虚言帳

最新
2006.1

2005 年 1 月 1 日 明けましたね

 新年ですね、ということで。
 一身上の都合につき、祝い語とは避けさせていただきます。構わないと思うのだけれど、というよりも、どういった対応を取ればいいものかよく判っていないのですが、まあ。

 忘却が最大の恩恵なら、何故、覚えていようと必死になるのでしょうね。

 一日、ぼーっとしていました。
 三が日は、うつらうつらと本や漫画を読んでいたいと思っています。何か書いてもいいけど。卒論は棚上げ(あと一月切ってるのに)。
 コタツで居眠りして、体が熱っぽくてだるかったです。脱水症状ー!

 繰り返しですが、今年は、寒中見舞いの短編を書く予定もありません。何も浮かばないというか何と言うか。
 万が一、楽しみにして入る人がいたらごめんなさい(って、身内にしか出していませんが)。

 メールと言えば、楽天のサイトで紅白戦に短編を投降していたところの管理人さんから、新年メールが。来たのはいいけど、参加者皆に、BCCでなくCCで送信している上に、html形式・・・。
 注意するべき? だけど、親しいか企業ならともかくなあと、二の足を踏みます。これも棚上げ。返信しないとなあ・・・。

 下のやつは、邪眼(evil eye)を使って何か書きたいなと試行錯誤していたうちの一編です。
 「虚言帳から2」に置いている「眼鏡の理由」とほぼ同時期に書いたものですねー。

---------------------

「あんたも雨宿り?」
 飛び込んだ洞窟の奥からの声に、フィリシスは、とりあえず返事をして、濡れ切った体を引きずるようにして奥に進んだ、炎の色が見えていた。
「災難だね、にわか雨。服、脱いだ方がいいよ。風邪を引く」
 十代中頃の少年は、そう言いながら焚き火に薪をくべた。薪が一山積んであり、薪売りかと、フィリシスは考えるまでもなく思った。
 商品を燃やしていいのかと言いかけて止めて、言葉に甘えて服を脱ぐ。しぼると、それなりに水が出た。そうして不意に、少年が全く濡れていないことに気付いた。
「お前は、雨宿りじゃないのか」
「んーとね、雨宿りと言えば、雨宿り」
 薪の位置を変えて、炎を調節する。
 長い前髪の間からわずかにのぞいた少年の瞳は、炎の色を反射してか、鮮やかな赤紫に見えた。
「移動中に昼寝したくてここに陣取って、起きたら雨だったんだよね。だから、雨が上がるまでは足止め。この勢いだから通り雨だろうけど、少し長いよね」
「お・・・」
「すっごい雨ですねえ。お邪魔していいですか?」
 顔を上げようとしない少年に声を掛け損ねたフィリシスは、洞窟に入ってきた小男に顔をしかめた。直接の知人ではないが、同業者だ。
 少年が、やはり顔を上げずに穏やかに許可を与えたので、横にずれて場所を空ける。
「いやあ、すみませんねえ。お二人も、旅の途中で? ああ、私は行商をやってるんですよ。何か買われますか? お安くしておきますよ」
「どんなものがあるの?」
「日用品がほとんどですよ。薬草に髪飾り、グレタの織物・・・」
 馴れ馴れしい言動にむっつりと黙り込んだフィリシスの傍らで、行商人と名乗った男が荷を広げ、少年が覗き込む。幾つか、興味を惹かれた物を手に取っているようだった。
「そうだ、湯は沸かせますかね? 余り物のハーブ茶があるんです。いかがです?」
「鍋と水があるよ」
 ごそごそと、少年は背嚢を探った。臨時のお茶会が開かれ、フィリシスにもそれは振舞われた。
 それからしばらくして。フィリシスは、眠ったふりをして事態を静観していた。
 小男が、そろりと少年の様子を窺う。焚き火の近くには、空になった三つのカップと、空の鍋。ハーブに、眠り薬か何かが盛られていたのだろう。少年は、規則正しい寝息を立て、小男は、臆病なほどに慎重に、その少年を調べているのだった。
 完全に薬が利いているのを確信したのか、小男は、ナイフを取り出すと、少年に向けた。
「あのさ」
 予想外の少年の声に、小男は動きを止めた。呼吸さえも止まっているかもしれない。
「俺、暴力とかあんまり好きじゃないから、追い剥ぎくらいなら見逃そうと思ってるんだよ。でも、命や自由を無くしてもいいと思うほど無抵抗主義じゃないからね。やめるなら今のうちだよ」
「ッ!」
 小男が、思い切ってというよりも恐怖に駆られ、ナイフを振り下ろす。
 しかし少年は、それを容易に逃れた。小男は目をつぶり、ただ突き下ろしただけなのだから、そう不思議なことでもないだろう。
 立ち上がった少年は、逆に小男の足を払い、体制の崩れた男を見下ろす。
「誰に依頼されたのか、どっちが目的なのか知らないけどさ。あなた程度じゃ、俺には敵わないよ。これでも結構、場数こなしてるんだから」
「そんなことがあるかッ」
 激昂して、小男は、でたらめにナイフを持った腕を振り回した。少年は冷静に、男から距離を取ってそれを見つめている。
「だって。思い切りは悪いし動きはそーゆー仕事にしては遅いし。――あっ」
 一歩進んだ小男が地面の出っ張りにつまずき、再び体勢を崩した。
 その瞬間、驚いて見開いた小男と、見ていた少年の目が合った、ようだった。そして二人は、同じように青ざめた。
 次に起こった事は、まるで夢の中の感触だった。
 小男が倒れ、少年が目をつぶり――小男が体を起こし、少年が目を開き――ナイフの切っ先を己の首に向け、少年が小男に走り寄り――「やめろッ」――ナイフが胸に埋まり――掻き切り――鮮血。
 少年は、成す術もなく、血溜まりに崩れ落ちた小男の傍らに、膝をついた。血を吹く首は、半ば以上ナイフが食い込み、骨で止まっているようだった。虚ろに、目を見開く。
 予想外の事態に、眠った振りを止めたフィリシスは、少年に近付き、顔を覗き込んだ。目が合った途端に少年は、びくりと身を引いた。しかし、数十秒して、恐る恐る顔を上げる。
 フィリシスの足を見つめて、口を開く。
「あんた――大丈夫?」
「何がだ」
「死にたくとか、なってない? 体が勝手に動くとか、ない?」
「何故俺が死なねばならんのだ」
「――――――良かった」
 長い沈黙と、深く吐かれた息。力が抜けたのか、少年は地面に座りこんだ。危うく、血溜まりに浸るところを、咄嗟に手を掴んで位置をずらさせる。もっとも、足はすでに血に染まってしまってるのだが。
「良かった。――本当に、良かった」
 馬鹿になったように繰り返す少年に、フィリシスは、腰にくくりつけていた水筒を外して、少年に渡した。
「飲め。薬は入っていない」
 証明するために先に一口飲むが、見えてはいなかっただろう。少年は、ひたすらに下を向いていた。
 しかし素直に、口に運ぶ。
「――ッ、何これ、きつすぎ!」
「気付代わりだからな」
 飲んでむせた少年は、涙目でフィリシスを見上げて、即座に慌てて、目を逸らした。そうして、小男の死体と距離を取って後ずさる。
「人が死ぬのを見たのは、はじめてか?」
「まさか」
 自嘲するように言い捨てて、束の間、少年は口を閉ざし、雨音に耳を澄ませた。
「邪眼って、聞いたことある?」
「ああ」
「俺がそれ。目が合った奴は、みんな死んじゃう。最初に殺したのは、生まれてほとんどすぐ。産婆だったってさ。髪伸ばしても、見えるんだから厭になるよ。目隠しをしても、何かの拍子で外れたりしてね。死ぬのは怖くて、そのうちに、名が知れ渡ったよ。知ってる? 邪眼って、潰したら凄い力を持つんだって。本等かどうかは知らないけどさ。邪眼の盲目者を手に入れたら、世界制覇も夢じゃないんだって。だから、目を潰して手に入れようとする奴や、殺して禍根を絶とうとする奴や、いろんなのを殺してきたよ」
 訥々と語る。
 少年の演技だけでない人懐っこさや、人を気遣う配慮、死を傷む様子から、そんな能力を持ちながらも、幸せに育てられたのだろうと察せられた。この少年は、生きることの楽しさを知っている。
 幼い頃に売られ、それ以来各地を転々とした末に殺人家業をこなす自分とは逆だと、フィリシスは、なんとなく苦笑した。
「色々、調べたんだよ。邪眼について。稀に耐性のある人もいるって。あんた、運が良かったよ。あ、雨止んだ?」
 ひょいと首を傾げて、少年は洞窟の入り口の方向を見遣った。つられて振り向いたフィリシスは、確かに雨音はしないなと、心中で呟く。
「じゃあね。こんなのに遭遇しちゃってあれだけど、元気で」
「おい」
「ん? 何?」
 自分でも呼び止めたことに戸惑いながら、フィリシスは、一度考えて、言葉を選んだ。――今目の前にいるのは、まだ己の半分くらいしか生きていない、少年。
「俺は、あいつと同業者だ」
「?」
「この体質なら、お前を殺せるだろうな。目を潰すのも、簡単だろう」
 少年の表情は、うつむいていて判らないが、緊張していることは判った。
 そうしてフィリシスは、あっさりと肩をすくめた。
「そういうことだ。生き延びたいなら、迂闊なことは口にするな」
 呆気に取られている少年を置いて、外に出る。すぐに、まとわりついていた血の匂いが薄れていった。
 歩き出そうとしたところを、袖をつかまれる。うつむいた少年が、引っ張っていた。
「あのさ。俺がついて入ったら、迷惑? ――この山越えるまででいいんだけど。町の手前で、別れるまで」
「好きにしろ」
「ありがとう!」
 ごく自然に、二人は歩き出した。薪を引っ張った少年はいささか大荷物だったが、手を貸そうとは思わない。少年も、助けてくれとは言わない。
 妙なものになつかれたと、思うフィリシスだった。


