虚言帳

最新
2006.6

2006 年 6 月 1 日 新暦だと不思議な水無月

 あれ、でも旧暦(太陰暦)でも五月くらいかー。由来を聞いたときには納得したのだけど、その由来を忘れてしまっていることに今気付きました(爆)。

 今日は、八時半ごろに店に入って帰ったのも八時半ごろでした。半日店とかいたくないし・・・。
 一時間は休憩としても、約十一時間働いていて八時間勤務の不思議。

 明後日、大学の友人と遊ぶ約束をしています。
 で、神戸の方まで出ると思い込んでいたら違ったらしく、でも切符のことでメールを送ったら、結局神戸まで出ることに。うー、翌日から四連勤だから近場の方が嬉しかったのにー。いいけど(本当に厭なら断っているし)。
 しかし、どんどんお金が飛んでいくなあ・・・私今月中に無職になるのに(爆)。

 今朝方(気付いたのは帰ってから)、先月の一日の「5月」の「5」の部分が空白だったと突っ込みをもらったのだけど、もう変わっちゃいましたねー(笑)。
 あー、しかしミスが多いですねー(人事のように言うな)。

2006 年 6 月 2 日 明日はお出かけ

 そんなわけで(?)今日は暇でした。
 新人コンクール、始まってますが・・・人が来なかったら(そうして来ても日用雑貨品しか買わなければ)声のかけようがないって・・・。
 おかげで、早々に帰れましたが。

 少し疲れがあったため、友人に「やっぱり神戸まで出るのやめていい?」とメールを送ったら返事が来ず、かかってきた電話で、「今日携帯電話忘れてしかも明日の切符買ってもた」と告げられました。に、二重のダメ押しだな!
 というわけで、神戸まで出てきます。私が早々に帰りたいと言っているため、中華街に行くくらいかなーと思いつつ。未だ、あの辺りの観光地って判らない。服でも買って来ようかな、ズボンがそろそろすり切れそうだし(着倒す奴)。
 ついでに、古本屋に寄らせてもらおうかと目論んでもいます。なんだ、元気じゃないか私。  

2006 年 6 月 3 日 お久しぶりで

 友人と、神戸の辺りまで出てきました。
 電車で、同じ車両に乗っているはずなのに「どこ?」とメールが来て、来たのに私は受信して確認しただけで眠っていて気付かなかったり(爆)。
 ひとしきり、大学を懐かしんだり「仕事どうよー」という話をしたり。もしかすると彼女も、もう少ししたら辞めるかも知れないらしい・・・。

 とりあえず三宮で降りて、服屋を覗いたりおもちゃ屋を覗いたり古本屋に寄ったりして、南京町に。
 雑貨を見るのが楽しかったー!
 凄く、カンフーシャツがほしかったのだけど結局買わず、ちょっと変わった柄のTシャツとチャイナカラーのシャツを買いました。他には、ステッカー代わりにシールと(自転車に貼る)。
 他に、マンゴー茶を買ったり。姉妹店(南京町に四店あった)を全制覇したり。←店ごとに微妙に傾向がある
 楽しー。

 そうして、生田神社に行ってから電車に乗って、途中下車して古本屋。
 その後、あやふやな記憶の元、垂水で降りたらやはり目的の店は見つからず、ソフトクリームを食べたりしていました。

 杏仁豆腐の「杏仁」は「アーモンド」のことだよと告げたら「サンタクロースがいないと知ったとき以来のショック」と言われ、「パン生地は生きてるんやで」発言に「わからんでもないけど・・・でもそうすると焼き殺すんやで?」と言ったらショックを受けられたり。
 反応が楽しい・・・(笑)。
 まあそれは、結構お互い様だったようですが。あはは。

 今日一日で(私としては)結構散在してしまって、懐が淋しいですが・・・ま、まあ何とかなるだろう・・・。
 二人で、「これから無職になるのになー」なぞと言いつつ買い物をしていました。何それ。

2006 年 6 月 4 日 だらだらしています

 ご飯食べた後って眠くなるのですね・・・朝食後、転寝していました(爆)。
 や、遅出だから十時過ぎに家を出るので十分間に合うのですよー。だから少し余裕があって、本を読んでいたらうとうとと・・・。

 明日は、同じく遅出で勤務前に本店で商品をもらって来てー、と言われました。
 いいけど別に。
 でもそれって、本来きっちり仕事ですよね? 勤務時間内にすべきことだろうよ違うか?
 いやあ、不思議不思議。日本人は勤勉ですねー(違)。

 ところで、考えたら私、就職してから一度も更新していないのですねー。
 うわぁ、水面下では色々とやっていたのにー。だからそんな気はしなかったけど考えてみたらほとんど「休止中」ですね。あはは、休止宣言をする管理人さんは素晴らしい(爆)。
 とりあえず今は、「台風の目」を書ききりたいと言いつつもう何日経ったのだか。

