなことやっても何もならないだろうしなー。お金も返らずに、手続きだけに時間をくわれるのじゃないかなー。
 自分で撒いた種ではありますが、本当にもう。だけど、一番悪いのは種をつくった奴ですよ?
 とりあえず、ちゃんと受理されて捜査してくれるのかなあ。被害額、大したことないし・・・(私には大金ですが)。

 このところ、地元局で再放送している『南国少年パプワ君』を見ていて思いだしたこと。
 友人が、「二次元の初恋はシンタローさんだった」と、以前言っていたことがあるのですよ。
 あー、確かに、漫画やアニメやで初恋の人っているよなあ、誰だろうなあと考えてみたところ・・・乱馬でした(『らんま1/2』)。
 気付いて、ちょっとショックでしたよ・・・何故に、あんなにせこくてずるい奴を・・・(酷い言い様)。や、好きですけどね。かっこいいところもあるにはありますけどね。
 うーんー。納得いかない(笑)。
 それにしても、当時、高校二年生というのは大人でした。今や、すっかりそこも通り越してきましたが。

 個人のサイトなどを見ていても、小学生や中学生が管理人というのを見ると、若いなあ・・・と思います。高校生は、あまりそうも思わないのだけど(多分、私がサイトをつくり始めたのもその頃からだからだと思う)。
 しかしそうだよなー、今はインターネットも、小学校の授業で扱ってたりするのだものなあ。
 あれってやはり、見れないところとか設定したやつにしてるのかな。高校がそれだったけど、関係のないゲームや心理テストが引っかかって、見れませんでしたよ。何故だろう?

 中表紙のアンケート。
 投票ありがとうございます。
 やあそれにしても、本当に、考えてなかったな「桜の咲く世界」・・・。一応連作にしてるけど、忘れられてるよなー、などと思いつつ項目を設置したのですが。
 嬉しいですよ? 桜黄桜という名前は、「山本山」のようで気に入っているし(笑)。
 とりあえず、ぼんやりとした案だけは浮かんでいる、黄桜の過去話を、ちゃんと練って書きたいです。時間軸としては、「刻語り」の後です。
 さてそれには、代理道の設定をもう少し考えねば!(考えてなかったんかい)

 色々企みながら、いろんな期限に追われながら、しばらく、好きなだけ突っ走って・・・みようかなあ(弱ッ)。

2005 年 3 月 22 日 気分としては色々ありました

 雨の中、やはり父に送ってもらって駅まで。
 そこから、大阪まで一時間乗ってればいいやー、切符ってこれで合ってるよねー?(安売り店で事前購入)・・・などと確認したのが、三宮を発ってから(三宮までは学校で慣れているから寝ていても起きられるけど、それ以降は怪しいと起きていたため)。
 三宮-大阪間は、「昼特切符」なるものがありまして、平日は時間限定ですが、いくらか安くなっています。時間限定で。
 終了が五時ってのは知ってたけど、開始が十時とは知らなかったー・・・(没)。
 それなら、阪神に乗り換えた方が安かったよ、目的地までの道も確実だったよ、どっちにしても開始には間に合うのだし。・・・などと気付いても、後の祭りです。
 次で下りて引き返して、いや無理だろうよ遅刻するって、と、渋々乗り越し料金を払いました。事前確認は大切ですねえ?

 作文やら集団面接やらはーまあー、そんなのもあったねえってことで。
 結果は、一週間後〜十日後にメールで、ということらしいです。ほぼ月末。別の会社も、そのくらいに返答が来ます(書類審査)。
 うーん。月末やさぐれてたら、生ぬるーく見守ってやってください(爆)。

 その後で、明日行くセミナーの会場を確認しに彷徨ったり。雨の中(小雨だったけど)。
 三宮で一旦下りて、本屋寄ったり古本屋寄ったりご飯食べたりして。雨の中(屋根があるとこが多かったけど)。
 帰って来て警察署まで行って来たり。雨の中(傘が小さかった)。
 その足で郵便局に戻ったり。雨の中(激しさを増してました)。
 そうしててくてくと、バスを使えばいいところを歩いて帰ったり。・・・何故に雨の中。