 ついでに、メモ書きもあったから一緒に・・・。

「あんたがいい人だってのは、もうばれてるよ。それに、あんたが俺の脅威なら、味方にするのが得策だろ?」

「それがあんたの最善なら、遠慮なく殺していいよ」

2005 年 1 月 2 日 生活リズムが壊れてます

 寝正月だから・・・!
 ちゃんと、朝に起きて夜に眠れる生活に戻れるのか不安です。私この先三月ほど、時間を気にしなくていい日の方が多い生活だからな。

 別段何があったわけでもない日でした。よく寝た。

 夜に、「八犬伝」を見ていました。気付けば、母と姉と一緒に(むしろ二人の方が熱心だった)。
 私はその傍らで、碧也ぴんくの漫画版『八犬伝』を読んでいたのですよ。なんとなく。最終巻を持っていなくて、でも、連載していた本誌では読みました。一気に読み返すと色々と納得。
 いつか、原作を読みたいです。原文に注釈入ってるようなやつで。いいのないかなー(母は、高校生時分に原文で読んだらしい)。
 とりあえずあのドラマ、八房(犬)が出てこなくて吃驚しました。え、伏姫が山の中で死ぬのと戦が終わるのとに一枚噛んでるのにどうして・・・? 映倫とか引っかかったのでしょうか。それとも、異本で出てこないやつがあってそれ採用したとか??
 あとは、殺陣(というか立ち回りというか)が回りすぎでしょう〜無駄に〜。合成のちゃちさが笑えました。
 まあ、そこそこ楽しかったですが。明日も見るかなーきっと。土方さん(「新撰組! 土方歳三最後の一日」)はビデオにとるし。まあ、これも、友人に頼んでいるのですが。母が見そうだから。
 姉が、この番組の前にやっていた「フレンドパーク」に主要の八人のうちの七人全てが出ていて、それを見ていて良かった、じゃないと誰が誰か判らなかった、と言っていました。
 登場人物多いし、場面転換激しいからなー。私も、何も知らなかったらきつかった気がします。難しいですねえ。

 さて、ただの思いつきですが、この一月、ここで少し遊んでみようと思います。
 来条キャラを使っての質問集。・・・別に重要じゃないですよ、読み飛ばしてくれていいですよー・・・。
 卒論も残っているし、どの程度やっていけるのか判らないですが、今月一杯、やれるだけやっていこうと思います。出してくる登場人物は適当に選ぶので、リクエストなどあれば、可能な限り(掌編のみの読みきり登場だと難しいかもしれないので)受け付けます。一言メッセージにでもぼそりと呟いて下されば〜。
 質問は全て同じ(途中で飽きて変える可能性もありますが)で、緋崎火影様の創作キャラに33の質問(別窓開きます)をお借りしています。
 ・・・口調とか変わってても気にしないでください(汗)。

-------------------

1、お名前を教えてください
 彰です。(by「月夜の猫屋」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 女、っていうのははっきりしてるけど、あとは忘れちゃったなあ。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 測ってないから判らないけど、百四十はないと思うよ。

4、家族構成は?
 仕事仲間みんな。いろいろ過ぎて一言では言えないなあ。

5、職業、または所属組織はありますか?
 幽霊たちの迷子センターで働いてます。

6、ご趣味は?
 えーと。セイギをからかうこと? (「ひでー」byセイギ)

7、特技はありますか?
 人間以外の動物が言ってることも、大体は判ること。

8、自分の長所、短所を
 長所は、優しいところ、短所なんてないよ? (「嘘つけ」byセイギ)

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 死に損ない。

10、好きなものは?
 ありすぎて言えないよ。

11、嫌いなものは?
 さあ、何だろうね?