2006 年 6 月 5 日  び、吃驚した

 NHKで「るろうに剣心」やら「鋼の錬金術師」n映像が見られる日が来ようとは・・・。
 音楽番組で、「アニメの主題歌もいろんな人が歌っていますよねー」といった感じの調子で紹介された中にね。「アニソン100」系統の番組で、他局のものも見られるようになって来たなーとは思っていたけど、まさかここまで。

 地味に驚いて、色々と吹っ飛んだ(爆)。

 今日は、本店で商品を受け取るついでに図書館に寄って行こうかと思ったら、休館日でした。しまった、こういう時曜日感覚が薄いと困る。

 今月は、ちょこまかと予定が入っていたりします。
 次の日曜は友人と文学館に行って、その次の土曜は、もしかしたらパートさんとお昼ご飯を食べに行って。次の次の日曜は、別の友人と映画を観に行きます。
 「トリック」の映画も公開になるから、空いている日があったら、観に行こう。千円の日に(爆)。

 映画、夏は色々と観たいものがありそうなのだよねー。
 多分観に行かないけど、「デスノート」(英語に自信がないのでカタカナ表記)は気になります。誰か、観に行って感想教えてほしい。
 「ブレイブストーリー」は、きっと観に行くなあ。子供が多そうでちょっと厭(爆)。
 「笑うミカエル」は、一体いつ公開なのでしょう。全国でやってくれるのかなあ、神戸まで映画を観に出て行くのはちょっと面倒。
 あと、他にも何かあったような気がするけど思い出せない。
 夏に集中するのはやはり、夏休み客を見込んでのことなのでしょうねえ。
 あっ、「ゲド戦記」どうしようかな。

2006 年 6 月 6 日 驚き

 店に行ったら、何故か店長とトライやるウィーク(という中学生の職業体験があるのです。体験というか見学というか)で来ている中学生とが、事務所(休憩室)の大掃除をやっていました。
 そうして、一緒にやって。昼くらいまでかかりました。多分二人は朝からやっていたのだろうから、ニ、三時間は軽く?

 大量のごみを目にして、しみじみと思います。広告の品って、行く末はごみだなあ・・・もったいない。
 ドラッグストアということで、色々な販促品があるのですが、使われずに捨てられるものも多かった(没)。
 あれですね。
 お店の広告品で、ほしいものがあったら優しそうな店員さんを捕まえてもらえるか訊いてみるべきですよ。
 ごみになるだけだから、先約がなかったら、まずくれると思う。しばらく使うから、と断られることもあるかもしれないけど、もしかしたら電話連絡して廃棄するときにくれるかもしれないし。ちょうど捨てようとしているところかもしれないし。
 実際、友人にそうやって広告ボードをもらった子もいるしねー。
 訊いてみましょう。ごみが減るのはいいことだ。

 話は変わりますが、店員の制服は白衣です(バイト・パートはエプロン)。
 汚れたら適当に洗濯に出す(廃棄するのだったか?)のですが、私、まだ一枚も替えてないなそういえば・・・。
 どのくらいで替えるのかが判らずにいた間に、辞めることが決まり、そうしていい加減に替えた方が良さそうなのだけど、あと二週間くらいしかいないのに(爆)。
 しかし、袖口やら端やらは黒くなっています。とりあえず、袖口の黒さは、袖をいくらか織り上げて誤魔化してみることにしました。
 い、厭な店員だな(清潔は接客業の大前提)。

 明日行ったら一日休みー。その一日の面子が気が重いのだけど(社員が店長のみ)。

2006 年 6 月 7 日 眠い・・・

 三日連続で遅番(家を十時過ぎに出て十分に間に合う)で、今日は店長が鍵を持つ早番のため早めに出て(それでも家を出るのは八時二十分頃)。そんな日に限って前日の就寝が遅かったり。
 眠かった・・・。
 や、「立ったまま眠れそう」と言っていたバイトの人には負けるけど。

 案の定とでも言うべきか、小言を喰らって帰ってきました。悪いの私だけどさー。
 確かに私に問題が大量にあって、他の何かに責任転嫁しようとしたら、短い面接で適正を見抜けなかった重役さんに回すしかないという有様だったりします(え)。
 うー、それなのに反省しないのはやはり問題だよなあ。とりあえず明日は休みだから嬉しいです(そんな締め)。

 休憩時間に図書館で予約していた本を借りてきたのですが、結局明日も行くのだろうと考えると、ちょっと何をしに行ったのかわからなくなりますね〜。

 しかし眠いです。

2006 年 6 月 8 日 妖怪アンテナなら壊れてる

 あれ(=妖怪アンテナ)って悪意のある妖怪にだけ反応するのでしたかね? それとも、「だれそれ」って特定できる? でないと、鬼太郎の周り妖怪だらけで意味ないですよねー。
 アニメを見ていたのが随分と前で、そのあたりよく覚えていません。作中で説明されている、よね、きっと。

 今日は、本屋と図書館に行きたいと思っていたら雨が降り出して、一日家にこもっていました(おかげで昨日借りてきた二冊は読破)。
 起きたら寝癖が立っていて、出かけるなら帽子をかぶればいいやーと放置していたら、結局風呂に入るまでのお付き合いとなりました。もっさり違和感があった(なら直せ)。