 いやあ、靴、明日までに乾くかなあ!(爆)

 とりあえず、今日発売の漫画『僕と君。』は、やはり好きです。
 ほのぼのと毒があったり、笑ってしんみりきたり。
 要と双子(名前覚えろよっていうか見分けろよ)を見ていると、「不条理漫画・・・?」と思ったり。
 こーちゃん、先生になったのかー。活躍しないかなー。(独り言)
 雑誌を見ていない分だけ、次巻が待ち遠しいです。

 話は変わって、少し行き詰まっていた人魚の話。
 あっ、こうしよう、と見えてきました。よっしゃ、あと少しで終わる!・・・はず(え)。
 しかしそれをいくと、爽快に(?)変だった奴が未登場で終わってしまいます。淋しい。まあ、出てこない方が終わりやすいのだけど(多分)。
 それでなくても、ちょこまかと撒き散らした伏線を回収できなさそうなのに・・・見捨てるやつが出て来そうだ(汗)。

 これが進まなかった分、読んだ本の感想などを書いているところで載せているものを書いていました。あっちも進まないしオチが見えない(爆)。
 そして、ある人からもらった感想で、主人公が泣いてしまったところを軽く抱きしめて落ち着かせる――ってところが好きだと言われ、どうしようかと焦りました。今書いててもあれですが。ものっっっごく、恥ずかしいですよー・・・。
 感想はありがたいです。しかし、それにのたうち回ってたり・・・。書いてるときに「うわ(出た)」と思っていただけにーあははー。自覚がなければ、言われて「なるほど」と思う程度なのですが。

 とりあえずそろそろ寝ます。
 いい加減、100のお題も進めたいなーと思いつつ。

2005 年 3 月 23 日  やってしまったか?

 今日行った会社説明会。
 アンケートのようなもので、第一志望から第三志望まで、業種と会社名を書くところがありました。かなり適当に書いて帰ってきたのだけど、家に着く頃に気付いたこと。
 今日行った会社の名前書いてない・・・!
 えー・・・っと、それってどうですか。駄目やろ。
 しかし、今月中に一次があるのだけど、どうしよう。
 仕事としては面白そうな気もするし、化粧やスカートは必要なさそうでいいのですが、ちょっと遠いなあ。家から通うとなると、二時間半くらいかかって(できれば家から通いたい)。
 さてさてどうしたものか。・・・交通費も、馬鹿にならないのですよー。今、定期つくってないし(定期があったところでそもそもは自腹なのだけど)。

 ふと思い出したこと。
 そういえば「桜の咲く世界」の当初の意図って、夢枕獏の『陰陽師』じゃなかったっけか・・・?
 二本くらい書いたところで、早々に忘れ去られていますが。
 って言うかあれですね。
 「猫屋」と繋がったりするから話がややこしくなったのだよね・・・!(来条の中で)
 それにしても竹葉が好きです。誰か覚えてる人いるのかな。・・・不真面目そうでいてひねくれて壊れている奴が好きなのだよねつまり。

 ところで関係ないけど、映画の「姑獲鳥の夏」。
 今週土曜から、特典付きの前売り券発売らしいですね。兵庫県下では、一つしか取り扱っている映画館がないのですが。定期がないので、バイトで神戸まで行く友人に、「買っておいて!」と頼みました。迷惑かけてます(爆)。
 いや、前売りを買うつもりなんてなかったのですが。映画は、千円の日に見に行くので。
 だけど、特典が豆本ということで。
 装丁が新書版と同じで、原作から抜粋の京極堂の蘊蓄集らしいです。原作持ってるけど、なんとなく。
 それでついでにの話だけれど、『姑獲鳥の夏』、分冊(上下巻)で文庫が新たに出るそうで。あー、うん、文庫にあるまじき厚さだものねえ、割れるよねえ(笑)。
 しかし、『姑獲鳥の夏』はまだ薄いというところが、何より一番恐ろしいですかね。かわいそうなことに、新書でさえ、図書館の蔵書は割れていたりしますからね。『鉄鼠の檻』とか『狂骨の夏』とか。