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 隣の芝生は青い。座右の銘っていうわけじゃないけど、ちゃんとわかっておいた方がいいから。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 そうだなあ。凄く頼りになるけど甘やかしすぎはしない人、かな。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ツッコミかなあ。 (「俺の方が・・・」byセイギ)

15、過去の秘密、教えてください
 ・・・知りたい?

16、将来、何をしてみたい?
 ずっと、今のままでいられたら、いいと思うよ。

17、悩み事はありますか?
 お客さんが来ないんだよねえ。どうしてかなあ、潰れるよ、あの店。

18、宝物は何ですか?
 さあね。

19、癖はありますか?
 すぐに笑うこと、かな。

20、衣服に何かこだわりは?
 洋服なら何でも。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 口先。あ。嘘ウソ、対死者用の棒。 (「本音が・・・」byセイギ)

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 まだ、ここに残ること。

23、何か誇れることはありますか?
 さあ、どうだろう。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 いてもいなくても変わらないなら、いないのと同じだよ。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 ・・・。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 いつもと同じように、お店を開いて、セイギやロクダイと話したりしながら掃除でもしていたいな。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 さあ?

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 大好きだよ?

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 いろいろとあるよ。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 ・・・どうだろうね。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 何でもいいよ。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 別に。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 お疲れ様。
 

2005 年 1 月 3 日 目が覚めたら

 じゅうじにじゅういっぷん。
 ・・・ええと。
 さっき見たときは、九時前だったのに。一時間以上が経過していました(爆)。
 我が家は、三が日は基本的に、(午前)十時と(午後)六〜七時あたりがご飯時で、皆揃わないと食べ始めないので、母が割を食います。他の面子は、昼近くまで平気で寝ていて、いつもは朝食の時間にご飯を食べていない母一人が、おせちを詰める上に待たされるという・・・。
 あははははは・・・。

 やはり(友人に録画を頼みながら)見ていた「八犬伝」は、何か色々と凄かったです。
 とりあえず、佐野四郎が男色の人で、のけぞりかけました。あの人、不気味な役が似合いすぎて恐いのですけど!(好きな役者さんですが)
 いやホント恐かった。色々吹き飛ぶ勢いで恐かったです。とびきりの美女(実は女装)という役柄の人を見て、「女にしておくには惜しい美人だ」とねちっこく言ったところとか本気で・・・。
 まあ楽しめたのだけど、終わりの方で唐突に、「どうして人は争うのか」といったことが語られ出したときには、どうしようかと思いました。
 私は、つくり物語に何らかのメッセージを込めること自体は構わないのだけど、あまり前面に押し出されると好きになれないので・・・。昨日、たまたま見ていたNHKのミニミニ映像大賞(だったか?)の審査コメントで、「(二つあった台詞のうち)一つでいいよ。もっと、見る人のイマジネーションを信じなきゃ」といったもおがあったのだけど、うん、そんな感じで。やりすぎると、作者の意図したところとはかけ離れたものを感じ取られてしまうかも知れないですが。
 「娯楽作品に主義主張を込めない」という考え方が好きなので、余計に引いてしまう、というのもあります。
 どうしても、贈り手と受け手の間での齟齬を減らしたいなら、主張を明確に前面に出す必要があるのだけど、それなら物語の形を取らなくても、と思ってしまって。寓話や説話は、あれ自体が例になっているからまた別なのですが。まあ、主張するために小説を書いたり映像を撮ったりしている人もいるから、断言するつもりも押し付けるつもりもなく、私個人の感覚なのですが。
 ええと・・・吃驚したよ佐野四郎、ってことで(笑)。

-------------------

1、お名前を教えてください
 シュム・リーディスト。(by「台風の目」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 女で、いつ生まれたかな、年は秘密。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 十二歳だったら、平均くらいじゃないかな。髪は長いよ。

4、家族構成は?
 血縁者なら、まだ生きてたら両親と祖母がいるはず。あとは、妹が一人。

5、職業、または所属組織はありますか?
 お城の何でも屋。えーっと、正式名称何だったかなあ・・・思い出せないな。

6、ご趣味は?
 いろんな所を見て歩いたり、昔話なんかを聞くのは好きだな。

7、特技はありますか?
 呪文なしの魔方陣生成。便利で楽。

8、自分の長所、短所を
 さあそれは、見る人によって違うんじゃない?

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 脅威の天然記念物、とか。

10、好きなものは?
 適度な運動。

11、嫌いなものは?
 蛙とかナメクジとか、何か粘ついてそうな生き物。あれだけは、生理的嫌悪ってやつだよね。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 床板の下は地獄。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 あー、いないし興味ないなあ。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ツッコミ?

15、過去の秘密、教えてください
 病弱でひ弱でした。って、今言っても、誰も信じてくれないんだけど。

16、将来、何をしてみたい?
 誰も知らないような、世界の端っこでのんびりしてたいね。

17、悩み事はありますか?
 いつ死ぬのか、予兆くらいは出ないものかって思うんだけどなあ。無理かな。

18、宝物は何ですか?
 友達たち。

19、癖はありますか?
 あるはずだけど、ちょっと思い浮かばないな、今は。

20、衣服に何かこだわりは?
 動きやすかったら、特には構わないよ。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 剣術、って言いたいところだけど、結構、友達連中に頼ってるな。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 難しい用件を頼むなら、友達ではなくて契約相手にすること。そのときには、正式な魔法陣を描くよ。

23、何か誇れることはありますか?
 あの師匠と師父に学んだこと。たまたまだったけど、ついてたよ、あれは。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 神がいるなら、恨み言の一つでも言いたいところだけど。どうでもいいよ、別に。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 さあ。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 妹や、師匠や友達たちに会いにいきたいね。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 それも、人によって違うよ。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 戻ってどうするの?

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 ありすぎて、いちいち挙げる気にもなれないね。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 さあ、そうかもね。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 平凡な何かがいいな。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 別に。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 これって、何かの役に立つの?