 やー、今日は色々と映像を見ていましたよ。
 録画だけしていた昼ドラの「我輩は主婦である」三日分とか前回の「ホリック」とかその他色々のアニメとか。
 この年でまだ、大量にアニメを見るとは思っていなかったなー。漫画はそうは思っていなかったけど。
 しかし、「銀魂」は演出(?)が楽しいですね。色々掟破りだと思う。あれの対象年齢は、やはり高いのでしょうかね。

 昨日連絡のあった、図書館関係の業務斡旋(?)をしている会社から連絡があり、しかし面接日程が合わずに調整待ちとなりました。
 うーん、私辞めてからどうするだろう。
 司書関係と一般職(事務)と、等分に見て回っているのですが。一般職のほうは、やりたいというよりは生活のためという気分が有るため、まだ申し込むといった活動はしていませんが。司書で決まれば(契約社員でも)そっちの方が嬉しいし。
 だけどやはり一番は、宝くじですかねー?(まず買え)

 明日は仕事なのですが、一人早出なのに店の鍵を持っていないことに今日(しかも夕方)気付き、しまった、と思いつつ放置しています。
 今考えれば気付いた時点で店にでも電話してどうするか訊けばよかったのに、今の時間じゃあ社員の携帯電話にかけるのもはばかられます(爆)。
 本来遅出のはずの社員さんに、通しで仕事をさせてしまうのかな・・・もう少し気配りができたり機転が効くようにしたいものです。・・・無理っぽい(没)。

2006 年 6 月 10 日 一銭の価値もなく

 私の言葉には、価値も重みもないなあと思ったり。

 あと十日ー(正確には休日分を抜いて七日)。退職まで。
 その日数が長いよなあとうっかり想ってしまったりします。うーん、しかし私買い被られているような気がしてならないのですが。うーんー。
 しかし、このもの覚えの速度がものによって大きく異なる差は一体どこから来るのでしょうか。やはり興味の有無なのか・・・でも、覚えにくいものでも興味のあるものはあるのに。何故だ。

 明日は、友人と文学館に行ってきます。
 午前中はのんべんだらりと本を読んでいようかなー(就職活動は?)。

2006 年 6 月 11 日 喋ってきました

 文学館に行って図書館に行って本屋に行って。ひたすら喋り倒してきたような気がします(苦笑)。

 文学館、「松谷みよ子展」。
 今日が最終日で、本当は開催の初めの頃にあった講演会に行ってみたかった。お話を伺いたかったですよ・・・。
 展示は、表紙にも使われた人形のケース内展示や来歴、作品や監修などで携わった本や原画などなど。本、意外に読んでいて「えっ、これも?!」と思ったりしました。幼年時に読んだ本って、内容だけ覚えているものが多いのですよね(しかも不完全)。
 私の場合、この方の認識は「昔話」から始まったので、「モモちゃんシリーズ」の作者と知ったときには驚いたものでした。そう言えば『現代民話考』、まだ読んでないなあ。
 ・・・民俗学、というか語りもの。やりたいなあ。どうしてこう私は、人に関わるのが苦手(眺めているのは好き)なのに、関わらなければならないものが好きなのでしょうねえ。自分にないものに憧れるっていうやつですか?

 その後、勢いに乗って(?)図書館に。
 松谷みよ子の著作を探しているはずが、遊び方の本や辞典(?)の置いてあるコーナーで立ち止まったり。一緒に行った友人が児童関係の施設(詳しくは理解できていない)で働いているので余計に。私はほとんど興味本位でしたが。
 あとは、民族関係のところで「いいよなー」と眺めていたり。大学時代、入り浸って読んでいましたよ(笑)。学術系は、時間がないと読みにくい(あっても眠くなって読めなかったりもするのだけど)。

 そこで友人と別れて、古本屋に。
 そこで別の友人がほしがっていた(と聞いたことがある)本が安くあったので、電話して買うかどうかを訊こうとしたら、建物内の電波状況があまりよくなくて、向こうは何度も電話をかけているのに通じないという事態に(汗)。
 どうにか話が通じて、ついでだから駅前で会おうかという話になって移動。
 ほしかった小説を買って、二人でうだうだと漫画の話なぞしてきました。あー、楽しい。

 アイスクリームを食べて帰ってきました。キャンペーンにのっかってとりぷるー。
 甘甘でした。いいなあ、アイスは。

 何かしたいなあ。
 もっとかっちり作り込んだ私家本とか作るかなー。でも何を。うーんー。
 友達に声かけて一緒にやらないか訊いたところで、それどころじゃないだろうしなあ。いや、私自身それどころじゃあないわけですが。どうしよう仕事先。しかも接客業自体は嫌いじゃないといってもいまいちわかりにくそうだし。うわ、問題多いやん!(今更)
 ああ、でも何かやりたい。本来なら、学生時代に終えるべきだったのだけど、何か。
 ・・・猫屋本は、八月くらいまでには印刷したいです。後は印刷して留めるだけなのですが、印刷が面倒で(汗)。やり出すとそうでもないのだけど(大掃除と同じ)。