 あー・・・『マスター・アンド・コマンダー』が見たい・・・。
 CMはよく見掛けたけど、あまり話題に上った覚えもない映画ですが。好きなのだよねー。
 突如思い立って、思い立ったが吉日とばかりに、翌日(だったか?)、午後から友人とカラオケの約束があったから、「明日午前中映画見に行くけど、どうする?」と誘ったという(二人で映画見てそのままカラオケに行った)。
 そして映画館で、題名を覚えていなくて、チケットを買うときに「題名が全部片仮名で・・・あ、あれです、多分あれ」と、館の人の後ろに貼ってあったポスターを指差したんだったかなんだったかな(違ったかな)。
 観たいなー。テレビでやってくれないのかなー、DVD買うかなあ・・・。だけど、買ったら観ない気もする(手元にあることに安心して)。
 むう。

 明日は、地元企業の合同説明会です。
 今日行った会社、面接受けに行くかどうかは、明日の様子を見て考えよう。一応、地元就職希望なのです。

2005 年 3 月 24 日  やはり祟られていません?

 朝から、地元企業が主の合同説明会に行って来ました。友人知人に山ほど会うかと思ったけど、意外に会いませんでした。
 そして、一番行きたいようなところ(曖昧)の、採用スケジュール訊くの忘れてきた・・・!
 HPの採用のところは、リンクないですしー。メールで問い合わせるか、と思ったのだけど、うあ、メールの正式な書き方って・・・?というところで止まってます(爆)。
 面倒がらず、説明の入れ替えの合間に訊いてこれば良かったかなー・・・。

 そうして、一旦昼食を食べに駅の方まで行って、戻ろうとしたら雨が。風が。
 友人がコンビニで傘を買い、私も、誰が見ても変じゃない傘(変な柄のとかだから家にあるの)をーと探して、購入。
 で、自転車に乗って傘をさしたところで突風が吹き。友人の傘、見事に壊れてしまいました。・・・うわあ。
 百円ショップで買い直してました。使い捨ても少なくないだろう傘だけど、いくらなんでも寿命短すぎですな・・・。
 帰る頃には、雨は止んでいましたとさ。

 あー・・・勤務先を優先しようと思っているはずが、やはり、仕事の内容を選びますね。
 当たり前といえば当たり前だけど。贅沢、なのですかね?

2005 年 3 月 25 日 のびのびぐてん

 ゼミ資料関係の本を一冊読んで、居眠りして、漫画読んでたら姉に連れ出されました(積極的について行ったとも言う)。
 今日は、外出は予定していなかったので思い切り部屋着で、とりあえずズボンだけはきかえて上着着て。・・・冬って、楽だなあ(もう春)。
 用件は、百円ショップに行くついでに母から頼まれものの卵と雑誌の購入。
 ついでに、福屋に三軒ほど寄り、総計で二時間や三時間は出ていたのじゃないかな。ちなみに、私が一人自転車で行っていれば、三十分ほどで済んだのではないかというところ(苦笑)。
 お菓子やら帽子やら、買ってもらいました。

 そう言えば、次のドラえもん(の声)、聞きました。母と姉と揃って映画を見ていて、最後に次からの予告がありまして。
 うーんー、悪いとは思わないのだけど、どうしても違和感。
 やはりどうしたって、今の方と比べてしまいますからね・・・。
 違和感というのは、駄目というわけではないのにマイナスイメージで、ちょっとたちが悪いですよね。対策は、ひたすら慣れるしかないという。