緋崎火影様の創作キャラに33の質問(別窓開きます)をお借りしています。

2005 年 1 月 4 日 自転車は好きです

 久しぶりに、自力で外に出ました。出るまでが面倒だけど、出るとそんなにでもなく。
 古本屋行って、何か色々と立ち読みしてきました(買えよ)。
 『ブラインド・ゲーム』という全十巻の漫画が読みたいのだけど、どこかにセットで安くないかなーとうろちょろ探してきました。なかった。まあこんな話は、作者の方にはとてつもなく失礼なのですが(汗)。

 今朝は、起きたら十一時を過ぎていて仰天しました。朝ご飯食べられなかった・・・(そういう問題か)。
 明日は、早くに起きたいものです。希望としては、午前中に図書館と本屋に行って、午後は卒論の打ち込み。夕刻から、友人たちとご飯を食べに行く予定です。
 今日の新聞広告に、明日行く予定の店のチラシが入っていて、今週末だと五周年記念で料理半額と知って、ええ待って、と思いました。まあいいか。

 先日から始めている33の質問ですが、解答を書いているうちに、結構、手持ちキャラには厳しい質問が多いと実感しました。生まれ変わったらとか願い事が叶うならとか神様を信じるかとか。
 何と言うか、皮肉な問題になってしまっているというか。
 そういえば、どのくらいの人が見てくれていて楽しんでもらえているのか、ということは自己満足だから措くとして、名前だけじゃあ、よほど私の書いたものが好きで読んでいるか記憶力がいいかじゃないと判らない?ということで、昨日から作品へのリンクを張っています。別窓にはならないのでご注意を。
 まあ、作品名と名前でも、わからないかもですが・・・。

-------------------

1、お名前を教えてください
 エースって言います。あ、でも今回は俺のことじゃ泣くて、相棒のショートのことを言えってことで呼ばれてきました。ほっとくと単語でしか喋らないからからって担ぎ出されてさあ。(by「旅の行方は誰も知らないもっとも、本編ではエースは名前のみ

2、性別、生年月日、年齢は?
 男で、年はいくつだろうなあ、俺よりは下だろうし、見たとこ二十前後? 誕生日は知らないらしいから、年始ってことにしたけど。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 えーっと、背も俺より高いな年下なのに。体重は知らないなあ、太ってはないみたいだけど。髪は、今伸ばしてるみたいだよ、俺の真似?って訊いたら、物凄く睨まれたけど。この前。

4、家族構成は?
 俺と奥さんともうすぐ生まれるだろう、俺たちの子供。まあ、そうは言っても、あいつは認めてくれないんだけど。でも俺は、そう思ってる。

5、職業、または所属組織はありますか?
 万屋やってるよ。

6、ご趣味は?
 最近、俺の蔵書に興味持ってのぞいてるみたいだから、読書?

7、特技はありますか?
 この間、逆立ちで丸一日いたなー。これって特技?

8、自分の長所、短所を
 長所は、素直なところだろうなあ。いや、ひねくれてるし素直じゃないところも多いんだけど、根っこが素直なんだよなあ。
 短所は、人と積極的に意思伝達をしようとしないところだな。表情に出ないのはともかく、もっと喋るようにすればいいのに。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 自分って、ショートのことだよな?
 じゃあ、脱皮しかけのヤゴ(トンボの幼虫)ってとこかなあ。・・・いろいろともがいてるんだよな、あいつも。

10、好きなものは?
 甘いもの出すと、かすかーに頬が緩むんだよなあ。あれ、きっと自覚ないな。

11、嫌いなものは?
 ええ? うーん、この間イカの姿焼き出したときも、硬直してたけど、俺たちが食べてたら、ちゃんと食ってたしなあ。ないんじゃないか?

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 決め台詞はないから、こればかりは本人に訊いてもらわないと・・・。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 俺の知る限りではいないな。誰か付き合う人ができればいいんだけど、そういったことにはめっきり淡白だからなあ、あいつ。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ぼけてるかと思ったら、鋭く突っ込んで来るんだよな・・・(遠い目)。

15、過去の秘密、教えてください
 あ、これも本人に訊いてくれよ。

16、将来、何をしてみたい?
 生きることを楽しんでくれないかなって、俺なんかは思うんだけど。

17、悩み事はありますか?
 もっと考えてることを話してくれたら、って、これ、俺の悩み事だ。ショートのやつは知らない。

18、宝物は何ですか?
 うーん、俺は知らないなあ。

19、癖はありますか?
 考え事をするとき、ほおづえつくことかな。それでぼーっとしてるの。

20、衣服に何かこだわりは?
 ある物適当に着てるって感じだな。俺よりひどいよ、あれ。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 何でも器用に使いこなすからなあ。素手でも強いし。そこにあるものを武器に仕立てたり。干してあるシーツとか。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 これも本人に。

23、何か誇れることはありますか?
 もっと、自分の優しさを誇っていいと思うんだけどなあ。多分、本人はそんなこと、カケラも思っちゃいないんだろーけど。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 ああ。これは、信じてないって言ってた。・・・まあ、そう言いたくもなるよな。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 これも、本人宛だな。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 普通に日常送ってそうだけどなあ。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 何って答えるだろうなあ。その答えが、「ない」じゃなかったらいいんだけど。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 ・・・今が好きだと思ってもらえたら、俺は嬉しいよ。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 えーっと、これも本人宛。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 これも、だな。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 あ、これも。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 えーっと、こんなもんでよかった?

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 まあとにかく、ショートはいい奴だよ。

2005 年 1 月 5 日  次はきっと来年

 午前中に図書館に行ったら、親子連れとすれ違いました。
 小学校に通っているかどうかくらいのお兄ちゃんが、まだベビーカーにも乗れるくらいの妹か弟を、一生懸命に背負っていました。隣では、空のベビーカーを押したお母さんが、「ほら、落ちたら冷たいよー」(図書館に行く途中で水場がある)と言っているのです。
 ・・・和みました。
 いいなー、ほのぼのだよ。いいですね、そんな家族。

 夕方から、友人たちとご飯を食べてきました。お酒も、軽く三杯くらい。
 中学が同じだった、ある謎なグループ七人のうちの、二人を除く五人で。・・・当初は六人のはずが、一人がバイトを休みきれず欠席とのこと。私、幹事のようなことやってましたが、連絡もらってないよ・・・予約入れたって言ったんだから知らせてよ・・・(コースとか頼んでたわけではないから、まだましですが)。
 個人経営(?)の居酒屋なのですが、お客が、六時半に入って九時前に出るまで私たちだけで、ものっ凄く貸し切り状態。思い切り騒いでいました。会話、丸ごと筒抜けだと思う。間抜けな話しかしてないのに(爆)。
 いやあ、楽しかったです。
 約一名風邪っぴきだったり、約一名途中から酔っ払ったのかテンション妙だったり、約一名酔ってないだろうのにハイテンションだったりしましたが。いや楽しい。気を使わなくていいって楽ですね(普段から使いませんが)。
 店をでて、「じゃあ来年ー」と言ったら「遠いな」と突っ込まれましたが、多分間違ってないと思う。県外出てるのも何人かいるし、個別に顔をあわせるならともかく、大半が集まるというのは、やはり年に一度くらいになるかと。期待を上回って回数増えるなら、それでもいいしねー。
 じゃあ、また来年(笑)。