2006 年 6 月 12 日 浴衣を出してきました

 寝巻きに。いやまあそもそも寝巻きですしね。
 いまいち、着方を誤っている気がしないでもないですが、家の中でだけだし家族もよく知らないのでよしとしましょう(え)。
 楽でいいです。着乱れるけど。

 店の外で作業をしていた時間があったのですが、白衣を脱ぎたくてたまりませんでした(制服は白衣)。
 だけど、脱いでしまうと怪しい人のようで自粛しました。いや、怪しいというのとは違うのだけど。休憩時間や帰りに、店内を通るときにうっかりお客さんに挨拶しそうになって挙動不審です(爆)。

 あー・・・どうしようこの先。ほぼ確実に面接で「何故辞めたのか」と「志望理由」を訊かれるー(後者は当然)。

------------------

「あ。いたいた」 
 能天気な声に、眉間にしわが寄ったのを感じた。それでも目は文字を追っていたけれど、頭には入らない。
 全く、迷惑な奴だ。
「何してるの?」
「テスト勉強」
「あー、来週からだもんな、試験。今日から部活禁止だっけ?」
 軽くそう言って、少年は、私の許可も得ずに隣の椅子を引いた。いよいよ、問題文が理解できない。苛立ってノートを閉じると、少年は、きょとんとして首を傾げた。
「やらないの?」
「邪魔したのは誰」
「うーん、邪魔をするつもりはなかったんだけど」
「してるから」
「そっか。じゃあ邪魔ついでに、訊きたいことがあるんだ」
 にこにこと、少年――というよりも青年なのか、この年だと――は夏の制服の白シャツの上に、邪気のない笑顔をのせた。
 私が彼に出会ってから、そろそろ一年になる。何食わぬ顔でクラスメイトに収まった少年が、実は違う生き物だと、誰が想像しているだろう。流暢な日本語ひとつ取っても、誰も疑っていないに違いない。
 彼は、笑顔のままで私の顔を覗き込んだ。
「死にたくなるほどの絶望って、どんなの?」
 一瞬、理解が追いつかなかった。だからその間、さぞ間の抜けたかおをしていたことだろう。
 だが彼は、笑いはしなかった。
「俺はさ、故郷が滅びたってそんな気にはならなかったから。訊かれたくない話題だった?」
「――そんなもの、私だって知らない」
 あれは、そんなものでは到底なくて。ただ、何もないから。何もないと思い込んでいたから、これなら要らないと――そう思っただけのことで。
 強い感情ではなく、選ばなかったが故の結論だったのだ。多分。
 だが、それを変えさせるに至った当人は、困惑したように顔を顰めていた。
「俺、アンタがわかんない」
「私もわからないよ」
 何それ、と、地球人にしか見えない異星人は、不満そうなかおをした。

------------------

 なんとなく浮かんできたので、蛇足に書いてみました。実は、「落下物」のその後だったり。
 あの話は、一時続きを考えたりもしました。だから、「異星人」には名前がついていたり。出さなかったけど。「私」の名前も考えたはずだけど、忘れました(爆)。
 読み返してみると微妙に(?)文体が違っていて、どうしようかと思ったけどどうしようもないので気にせずにいくことに。

 あ。魔法あたりの「力」の話を書きたいなー。正邪に分かれているそれじゃなくて、正邪に分けられているけど同じもので人為的にそう判別されているだけというやつ(わかりにくい)。
 黒魔術やら禁呪やらで、「一度使えば悪に染まる(物理的に抜けられない・戻れない)」というのはないなーと。拳銃や刃物のような感覚で。ペンや言葉でもいいけど。
 広義に「呪い」の感じですかね。
 そう言えば、「おまじない」は「お呪い」だと知ったときは吃驚したものです。

2006 年 6 月 13 日 甘栗食べたい

 むいてないやつ。ちまちまとかつ豪快に皮(?)を剥きながら食べたいです。

 誕生日あたりを目処に(つまりは約一月)、短期バイトもするかしないかくらいでぼーっとしていようかな、などと考えてきたりもし始めました。アンテナは広げておくけど。どうせ私のアンテナは包囲網少ないし。
 姫路の公務員試験を受けるのか、県外に出てでも司書のみの職を探すのか、一般職を探すのか(その場合近場か家を出のるか)、そのあたりを考えようかなぁと(今更)。うーん、確かに私、悩むのが一年遅い(by 父)かも。
 その一月で、今度こそ何らかの区切りをつけたいと思いますが、しかし本当にそうするのか。
 どこかで私は、上手くことが運ぶと思っているのかもしれない。そんなはずないのに。

 短期バイトの予定を入れたいけどそうすると「できれば即日」の募集に手を出せないのが難点です。  

2006 年 6 月 14 日 続・甘栗(以下略)

 仕事帰りに買って帰ろうとしたら、置いてませんでしたよ。やはり季節が違う?
 「甘栗ってありませんか?」と訊いた店員さんが、ありそうな場所に移動して「ちょっと置いてないですねー」というのに親近感を覚えました。うん、店員だからって完璧に把握するのは難しいよね!(逃)

