伝 言

 ……時は平安、ここは京の都。もう日が沈もうかという時間に、私は1人佇んでいた。

「何をしているの?暗くなってから女性が1人で出歩いていると危ないよ」

私の姿を見て、1人の少年が声を掛けた。

「私は…」

 そうだ、私は何をしようとしていたのだろう…。

「…分からないの。何をしようとしていたのか」

 それを聞いた少年は、

「…じゃあ、あなたは一体誰?」

「…何も思い出せないわ。自分が誰なのかも」

「でも、あなたはきっと高貴な家の人だよ。だって、着物が豪華だし。宮仕えでもしているんじゃない?」

 宮仕え…?

「いいえ…、宮中ではないわ…。でも…そう、私にはご主人様がいたわ…それで…」

「それで?」

「それで…そう、そうだわ、私、ご主人様に伝えなければいけない事があったの…」

 自分でも不思議だった。なぜまったく知らない少年にこんな事を話しているのか。

 …でも、なぜかその少年には話せてしまう雰囲気があった。

「ふうん…。じゃあ、どうしてこんな所にいるの?」

「…思い出せないわ。どうしてかしら…」

 それを聞いた少年は小さくため息をつくと、通りを歩き出した。

「そっか…。んじゃあ、そのご主人様のお屋敷へ行こっか」

「…え? 私のご主人様のお屋敷が分かるの?」

「…まあ、行ってみれば分かるよ。…ところで」

 と、少年は立ち止まり、振り向いて私の方を見て、

「いい香りの香を焚きしめてるんだね。それは…梅の香りだよね?」

 …梅の香り…

 ふっ、と頭の中になにかがよぎった気がした。…しかし、また遠ざかって行く。

「…行かないの?」

 気がつくと、少年が不思議そうな顔でこっちを見ていた。

 私は首を振って、こう答えた。

「…いいえ、行きましょう」

 …少年が案内した所は、上流階級の貴族が暮らす屋敷が立ち並ぶ場所の一角だった。

「ここが…私のご主人様がいる場所なの?」

 そこは、雑草が生い茂り、人の気配がまったくない荒れ果てた屋敷だった。

「…そうだと思うよ。…入ってみたら?」

 私はこの少年にからかわれてるのだろうか…

 そう心の隅で思いながら、私は朽ちかけた門をくぐった。

「あ…」

 荒れ果ててはいるけれども、屋敷も、庭にある池も、植えてある木々も、

 すべて私の記憶の中にあるお屋敷の景色と同じだった。

「どう? ここであっているでしょ?」

 少年のその言葉に答えず、私は庭の一角へと歩いていく。

「…そうよ。いつも私はここから屋敷を見ていたの。ここから、ご主人様や、まわりで働く人々を…」

 …そうか、私は…

「思い出したわ…。私は…ここにある梅の木だったのね」

「…全部思い出せた?」

「ええ…」

「じゃあ、伝えたかった事は?」

「…私、ご主人様に伝えたかったの。これ以上、他人を呪う事で自分を苦しめないで下さいって…」

 それを聞いた少年は、にっこりと微笑み、

「伝えに行ってきなよ。目的地が分かったんだから、もう迷う事はないよ」

「…ありがとう」

 少年の姿がしだいに揺らいでいき…やがて見えなくなった。

「ふう…」

 女性が消えた後、少年は1人小さなため息をついた。

「あの人に会えたら、都を騒がす菅原道真公の怒りも少しはおさまるかな…」

 そして、視線をもう1度前に向けた。

 …そこには、手入れがされていなく、少し枯れかけた梅の木があった。

「…よろしくたのんだよ」

 そう言って、少年は屋敷を後にした…




那月藍香さまから、123のキリリクでいただきました。他の人のところできり番を踏んだのは初めてです(爆)。
まさかこうくるとは!と思わされました。はう。良いですねえ・・・・。

藍香嬢のサイト、「 small garden 」はこちら



一覧に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送