 33の質問は、必然的に回答が暗くなっていく人々に嫌気が差して、ちょっと逃げました(笑)。
 明るい奴ー、と探しても、馬鹿だと逆に回答が難しくて、そうでないと色々と背負っているのが多くて困ります。まあ別にいいのだけど。

-------------------

1、お名前を教えてください
 利根川成一です。 (by「桜花の道理」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男です。(年齢はいつにするかによって変わるので省略)

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 どこにでもいそうな感じだから。特長らしい特徴もないんじゃないかな。

4、家族構成は?
 母は俺が生まれる時に亡くなって、中学生の時から転がり込んでた祖父母も鬼籍に入ってて。父と兄二人は健在。

5、職業、または所属組織はありますか?
 色々と、バイトを渡り歩いて食ってます。居酒屋とか好きだなあ、賄いつくし。

6、ご趣味は?
 ゲームとか読書とかするけど、特にこれってのはないなあ。

7、特技はありますか?
 ・・・人に溶け込むこと、とか?

8、自分の長所、短所を
 気が長い、って、鈍いって言われるけど、それだろうなあ、両方とも。機敏な配慮ができないんだよね。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 なまけもの、って言われた。意外に俊敏なんだって、あれ。

10、好きなものは?
 のんびりすること。

11、嫌いなものは?
 押し付けられること。頼み事は別にいいんだけど。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 働かざるもの食うべからず。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 縁がないから・・・。タイプも、特にはないなあ。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ぼけてるってよく言われるけど・・・?

15、過去の秘密、教えてください
 一時、年中桜の咲いてるきれいな世界に行くことができてたよ。

16、将来、何をしてみたい?
 一人分のご飯をどうにか賄えるくらいの自給自足の生活がしたいな。

17、悩み事はありますか?
 え? ええ、ある、はずだけど・・・今はちょっと、出ない。

18、宝物は何ですか?
 写真もほとんどないし、思い出かな。

19、癖はありますか?
 人間関係がややこしくなると、知り合いから離れたところに出たくなるのは、直した方がいい癖だって、判ってるんだけど。

20、衣服に何かこだわりは?
 特にはないです。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 え。いや、ないよ、多分。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 俺が俺自身の足で歩くこと。

23、何か誇れることはありますか?
 ・・・どうだろう。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 あんまり。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 悠々自適の生活が送れるだけの基盤。まあ、それが手に入ったところで、動ける限りはバイトをしていきたいと思ってるけど。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 黄桜たち・・・友人たちと、酒盛りをしたい。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 俺にとってなら、信頼。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 祖父母がいた頃に戻れるなら戻りたいと思わないでもないけど、今の生活も好きだよ。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 おいしい物を食べたり、きれいなものを見ているとき。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 それは人によるよ、きっと。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 特には、望むものはないな。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 特には。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 ここまで、お疲れ様です。

2005 年 1 月 6 日 始めてみて

 卒論の、直しは大半が昨日のうちに終わって、あとは原文打ち込みと訳文が二つだけ、軽い軽いー、と思っていたら、今日、四時間か五時間ほど、一つの訳と原文とを打ち込むので終わりました。・・・わー。
 良かった、これで、これ以上先延ばしにしてたら地獄を見てた・・・!(既に見そうな気配も)
 目が疲れます。湯たんぽとか買うべき?(疲れすぎた目は温めるべし)

 ・・・朝方の訃報で、少し沈んでますが、結局薄情だなということで落ち着きました。

 33の質問、今日はなんとなく二つ並んでます。長。

-------------------

1、お名前を教えてください
 十六夜。イザヤ、って風にも呼ばれてるけど (by「
十六夜異聞」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 一応男で、生年月日は知らない。だから、年も正確なところは知らないよ。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 多分、取り立てて特徴はないと思う。

4、家族構成は?
 施設で一緒だった皆。

5、職業、または所属組織はありますか?
 ああ・・・。カミサマ?

6、ご趣味は?
 人間観察とか。

7、特技はありますか?
 壊れない体。

8、自分の長所、短所を
 厭なときに厭なことを言う、っていうのが短所らしいけど。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 生意気なガキ。

10、好きなものは?
 いろんな景色を見ること。だからこれだけは、感謝してる。

11、嫌いなものは?
 やれるだけのことが残ってるのに、その途中で止めてる人。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 始まりがあれば終わりもある。終わらないものはない。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 優しい子って、いいよね。優しいけど、そう取られまいとしてる子とか。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 どっちでもないと思うんだけど・・・恵里華に言わせたら、ボケ。

15、過去の秘密、教えてください
 僕らは、崩壊した世界を救った神様だなんて言われてるけど、その「世界」を崩壊させたのは僕らなんだよ。

16、将来、何をしてみたい?
 静かに、「世界」の終わりを待ちたい。

17、悩み事はありますか?
 さあ、特には、

18、宝物は何ですか?
 仲間。あるいは、共犯者。

19、癖はありますか?
 回りくどい話をすること、らしいよ。

20、衣服に何かこだわりは?
 目立たなければそれで。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 忘れることを忘れた頭。それと、仲間たち、迷信に凝り固まった人たち。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 さあ、どうだろう。

23、何か誇れることはありますか?
 ないかも知れないな。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 信じられるわけがないよ。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 ・・・「世界」の終わりを。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 仲間に会うか、一人きりでいたい。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 さあ。僕は、知らない。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 戻っても、同じかそれ以下のことが繰り広げられるだけだから。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 この状態を生きているというなら、多くの事が見聞きできることだね。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 そうかもしれない。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 生きて死ぬものなら、何でも。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 ・・・。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 ・・・どうぞ、良き日々を。


-------------------

1、お名前を教えてください
 立原宏樹。 (by「
過程と結果」)
 (色々と架空の「現代」という設定なので、日本やら中国やらの現状が多少異なります)

2、性別、生年月日、年齢は?
 見ての通り男。恒維三十六年の二月三日生まれで、今、二十七歳。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 この間の検診結果によると、179.6cmに78.6kg、らしいよ。正確なのかな、これ。

4、家族構成は?
 両親と、弟と妹が一人ずつ。俺以外はみんな、日本在住。

5、職業、または所属組織はありますか?
 * * 大学(西安在拠)の助手です。

6、ご趣味は?
 こっち(中華民国)来てからは、屋台の食べ歩き。何回かお腹壊したら、大体は大丈夫になったみたい。

7、特技はありますか?
 棚からぼた餅が多いこと。運がいいのかな、俺。

8、自分の長所、短所を
 長所は気が長いことと、無害そうな外見。短所は、それなのに時々思いつきで行動すること。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 腹黒。黒って言うよりは、灰色?