 今日は朝から、いきなり間抜けな失敗をして心の中でつんのめりました。
 ネットを通して開店報告を行うのですが、そもそものログインを違う社員番号(多分同期)で行ってしまったため、報告されていませんでした。おかげで、管理本部から「店は開いているのか」との電話が(汗)。私は取りませんでしたが。
 まさかこんな間際になって報告書(ニアリーイコール始末書)を書くことになろうとは。もっとも、書き方が判らず、ほとんど先輩に書いてもらいましたが。私の報告文書は要点のみです(爆)。

 そういえば、新人コンクール。
 とりあえず退社までは参加ということになったのですが、偶然が重なって凄く悪いというわけではない位置にいました。まあそれは、多分始めだからだろうなあ。後半になっていったら、太刀打ちできない強者揃いになるに違いない(割とどうでもいい)。
 で。
 私と同じ日に退社予定(多分)の子が、レジ打ちはしているようだけれどコンクール自体には参加しているとはいえない状態の結果でした。ず、ずるい・・・。
 店長がそれでいいといったのか本人がやらないと決めているのかは知らないけど、ちょっと羨ましい。やらないでいいならやりませんよ、私・・・実際は店長が発破かけてくる。

 明日、雨のようだけれど出社です。うー、面倒。
 とっとと、地元百貨店に短期バイト希望のメールを送って寝ましょうかね。電話の方がいいのだけど、昼休みにかけるとばたばたしてるし帰ると向こうが仕事終わってるし。
 メールのちゃんとした書き方が判らず不安だけれども、まあいいか。

2006 年 6 月 15 日 微妙に疲れた

 雨が降ってなかったら、図書館に寄ってから出勤しようと思ってたのになー。

 そう言えば今日、辞めたいと言って以来一緒に休憩に入るのを避けていた店長と一緒に休憩に入ったのですが、一言も喋らずに終了しました(え)。
 いやー何か喋る感じじゃなくてっていうか私じぶんから話すの苦手だし。
 背向かいで黙々とご飯を食べて、その後ひたすら眠っていました。携帯電話を忘れて行って、タイマーセットができなくて起きられるか不安だったけどどうにか。おかげで、少しは眠気がやり込められました。良かった良かった(あれ?)。

 送ったメールは返事がなかったので、明日、電話してみようと思います。
 うーん、もう締め切っているのかな。もしくは、メールの受付は不可だったか?

 メールといえば、友人に送ったメールの返事がありません。電話すればいいのだろうけどそこまでする用件でもないし。
 うーん、仕事で疲れている、見ているけど後回しにしてそのまま忘れている、私に腹を立てている(仕事関係だけでも心当たりがありすぎる)、また携帯電話を落とした、のどれかかなーと予想しているのですが。
 一番最後だった場合、下手をすると以後連絡が取れない可能性も(爆)。いや、勤務先の店に行くか向こうが私の家にでも電話してくれればいいのですがね(奴の家は基本留守電なのでかけたくない)。
 怒っていたら・・・考えたら今まで喧嘩をしたことがないから、どうなるのか予想がつかないなー・・・。

 あれ? そもそも私、友人全般と喧嘩をした覚えがあまりないなぁ。ありゃ?

2006 年 6 月 16 日 満喫

 午前中、録画していた昼ドラ(コメディー)を見て、本を読んで。
 午後に、図書館で九冊本を借りて。ひたすら本を読んで。

 楽しいなー。
・・・どこまで内向きなんだか。

 関係ないけれど、さっき父が新聞で見つけた「トリック」の説明書き。
 「自称天才マジシャン」と「堅物の物理学者」と紹介された主役(?)二人。え。
 いやいやいやいや、「堅物」って何それ。つけるなら、その前にも「自称」がいると思うよ!(笑)

 勤務日は、残り三日間ー。
 その後の予定が全くもって空白なのですがどうしよう。で、電話? 訊いていくしかない?
 とりあえず、短期のバイトは既に人員が埋まったらしく、他は一月以上のものしかありませんでした。それは少し厳しい・・・。やはり、一月ほどはふらふらしていようかな。

2006 年 6 月 17 日 どこから来た

 商品棚の間を歩いていたら、蜻蛉に急襲されました。・・・何故。
 しかもその蜻蛉がまた、黒と黄色の配色でして。蜂かと思って思いっきりびびったよ! しかも避けたのに顔目掛けて飛んで来なやおい!
 思い切り体ごと後ろにのけぞって逃れたため、離れたところにいたバイトさんに「何事?!」と驚かれました(笑)。

 「旅の行方は誰も知らない」をいじろうと考えていたら、大佐(だったかな違ったかな)のキャラクターがどんどん変わっていって暴走しそうです。
 あー、でも私政治的に悪巧みする人って書けないのだよなぁ、どうしよう、とりあえず書いてみるかなー。少ししたら、時間は山ほどある状態になりそうだし(爆)。