 「人魚」の話が・・・あと少しのところで、また、立ち止まってしまっています(汗)。
 なんとなく、来条の中で、あれが終わらないと他に移れない・・・という感じがあるものだから、気分だけは焦るのですが。そろそろ、ゼミのレポートの方にも取り掛からなければ、あと二週間ほどで学校が始まってしまいます。ゼミだけを考えると、更に一週間ほど猶予があるとは思うけど。
 あー、時間の使い方が下手なのが恨めしい。
 今のところやりたいと思っているのは、「桜の咲く世界」で一本と、また中国の(古典)小説を下敷きにしたものが一本と。
 それとこちらは未定ですが、少し長めのものも書きたいと思っています。平行して。
 一つが、前々から書いている「殺す者と殺される者が共に旅をする」(少々変わってきましたが)で、「月を仰ぎて 夜を渡る」という題もつきました。これはメールソフトにでも、だーっと書いていきたいところ。
 もう一つが、好きな分野なのに何故か(真正面から)書こうと思ってはいなかった霊もので。「え、気を確かに持ってればいいんだろ?」てな、伝統も理論もうっちゃった霊能者(?)が主人公の現代物。こちらはあまり固まっていないから、バイト中にでも(え)ぼんやり考えようかと。
 そうそう、そんな主人公は、夜中にやっていた映画の「新・トイレの花子さん」を見て考えついたのでした。
 映画の中で、異界のようなところにいる(ように見える)人(に見える)に、魅入られたように手を伸ばして、手が触れそうになって――というのを見て。あの手を取ったら、「向こう」に引っ張り込まれてしまうのだろうな、というところでして。じゃあそれを、掴みながらあっさり「こちら」に掴んできてしまう奴がいたら面白いよなあ、非常識だよなあ、なぞと考えて。
 うーんー、これは、ちゃんと形にできるかなあ?
 刀と血の話(そんなだっけ?)は、やはり学校が始まってから、講義中に書きたいと思っていまして。不真面目だなあ(汗)。

 書きたい話のことを考えるのは、楽しくて幸せです。
 これも、一種の逃避ですけどね(苦笑)。

2005 年 3 月 27 日 携帯電話を携帯しない

 いや、外出するときは、基本的には持って出るのですが。
 一日家にいる時なんて、大体、枕の横に放置です(汗)。大体いる部屋とは離れているので、メールが届こうが電話がかかろうが、判ったものではありません。
 寝る前に開いて、いつの間に来てたんだよと思ったこともしばしば・・・(没)。そして眠いので、返信もせず翌日に持ち越したり。
 携帯電話を持っているのに返信の遅い友人(その全員とは言わないけど)が、どんな状態にあったのかが判りました(笑)。

 昨日、バイト先に友人一家が来ていて驚きました。
 狙ったか、と思ったら、私があそこで働いている事自体を知らず、偶然とのことでした。それは凄い。
 レジをしていたら、その横のテーブル席でぱたぱたと動く人がいるとは思ったのだけど、まさか友人とは。やあ、吃驚です。
 そして昨日は、凄く忙しいというわけではなかったけど、十二時頃まで居残りでした(基本は十時上がり)。
 はじめ、十時半に上がりかけたのだけど、差し入れ(?)にジュースを買ってきて、とお金を渡され戻ったら、そこそこ人が入ってまして・・・。ごめんもう少し残って、と残ったら、最終的にはそれから一時間半の延長となりました(笑)。
 既にタイムカードを押してしまっていたので、ボールペンで書き直してもらいました。しかも最初は、三十分だけ残るはずで十一時と書いたから、二回直していたり。
 今日は朝からで、少し閑な感じでした。