10、好きなものは?
 散歩。知らないところに行くこと。

11、嫌いなものは?
 陰険な小悪党。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 住めば都。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 意地を張るけど可愛い人。つい構いたくなるんだよね。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 よくボケだって言われるけど?

15、過去の秘密、教えてください
 うーん。雅樹(弟)の最後の水饅頭、親父が食べたことにしたけど、実はあれ、俺でした。ごめん。

16、将来、何をしてみたい?
 特に展望はないよ。

17、悩み事はありますか?
 そうだなあ。俺、この先どうするんだろう、とは思うね。

18、宝物は何ですか?
 今のところは、ないなあ。

19、癖はありますか?
 こっちの人と話してる途中でも、つい日本語が出ること。ぼやきとかが、つい。

20、衣服に何かこだわりは?
 ないよ。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 笑顔。人畜無害に見えるらしくて。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 伶に何を言われても、遊びに行くこと。恋人ができたりしたら、いくら何でもやめるけど。

23、何か誇れることはありますか?
 ろくに中国語を学んでなかったのに、ここでこうやって生活してること。なんとかなるもんだなあ。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 体験上、いるんじゃないかとは思う。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 あ。じゃあ、伶と恋愛結婚させて、とか。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 月見酒。花も咲いてれば、なおのこといいね。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 無償の愛。俺は、何にでも有形無形の見返りを求めるから、持てやしないけど。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 昔も嫌いじゃないけど、今にも不満はないよ。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 楽しいとき。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 そう言い切れるほど、考えたことがない。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 虫とか。生命力が凝縮されてそうなやつがいいな。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 いいや。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 あー・・・、お疲れ様です。

2005 年 1 月 7 日 年貢の納め時

 そろそろ、日常生活で眼鏡をかけないと駄目かなと。
 凄く今更なのですけどね。三十センチほど離れて、PCの文字が読み辛いって時点ですでにやばいと思う。・・・でも眼鏡かけると、うっかりと眼鏡をぶつけてしまったりする(眼鏡をかけていなければ顔に当たるまでに少し余裕がある)から好きじゃないのにー・・・。コンタクトは怖い。

 卒論が。目が痛いー。そしてPC作業は、疲れの自覚よりも実際の疲れの方が大きくて、蓄積されるらしいです。あああ・・・(没)。
 そして、原文打ち込みだけでなく、あと二つ分訳文も打ち込む作業があって、訂正部分をもう一度見直したら、常用でなく表示されない漢字が入力できないか(外字エディタ)挑戦。多すぎて、うっかりとそのまま出してしまいそうで厭なのです。手書きにしたら。
 そうして最後に、参考文献一覧を作らないと。
 使った資料の控えをとっていないから、記憶とコピーから窺い知れる断片とコピーを取るときのメモ用紙を総動員して、あたりをつけつつ大学図書館のデータベースで検索。そしてコピー。
 ・・・下手に余裕感じて、月半ばからとか始めなくてよかった(汗)。

 「過程と結果」の広樹を中心に据えて、『太平広記』に収録されている「劉貫詞」を書きたいと思っていて、今回の卒論のやつで読み直していたら、大筋もできたのだけど。
 それよりも先に、企画分のお題もらってるやつだろー。それと、不死者のやつもあと少しで一旦終わりだから、そこまで書いてしまいたいし。
 で、後回しにしている間に忘れたり変質してしまったりするのですよね。むう。

-------------------

1、お名前を教えてください
 とりあえず、カイ。 (by「
台風の目」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男。多分、百年は生きてないと思う。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 どの状態だ? (「無加工の人型でいいんじゃない?」byシュム
 無加工って・・・。いや、どのみち、調べたこともないからろくに知らねないけど。オレンジの髪は、結構目印にされる。

4、家族構成は?
 知らん。

5、職業、または所属組織はありますか?
 ない。 

6、ご趣味は?
 ・・・・・・体づくり?

7、特技はありますか?
 特技がどうかは知らないけど、炎系の魔法は使える。

8、自分の長所、短所を
 (「長所は面倒見がよくて人間臭いところで、短所はせっかちで口うるさいところ」byシュム
 お前が答えるのか。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 悪魔、って言うんじゃないか?

10、好きなものは?
 食べるたり飲んだりすること。

11、嫌いなものは?
 あの公爵とかキザ男とか変な魔道士とか陽気な国王とか。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 月が昇れば日は沈む。(≒両雄並び立たず、無理を通せば道理が引っ込む)* 注 * 左の二つはかなり違う意味です

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 ほしいとも思わない。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 よくボケだって言われるけど?

15、過去の秘密、教えてください
 シュムと約束がある。

16、将来、何をしてみたい?
 さあ。

17、悩み事はありますか?
 ・・・(ちろりとシュムを見る)。

18、宝物は何ですか?
 特にはない。

19、癖はありますか?
 癖? あー・・・さあ。

20、衣服に何かこだわりは?
 ない。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 とりあえず、魔法。仲間相手なら、肉弾戦も結構有効だけどな。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 ・・・さあ。

23、何か誇れることはありますか?
 特にはない。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 関係ない。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 あー・・・さあ。思い浮かばない。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 シュムとでも、酒を飲むか。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 ・・・強さ。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 戻りたいとは思わない。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 (シュムを見て)・・・うまいものを食べてるとき。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 何とも言えない。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 何でも。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 (睨む)。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 (「愛想なさそうだけど、そんなことないからねー。怖がって逃げなくていいよー」byシュム
 お前な・・・。

2005 年 1 月 8 日 密着二十四時

 このところ(と言ってもそう長い期間ではありませんが)、PCの前にいるか本を読んでいるか寝ているか、といった感じになりそうです。
 学校に行っていると、三日間外に出ないというのはあり得ない話で(資格関係で週休二日どころか一日という状態も)。
 これでまだ、本だけ読んでいるなら、図書館にでも通っているところですが。卒論やってるから、読む時間も大量には取れず。
 あー・・・ピクニック行きたいなー・・・。誰か、増位山にでも登りませんか(笑)。