2006 年 6 月 18 日 行方知れず

 判子が見当たりません。
 ひとつは、高校の卒業祝いで学校からもらった分。あれ、銀行の判子に使っているからちょっと問題なのだけど。最後に使ったのは、研修の最終日でした。
 で、もうひとつは、大学の卒業祝いに学校からもらったボールペンの先についた分。ほとんど使ってないのに。最後に使ったのは、昨日休憩室で。
 で、出てきてー! ないないの神様助けてー!(笑)

 仕事どうしよう。
 今住んでいる市は、司書単独の採用はなくて、なるとしたら公務員。その受付はもうすぐ開始なのですが、受かるとも思えんよ・・・(受かったところで図書館や博物館関係の仕事に回れる可能性は少ない)。
 じゃあ他の県や市町村、と思っても、そういったのの採用情報をどう集めればいいのか判らない・・・そこはネットでは厳しいはずだ。
 うーんー、契約社員のような図書館のバイトは、少し前まで神戸辺りにちょこちょこ出ていたのだけど、面接を受けられない間に終わってしまったし。
 下手にバイトを入れると、また面接が受けられなくなったりするし・・・。
 やはり、もう少しお金を溜めてから辞めるべきでしたねー。まあ今更だ。
 ・・・母はやたらに近くのバイトを勧めてくるのだけど、それ行くくらいなら社保がつているところを探しますよ・・・それか、なくても趣味に走って本屋とか(本屋の募集もちょっと見当たらないのだけど)。

 そう言えば。
 辞めるかもしれない、と言っていた友人が、辞めないですむかもと言っていたのに、やはり辞めたらしいです。あらららら。
 来週、一緒に映画を観に行く予定なので、きっと話題はそれが中心になることでしょう。何この無職二人組み(苦笑)。

2006 年 6 月 19 日  ありがたすぎる

 無職になる件で、友人たちからアドバイスをもらったり励ましてもらったり。
 ・・・どうしよう。ありがとう。(どうしようって何だ)

 とりあえず、今日見た求人であまりに近所の会社(工場?)が事務の募集をしていたもので、考えた末に電話をしてしまいました。
 あれ、おかしいな。小学校(の図書)関係のパートを申し込むつもりだったのに。
 パートは、締め切りまで少し間があるから、面接の感触を受けてから出すことにしようと思っています(七割方不採用が前提だなおい)。
 履歴書を、二回続けて書き間違えて嫌気がさし、修正液で直してしまいました。それは駄目だろう・・・ああでももう直す気がない・・・(爆)。
 こんな状況じゃあ、採用してもらえたところでまた困ったことになりかねないと思いつつ。ああやはり、考えるのが面倒だ。

 休日で、一日本を読んでいました。
 うーんー、やはりあのシリーズは語り口が好きになれないー。薀蓄が押し付けがましいー。・・・なんてことを思うなら読まなくてもいいのにと、自分に少し呆れます(苦笑)。

 あー、明日行くのが面倒だなー。最終日だけど。
 とりあえず、OJTで面倒を見てもらっていた先輩とは昨日が最後だったのですが、御礼言ってない・・・(没)。
 何かこう、改まってお礼ってどう言えばいいのか判らないというか気恥ずかしくッてどうにもこうにもーッッ!!
 はぁ・・・行きたくないなあ。

2006 年 6 月 20 日 終わったー

 てことで、最終勤務日でした。明日、本部に社員証だの保険証だの返しに行かねばなりませんが。

 とりあえず、明日から広告を出してのセール期間ということで、値引きの品々の値札をはっつけていきました(閉店近くに)。
 早番(十時出勤といいつつ実際には一時間くらい前には出勤)の人も、最後までいて。「これ、残業申請していいかな」「通らへんのちゃう?」という会話が。・・・ありえねー(いや日本各地よくある光景だろうけれども)。

 明日の本部出頭(違)。
 行く時間などの打ち合わせを電話で行ったため、メモをとっていました。そう思って今日確認したら。
21日 10時11時
 ・・・・・・・・・どっち?!
 数日前だか十数日前だかの自分の胸倉掴んで、問い質したいものです。時間を聞いて「早めだなー」と思った覚えがあるから、十時だとは思うのだけど。やはり、行く前に確認した方がいいのでしょうか。
 ああもう誰にも怒りをぶつけられないーっ。

 そうして、近所だからとの理由で面接予約を入れた会社(事務職)。
 製麺工場、ということ以外知らないのですが・・・さて面接、どうしたものか。それ以前に、経験者しかとらない場合、時間がとても無駄。
 詰めが甘いという以前の段階だ、私!

2006 年 6 月 21 日 調子に乗って

 図書館で本の予約をしすぎました。
 五冊借りていて、一冊しか読めていないのに既に四冊到着しているよ・・・あと二冊も、明日か明後日には到着しそうだよ・・・どれだけ読むつもりだ私。
 幸せな反面、気ぜわしいです。でも読むさ!