 さて、ようやく書き上がりましたよ人魚の話。
 あー、長かった。最後まで、書いても書いても終わらなかった・・・(終わったけど)。
 ここに載せるのはしばらく先になりそうですが、これで次にかかれます。よし、次は中国古典下敷きの話!
 ついでに、正面からの(?)霊ものは、考えた結果保留ということになりました。だって考えてみたら私、霊現象とかあまり知らないよ・・・。以前書いたような主人公を書くなら、相棒に、ちゃんと知識があって正確な手順を踏む奴が欲しいので(定番)、結局、知っていなければ話にならないのですよー。
 それに考えてみれば、小学生の時に書いた話を今書き直したら、そういったものになるわけで。
 逆に(?)、ちょろりと考えた、「奇妙な世界へ」の続きの方がむしろ。
 所長の弟。はじめは、優等生タイプで考えていたけど、今書くなら違うなー。もっとひねた感じになるなあ。いや、むしろ真っ直ぐか?
 その性格像には、無断で、密かに友人から頂こうかと考えたり。誰とは言いませんが。

 そういうところで。

2005 年 3 月 28 日 彷徨ってみたりもする

 アンケート、撤去いたしました。ご参加ありがとうございます。
 そうして、別のものを設置。
 更新希望(?)の方は、参考にさせていただきます。というか、活力になります、ありがとうです!
 人気投票は、あれ以上動かないだろうということで、差し替えさせていただきました。「そうめん」で一本、(物凄くくだらない話ですが)書こうと思っているので、そのことでどうぞご了承くださいませ。
 ・・・差し替えたやつでも、票が動かなかったら辛いものがあるのですけどね〜(爆)。

 組み合わせ投票(謎だ)に敷衍遊戯を選んだのは、とりあえず、来条が書いているもので、一番登場人物が多いだろうということで(一度限りの、猫屋の主役のようなゲストものを除いて)。
 設定用のものは、思いついたやつを適当に並べたのですが、意外なものが出てくると嬉しいですねー。
 ごく個人的に、「烈と蓮」が出てくると凄いと思いますね(笑)。
 あの話は、わりと誰と誰を組み合わせても話が作れるので、面白いです。やはり、組み合わせやすいものと組み合わせにくいもの(つるませやすいとつるませにくい)とは、ありますけども。
 上位とは書いたものの、何位まで、ということは、現時点では考えていません。どのくらい投票してもらえるか判らないし・・・。
 まあ、結果を見てということで。

 ところで、昨日、「桜の咲く世界」で削除したい文があったので、管理ソフト(フリー)のリストを開いたところ。
 ・・・あれ、「桜」のフォルダがない?
 どう探してもなくて、仰天しました。サーバーの方にはちゃんとあるし、PC内にもあるのですが・・・何故。いつ消したのだ。
 やー。不思議なこともあるものです。多分、不注意で消してしまったのだろうと思いますが・・・。

 今日は、半日、昨日書き上げた人魚の話の見直しなどをしていたら、母に「十何時間も見て」と、怒られました。
 うん、目とか色々やばいと思う、私も・・・。

 そういえば、台本のサイトも作ろうと思っていたのですよね。今日やれば良かった。
 全く大したものではないのだけど、とりあえず一本、書き上げたけど使い道のない劇の台本があるので、それを置こうと(後輩には送りつけましたが)。
 「世界が目を閉じるとき」は、考えてみれば、台本から出発したのだよねー。三部作、書いてみたいような気もします(野望)。今書けているのは、「星降日」だけだから。
 喧伝するつもりもなくて、ここの「他者館」にでも、ひっそりとリンクをつなぐ程度にしようかと思っているのですが。
 むう、いまやらないと、やる暇なさそうだよなー。むー。