 卒論、打ち込みは、あと一話です。原文と訳と。多分明日は、それで終わるな・・・。
 入力できない(表示されない)漢字は、さっき、外字エディタを使って粗方登録したり作ったりしたので、明日打ち込む分になければ、あの漢字ぎっしりの表(JIS漢字一覧)と顔をつき合わせるのも終わりです。わーい。
 その文字だけ手書きでもいいと言われたのだけど、三十を越す数に、メモを取ってはいるけれど絶対見落とす、と頑張りました。無駄にな。
 努力のかいあって、手書きの文字は一つだけになりそうです。つくりがいまいち判らないから、手書きで誤魔化す(え)。

 ふと思い立って、四月までにやりたいこと(卒論除く)のメモ書きを(自分用)。

<確実に>
 ・「猫屋」冊子を作る
 ・「月を仰ぎて夜を渡る」を終わらせる(できたらPC打ち込みも)
 ・日記連載の見直し
 ・「青空に白い月」を終わらせるか見切るかする
 ・「台風の目」の続きを書き上げる
 ・企画分の掌編三本を書き上げて送信
 ・「青天」をきりのいいところまで書く、PCに打ち込んで楽天のサイトに掲載
 ・自己制作のラジオドラマの焼付け、小冊子(?)作り
 ・「蒼冥天地」の見直し、どうするか決める
<できれば>
 ・「星降日」を書き上げる
 ・「百物語」の処遇を決める
 ・「敷衍遊戯」の続きを書く
 ・「月光の炎」を書き上げる
 ・「日が暮れ、夜が明ける」を書き上げる
 ・「過程と結果」の登場人物を使って短編
 ・ブログに卒論関係の雑記や訳文を掲載(卒論未使用の『太平広記』訳文も)
 ・「夢戦」を書ききるか日記連載にするか
 ・「桜花の道理」を何本か書く
 ・積み上げている未読分の本を読みきる
 ・『論衡』を読む
 ・「まだ名前のない物語」を書く
 ・「夏の日」を書きなおす
<余裕があれば>
 ・「奇病な世界へ」の続きを書く
 ・「緋の迷宮」の書き直し
 ・「月の見えない夜に」の書き直しというか創作というか
 ・松本清張、夏目漱石、司馬遼太郎あたりを読む


 えー・・・無理ですね(笑顔)。
 というか改めて、どれだけ月が好きなんだよという突っ込みと、いくつ書きかけ抱えてるのという呆れが。掌編を入れたら、もっと増えます。しかも、これで全部とは思えない(汗)。
 とりあえず、二月じゃあ、全ては無理ですね。「確実に」と挙げた分だけでも、少し怪しいな・・・。

2005 年 1 月 9 日 粗忽者と言うかいい加減

 昨日挙げた分、やはり抜けていました。で、こっそりと付け加えました。

 今日は、少し原文を打ち込んでいたのだけど、目が疲れに疲れて止めました。それから古本屋行ったし。
 もう一度、先生に見てもらいたい(完全の完成体は見てもらっていない)、と思うのだけど、学校に行ったところで、一時間やそこらで見てもらえるとも思えず、やはり郵送かなー(しかもその方が安くつく)と思うのですが。
 ・・・さすがに電話してから? 電話苦手なのだけどー。うう。
 そして郵送するなら、遅くても二十日までくらいには送らないとだよなあ。今月末が提出だから。

 連続ドラマの「西遊記」、面白いです。
 孫悟空が馬鹿だー。お馬鹿だお馬鹿。腕白小僧って感じでいいですね。原作は、結構小賢しくてイメージと違う(大本のはずなのに)。「子供」のイメージなのだよね。
 三蔵も、戦闘が弱いのは当然として、精神の強さも、少しだけだけれど揺らぐところがあっていいですねー。
 インテリっぽい沙悟浄と「後輩」と言いたくなるような猪八戒も面白いです。
 老子、とぼけてて楽しいです。いいなあ、この脚本。天界の騒動は書かないのかなー。
 凛凛(女泥棒)までいて、この先どうなるのか。付かず離れずで出てきたらいいな。

-------------------

1、お名前を教えてください
 エバンス・リードです。 (by「
台風の目」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男です。すみません、一応隠すように師に言われているもので。もっとも、大半の国民が知っているのですが(王子の生誕を祝い、国民に祝い酒が振舞われたため)。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 身長と体重は、176cmで65kg(正確には、単位が違います)。基本的には常に、魔導師用のローブを羽織っています。

4、家族構成は?
 師に弟子入りしてから、家族はないものと思っています。この先、妻を持つことがあれば別ですし、師が父のようなものですが。

5、職業、または所属組織はありますか?
 現在は、王宮魔導師の任についています。

6、ご趣味は?
 日々の研究です。

7、特技はありますか?
 術に手を加え、違った効果を出すことが得意です。

8、自分の長所、短所を
 長所と呼べるなら、気が長いこと。短所は、すぐに落ち込むことですね。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 王家の付属物。

10、好きなものは?
 落ち着ける、午後のお茶の時間です。

11、嫌いなものは?
 いい加減な人、ですね。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 真実が必ずしも救いをもたらすとは限らない。(≒嘘も方便)

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 気立ての優しい、芯のしっかりした人がいいですね。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 さあ、どうでしょう。

15、過去の秘密、教えてください
 今はその資格はありませんが、第二王位継承者でした。多くの方がご存知のことですから、秘密とは言えないかもしれませんが。

16、将来、何をしてみたい?
 今のまま宮廷魔導師か、ギルドに登録しての独り立ちもいいですね。

17、悩み事はありますか?
 ・・・(いきなり口を閉ざす。思わず、溜息)。

18、宝物は何ですか?
 今は仕舞ってありますが、師からいただいた、魔導師用のローブです。一人前と認められた証ですから、捨てることができません。

19、癖はありますか?
 すぐに落ち込むことです。

20、衣服に何かこだわりは?
 質素な動きやすい物を心がけています。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 やはり、魔術でしょうね。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 魔導師である、ということです。

23、何か誇れることはありますか?
 はい。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 時と場合によります。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 ・・・兄との縁を切りたい。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 無理とわかっていても、終わらないよう、尽力していると思います。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 信頼、でしょうか。信なくして兵起たず、とも言いますし。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 特に、戻りたいとは思いません。。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 穏やかな気候の時に木陰で読書をして入るときや、研究が実を結んだときです。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 そうかも知れませんね。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 もう一度人に、生まれられるといいと思います。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 ・・・。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 (「模範解答って感じでつまらないねー」byシュム 「つまんねー奴」byカイ
 シュムさん・・・!