 朝から、身分証などを返しに本社に行ってきました。十分もかからなかった気がする。
 で、社会保険などの手続きの際に必要な書類をもらって帰ってきたのですが・・・これって、紛失したら再発行してもらえるのかな(どきどき)。なくさないのが一番(というか第一前提)なのだけど、この頃、自分の管理能力が疑わしくッて仕方がありません。
 履歴書に必要な照明写真も一緒に撮ろうと、スーツで行ったら暑かったです。夏用スーツなんて持ってないしね、私。

 午後からは事務の面接で。これまた、スーツが暑かった・・・。
 気付けば一時間半ほども話していて、あれそんなに?とちょっと意外な感じがしました。
 話が脱線したりして面白かったのだけど、メモを取らせてもらえばよかった・・・! 言い損ねてしまい、話が進むにつれ、今更言い出せないーと内心冷や汗を訊きながら話を聞いていました。面白かったのに(基本的に知らないことを知るのは好き)。
 休みが、どうやらここも祝日は関係がないようで(年中営業)、日祝休みの会社には縁がないのかなーでも採用されると決まってないしなーと、中途半端に悩み中です。給料も安い。

 とりあえず、その結果が月曜以降になるということで。今日投函した司書関係の短期パートの連絡も、早くて土曜で面接日はもう少し先だろうから、月曜までは猶予期間です。
 とはいっても、既に、金曜の夜はオールでカラオケ、土曜の午後は友人と読書会(?)、日曜は朝から映画と、埋まっているのですがね。仕事がいつ決まるか判らなかったから、いくらなんでも決まらないだろう週末に、土日が休日の友人たちとの約束を詰め込んだのでした。
 あ、遊んでくるぞ!

 仕事が決まったら、転職報告も兼ねて友人たちとご飯でも食べに行きたいなー。って遊びの計画だけか私。

 明日は、本を読みながら猫屋本を作りたいところ。
 図書館にも行きたかったけど・・・せめてあと二冊読んでからでないと、借りたい本(予約していた分)が借りられない・・・。

2006 年 6 月 22 日 オノレ!

 猫屋冊子の印刷をしていたら。紙詰まりを起こして中断せざるを得ませんでした・・・。
 ただの紙詰まりなら、インクカートリッジを抜いて紙を出すだけで済むのだけど、手の届かないところに詰まりまして。修理に出さないと無理かもしれない(没)。とりあえず、ねじを外してみようと思うのだけど、合致するドライバーが見つかりません。
 何だ。作るなって信託なのかこれは?!(八つ当たり)
 それにしても、卒業記念の製作のはずが未だにできていないというのは、なんだか物凄くおかしい気がしてなりません(爆)。

 夕方、図書館に行ってきました。予約の本が六冊溜まってた・・・。
 二冊借りているから、四冊しか借りられないなーと思っていたら、予約者のカードでなくても家族のものなら借りられるということで、自分のものとしている父のカードで残りを借りてきました。なんだ、よかったのか。
 そんなわけで、現在借りている本は十一冊に。最長二週間でこれ全部って・・・読みきれるのかな、私。

 それにしても、冊子を頂いたり友人の誕生日が近かったりで、いい機会だから猫屋冊子を届けようと思っていたのにー。作れないー。
 くっ・・・コピー機がほしいな・・・(プリンター放棄)。

2006 年 6 月 24 日  脳内活動

 予定通りに、友人と夜のフリータイムを利用して歌い倒してきました。二人で、約七時間?

 徹夜は初めてです(厳密には、帰ってすぐに寝たから徹夜というのはおこがましいだろうけれど)。
 曲が途切れなくかかっているからか、眠気はあまりなかったのだけど、疲れとしての認識はあったので、その感覚が面白かったです。思考ははっきりしていて。
 お酒飲んだときみたいー(未だかつて記憶を失うほどは飲んだことがありません。高揚はするけど)。体が先に音をあげるのだなー。や、脳も鈍っていると思うのだけど。
 それぞれ、四十数曲歌ったらしいです。あ。リモコンの履歴100、ほとんど私たちの歌だ!(笑)

 そもそもの喉の調子があまりよくなかったことと、深夜とあって声が出しにくく、キーの高い曲があまり歌えなかったのが残念。
 そうして、ネタが尽きてくるとアニメソングにはしるはしる(笑)。アニメを見ていると、何度も繰り返して聞くから、ある程度は謡えるようになるのだよねー。

 昼に仕事をしていた友人は、凄く眠そうでした。私は、一日プリンターにかかりきりだったけど、疲れはさほどなかったからなー。

 六時に店を出て、六時半開店のファーストフード店で朝食を食べて帰りました。
 あそこの朝メニュー、朝のものとは思えない味の濃さでした(泣)。普通のメニューの方が、朝向きのような気がするよ・・・!

 そうして、帰りがけに自転車屋さんによってチェーンを巻いてもらって。
 店を閉めたと思ったら復活していて、気になっていたのだけれどようやく行くことができました。なんでも、脳梗塞で入院していて、それを気に一時は閉店を考えたのだそうで。
 やることがないから採算度外視で、と語っていたけれど、できれば、長く店を続けていただきたいものです。あそこの自転車屋さんは好き。
 しかし、三十分ほどの立ち話で、疲れた体が悲鳴を上げたので打ち切ってきました。うー、ちょっと残念。

 帰って昼まで寝て、午後からは友人が貸してくる本を携えてやってきてくれました。

 さーて、明日は映画だー。

2006 年 6 月 26 日 あらら?