 ところで。
 カウンター、11111回っていたのですね。また、申告者なかったよー・・・(淋)。

2005 年 3 月 29 日 そこは笑うところだと思った

 午後から自転車で、てーっと会社説明会に行ってきました。近場(自転車で三十分超)だと、楽で助かります。
 地元のホテルだったのだけど、入ったの初めてでした。三階の「錦の間」に行けばいいだけなのに、迷いました(爆)。
 何か、館が別れていたようでして(東館とか西館とか)。上ったら客室で、しかも、前と後ろに、同じように説明会に来たと思しき人が・・・(笑)。
 前にいた人が、掃除をしていた方に場所を訪ねたので、便乗して、場所を知ることができましたー。そうして、なんとなく、後ろにいた人と話をしながら移動。ぎこちない会話が微妙です。
 とりあえず、無事終了して帰ってきました。・・・無事じゃない終了の仕方ってどんなだ。

 帰りに図書館に寄って、久々に、読んだことのない本を沢山借りてきました(結構再読するから)。
 一冊は、一度読んだきりでほとんど内容を忘れていたものだけど、他の五冊は全くの未読。わーい、楽しみー。・・・ゼミのレポートの資料をまとめる段階さえ脱していないから、それどころではないはずなのですけどね・・・(汗)。
 推理小説が多めで。
 一冊、『道教と中国文化』という本で、検索画面で見つけて(PCで蔵書検索ができる)何気なく借りたら、随分と古びた本でした。紙の質も悪いらしく、軽いし黄ばんでるし。何より、後ろのところに、貸し出しカードのような物がついていたのですよね。今は、バーコードで機械化です。
 図書館だなあ、と思いますね。戦後頃の旧字だけど、読めないではない・・・はず。
 ぱらぱらと覗いたところ、思っていたよりも面白そうでした。
 新刊もいいけど、古い本もあるのが図書館で。むしろ、古い本があるのが図書館、という気もします。
 いいなあ。

 ところで、説明会。
 途中、社員や社長出演の短いVTR(番組風に制作)が流されたのですが、社長のコメント部分は別として、全体的に遊んでいました。
 自社製品のCM(仕立て)のところは、「愛の劇場」だったか何か、そんな副題(?)までついて。物凄く笑いたかったのだけど、会場が静かで、押し殺しました(それでも笑ってたけど)。
 あそこって、ぜったいに笑いどころだと思うのだけどなー。それとも、私が気付かなかっただけでみんな笑ってた?
 ああいうばかばかしさは好きです。

 ついでに(?)、結果待ちだった選考は、返事が。
 また書類で落とされたー。そしてもう一つは受かってたけど、あれって多分ほとんど落としてないだろうしなあ。
 まあ、そんな結果でしたよ。
 そして四月には、ぱたぱたと説明会やら面接やらが入りそうなのですが・・・講義、色々と出たいのあるのだけどな・・・。
 なんて言うか、本末転倒ですよね、こういうのって。そりゃあ、働くのに必要な知識を学んでいるわけじゃないかも知れないけど。
 公欠にはなるだろうけど、講義をやり直してくれるわけでもなく。その上、友人たちは、単位が足りているからあまり取らないだろうしー。ノートすら借りる人がいないかも知れない(汗)。
 合否(採否)だけでも負担なのに、そんなところで・・・。面倒だなあ。

 まあ私は、後ろ向きに前に進む(不安要素ばかりに考えが行くわりに落ち込まない)ので、なんだかんだ言いながら、適当にやっていくのだろうと思うけど。
 だけど、納得のいかないものは納得がいかないですよね。

 さて話は変わりますが、今日友人と話していて、思ったこと。
 ひょっとして、一行空きのないページを作った方がいい?
 一括ダウンロードファイルと基本的にかわりはありませんが、とにかく、そのまま印刷しても用紙に無駄のないようにできるやつ。
 PC画面だと疲れるからと、印字するときに困りますよね、一行空いてると。詰めていくのも面倒だし。
 凄く今更だし、活用されるかも疑問なところですが、そのうち、それ用にページを作ろうと思います。借りたものの使ってないサーバーがあるし。
 何か、不都合な点などあれば、お知らせください。改良できるものなら、手を加えたいと思いますので。

2005 年 3 月 30 日 笑っていた記憶がほとんどです

 友人と、あちこち行ってきました。といっても私、車の助手席乗ってただけですが(免許取得からそろそろ一年)。
 考えてみれば、友人連中の中で車を持っているのは彼女だけで、それが年下というのも何か・・・。免許持ちは、大体がそうなのですが。
 ご飯食べたりウィンドウショッピングしたり(スーツも見たけど結局買わなかった)、最終的にカラオケへ。・・・明日も行くけどね、別の友人と。そこまで何を歌うのか(爆)。
 バイト先で知り合ったから、そこの人とか現状とかについて、つらつらと喋ったり。
 私は鈍くて、感情の行き交いとかよくわかっていないのだけど、彼女の話では色々と飛び交っているそうな。そんな人間関係や、料理の腕の問題などから、あの店長くないと思う、と言われました。
 わー。

 人間関係、本当に疎いです。疎いというか鈍い。
 以前やっていた短期のバイトで、年賀状が主の、ポストカード製作工程の最終段階にいたときのこと。
 年末が迫るにつれて、駆け込みで申し込む人がいるから量が増えて、でも期限は迫っていて、責任者(社員さん)はぴりぴりしていた・・・らしいです。
 あ・・・あんまり、気付いてなかった! ていうか、言われるまで全く気付いてなかったよ!
 こんなので、この先やっていけるのかなーと、しみじみと。むしろ、じみじみと。
 そう言えば、「叱られるうちが花」(注意さえ放棄されたらもう終わりだよ)というのがありますが・・・怒られたこと、ないよ?(バイト先で)
 あー・・・やってけるんでしょうか、この先の社会人・・・。

 さて今日会った友人が、色々と感じる人でした(霊関係)。
 私は、全くそう言うのはなくて、興味津々に話を聞いてしまうのですが・・・面白半分で、厭な反応ですかね?
 本当にそういるものがいると思っているのか、と問われたら、いてもおかしくないと思う、もしくは知らないよ感じないから、という返答になる私です。
 そういうのが感じられるのは、厭だろうけど羨ましいなー、程度で。
 不快にさせていたら厭だなあ・・・。

 話は変わりますが、設置のアンケート。
 登場人物が多いから色々組み合わせられて面白い、という理由で敷衍遊戯を選んだのですが・・・もしかして、誰が誰かわからない、とかってありますか?
 「興味関心がない」が一番だとしても、それだとちょっとまずいかなあ・・・。だけど、少人数のものでやっても、組み合わせがわかりきったものになるから面白くないし。
 うーんー。
 まあ、投票数ゼロだったら、当初に戻って自作くじでいきますか。←結局何かはやりたい
 その前に、外伝でも片付けろって話ですが(爆)。

2005 年 3 月 31 日 歌宴は今何処

 カラオケに行って来ましたー。五時間、二人で歌いっ放しー。
 ほとんど朝一で行ってきたのだけど、正解でした。途中から、トイレ行くと人があふれてたよ・・・(受付と同じ階で受付を過ぎらなければならなかった)。
 友人がひたすらGLAYを歌って、私は適当に。
 とりあえず、サイバーダムで「パラダイス銀河」と「マツケンサンバU」を入れたら、映像が見られますよ。友人と、大爆笑してました・・・とくに前者(笑)。

 そういえば今朝、母から、地元百貨店の商品券を五千円分もらいました。
 一万円分を山分け〜。わーい、ありがとうー。
 何でも、母ももらったのだそうな。そして、いいのかと訊くと。
「早く使わな、なくなるから」
「へ?」
「しまい込んで忘れる」
 ・・・母よ!(笑)
 ありがたく、それで本を買いました。漫画だけど(小説を買いに行ったけど結局漫画を買った)。

 さて、明日からは四月ですね。
 月が変わって学年も変わるから、心機一転・・・って、なるわけもありませんが。この先も、のらりくらりと、適当に頑張りつつ手を抜いていきたいですね(え)。
 ・・・って、新年の抱負かい。



ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送