 内定、出ちゃいました。
 あらー。
 実は、他に面接に来た人がいなかったんじゃあないかと疑っているのですが、そこのところどうなのでしょう。仕事と人に慣れてきたら、訊いてみよう。
 ちなみに、友人からの陣中見舞い(メール)を読んでいる最中のことだったりします(笑)。7/1からと言っていたけれど、事務方か土曜に休みを取るとかで月曜になりました。7/3から勤務開始です。
 給料安い・・・(でも残業代がきっちり出るところは嬉しい)。貯金しとこう。

 今度は、ちゃんと続けたいものです。

 そうして一日、ひたすら本を読んで猫屋本を作ってとしていました。
 猶予、一週間だからね! 本読み切らないと!(そう遅くなる仕事でも心身がともに疲れる仕事でもないと思うけど確証はない)
 猫屋本、そんなわけでできたのだけど、「金取らなくてよかった・・・」という出来なので、期待はしないでください。とりあえず、一番ひどいできのものは自分に回すとしても、しわが寄ったり歪んだりえらいことに。でも作り直す気力ない。
 以下、手元に届ける方々に(五十音順)。とりあえず反転(隠すような内容ではありませんが)。

>>稲さん
 こっち帰ってくるときに渡すのでいいのだった? 帰省時に連絡くださいな〜。

>>ちありさん
 今度会った時に渡します〜。お、覚えててね?

>>時実さん
 郵送します、しばしお待ちを〜。

>>猫さん
 明日あたり、気が向いたらひっそり投函しに行きますね(怖いよ)。

2006 年 6 月 27 日 移動距離だけ長い

 メール便を出しかつ友人の郵便受けに投函すべく、外出してきました。
 メール便はともかく、友人宅・・・うかつにも住所をメモしていかなかったばっかりに、どの郵便受けに入れればいいのかが判らず(集合住宅)、そのまま帰りました。ま、間抜けだ。
 そうしてついでに、古本屋めぐり。一体どっちが本命かって話です(苦笑)。

 あとは、家に帰ったら本をひたすら読もうと思っていたのに、このところ地味にはまってしまった一人遊びのゲーム(ネット)を延々とやって、こんな時間に。
 目が痛いー。目薬さしたってどうにもならないよー。
 今日は、二度ほど蒸しタオルを乗せてみました。慢性のこりは温めた方がいいからね! 明日も続行予定。
 こ、これから事務で厭ってほど目を酷使するってわかってるのに・・・(没)。

2006 年 6 月 28 日 眠った後に

 夕飯の後にうたた寝して、気付いたら時間が過ぎていました。
 で、その後小腹がすいて更にご飯食べるってどうよ。育ち盛りの男の子かアンタは。・・・この先、増えるとしたら横にしかないと思うのだけど、どうしよう(自分で)。
 小食の友人が羨ましい、今日この頃です。

 一日ひたすら、アニメを見ながら本を読んでいました。
 わー、「tactics」面白いなー。突っ込みどころは満載ですが。(放送は既に終了しています)
 他は、『インディゴの夜』を面白いと思って続刊(『チョコレートビースト』)を読んだら、いまいちに感じられて少し残念でした。

2006 年 6 月 30 日 作ってみる

 久しぶりにカレーを作りました。ええと、大学の三年のときの親睦旅行以来? あれ、結構最近じゃないか。
 でもまあ、一人で作るのは初めてです(どんな生活送ってる)。
 野菜を煮込み足りなくて、ルーを入れてからやたらと煮込む羽目になりました。それでもまだ生だったらどうしよう(明日食べるからとろくに味見をしていない)。
 それにしても、煮込めばいいだけの料理で失敗したら、この先どうしようかと思いますね。た、多分大丈夫だけどさ!(希望的観測)

 今日明日とご飯を自炊する事態になったわけですが、朝食は既に用意されていて、昼食は棒ラーメン(インスタント麺)、夕飯は冷麺。明日はカレーと決まっていて、昼は友人と遊ぶため外食、となると、さすがに困ることもなく。
 三日目の昼はカレーの残りでいいしねー。朝食はどうとでもなる。
 しかし、冷麺の雑な具の切り方ひとつ顧みるに、母は凄いのだなと実感します。多分、感じるだけで終わるけど(爆)。

 あー・・・しかし、明々後日には勤務開始ですかー。
 うう。早い夏休みをもらったような感じですか。しかしこの先、まず夏休みはないからなあ(没)。・・・祝日の関係ない会社ですとも。看護師の姉でさえ、祝日分の休みはあるらしいのに。
 というか、出社してどうしたらいいのかわかりません。誰か捕まえてひたすら訊くしかないのか(指導してくれる人はいるはずだけど始終、というのはないだろうし。始業前の掃除も、どうすりゃいいのだか)。



ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送