2005 年 1 月 11 日 あとちょっと

 で、とりあえず完成ですよ。うーわー、むっちゃ「でっち上げた」感が。卒論までそれか私。
 あとは、参考文献一覧のみです。多分これに二日や三日はかかるかな・・・実物見に行けたら早いのだけど(使った資料の半分くらい配置は覚えている)、そのために往復二千円ほど使うのは微妙なので、なんとか蔵書検索と市立図書館で頑張りたいです。でも市立図書館、中国文学関係地下書庫に持って行っちゃったせいで、確認するにも地下から持って来てもらわないとならないのですよねー。一年くらい前までなら、書架でそのまま確認できたのに。
 コピーを取ったときのメモを、と思ったら、ページ数しか書いてませんでした。うわ。せ、せめて、上巻か下巻か中巻かを書いておいてくれ私!
 まあ、なんとかなるでしょう。

 あとは、今月半ばくらいにはそれも終わるだろうけど、先生に郵送するか。完全な完成体は見てもらっていないので、そうしたいのですが。先生も忙しいしなー・・・というか電話が厭だな・・・。
 きっと送るでしょう(自分のことなのに人ごとみたい)。

 昨日は、ごくごくわずかな人に寒中見舞い(というかいたずら書きに近いな)を投函した帰り、大分前に通販をした個人から寒中見舞いが来ていて吃驚しました。
 誰、と思ったものでした(笑)。
 まめな方もいらっしゃるのですねー。あれ、でも去年はもらわなかったのに何故?

 そしてその後、ふっと思いついて、「アルファポリス」というところに「猫屋」を投稿してきました。事前購入やら出資制度をとっていて、支持者(一般の人)が多ければ出版するという会社。
 他の人たちをざっと見ても、二十ポイントも入っていればいい方、といった感じなので、期待はしていないのですが。まあこれが終わったら、ようやく憑きものが落ちるということで。結果が出るのが三ヶ月くらいあとなので、働き出した直後にばたばたとしていたら、残念ながら、の通知が来るのじゃないかなー。余裕があれば、覚えていてサイトを見に行くだろうけど(サイトで掲示する形なので)。
 一口千円で、一冊購入予約が一ポイント、一冊購入及び五万円の出資が五ポイントだったか(うろ覚え)。
 興味があればのぞいてみてください。検索で出てきますよー(不親切)。「猫屋」自体が掲載されるのは、一週間や二週間後だと思うけれど。面白い制度だな、リスク減らそうと頑張ってるなー、と感心したものです。そういった発想は私にはないな。
 そこに送るためのデータを作るのに、何時間か費やしました(馬鹿)。別に、メモ帳にコピーでも掲載してくれるのだけど。ついこう・・・サイト作る要領で(大馬鹿)。

 話は変わりますが、先ほど、切り裂きジャックを題材にした小説を読み終わりました。『一八八八切り裂きジャック』という本。
 留学していた日本人の目を通しての、切り裂きジャック事件。主人公の友人(同じく留学生)がスコットランド・ヤードに出向(でいいのかな)しているために、そして彼がイギリス皇太子とも懇意にしていて社交界でも名を馳せていたことから、情報もふんだんに入ってという設定。
 主人公が日記を小説に書き起こしたもの、という設定のため、私小説にも擬してありますが(私は私小説は苦手)、面白かったです。
 ひとつ気になるのは、あの頃って、まだシャーロック・ホームズは知られてなかったのかな。あー、でも発表が1887でしばらく売れなかったということだから、主人公たちが知らなくても無理はないのか。
 切り裂きジャックは、気になりますね。まあ私の場合、気になる事象が多すぎて、広く浅くになりがちなのですが。これは、映画よりも断然小説。詰め込まれた情報量の差が。
 ところでどうして、圧倒的な性格か推理力(あるいは両方)を持つ探偵役の助手で一人語りのものって、主人公(語り手)は鬱々としている(程度の大小ありますが)ものが多いのだろう。その方が動かしやすいのかなー。とりあえず、大雑把な奴じゃあ語り役に向いてないということは判るけど。

 明日は、友人とカラオケに。そうしてふらふらと買い物だか何だか。
 家族以外と出かけるのは、軽く一月ぶりとかじゃないかなー。ご飯を食べるというのは、年末年始にあったけど。ご飯だけとそうじゃないのとはちょっと違う。ご飯だけだと動かないから?
 まあ、遊んできます。

2005 年 1 月 12 日 衝動買い

 友人と遊んできました。
 カラオケ行って百貨店の物産展に行ってふらふらと小物見て。
 物産展で食べたシュークリーム(大きなものを切ってもらって友人と半分こした)が、おいしかったのだけど、途中から生クリームが気持ち悪くなったり・・・。その後で缶コーヒーを買ったら、微糖なのに十分甘かったです。私きっと、普通に砂糖の入った缶コーヒー苦手だ(缶じゃない珈琲を飲む機会はほとんどないけどそのときは無糖のミルク無し)。
 小物は、友人が時計を、私が手袋を探していたのだけど、これはというものはありませんでした。皮手袋とバイク乗るのにはめられそうなしっかりしたのがほしい。
 物産展、以前お世話になった社員さんに遭遇しました(短期バイト先)。帰ったらバイト案内(メール)が届いていて、バレンタインの募集に入ってみようかと思ったり。だけど面倒だなあ。でもちょっと面白そう(バレンタインにはとことん縁がない)。

 友人とふらりと寄ったアジア系の雑貨店で、帽子を発見。帽子というか、バンダナというか。半球形になっていて、後ろを結ぶようになっている布製。
 色も気に入って、でも被るのかと(帽子は好きだけどほとんど被らない)、悩んだ末に購入。
 だけどこのくらい作れそうだしな、と言う私に、友人が、母君が気に入ったものがあったら一つ購入して作ったりもしていたよ、という話をしてくれて、少し値段の安くなる布の薄いものにしようかとも思ったのだけど、色が気に入ってはじめに見つけた物にしました。そうなると多分、作らないな。裁縫は、やりだすとはまるのだけど。
 活躍の場はあるでしょうかね、あれ。

 カラオケで、友人に卒論を読ませてもらっていました(その友人は明日が提出日)。
 私とは、「文系」という括りになるのかな、という程度でしか近さのない分野ですが、面白かったです。こういったものを書くのか、というところで、何割増しかだったろうとは思いますが。でも単純に、なるほどとも思いました。
 知る限りで、面白そうと思った卒論は、「読ませて」と声をかけていたりします。一体、最終的にはどのくらい読めるのかなー。
 自分の物は、提出稿ができたら、規定とは違ったレイアウトで印刷して置いておこうと思っていたり。多分、余白が増えるし用紙を小さくするから、下手したら五十枚くらいか・・・でも、規定の分は一ページが十五行だから、もっと詰まるのか。予測がつかないなあ、いまいち。
 それにしても私、集めた資料の半分ほどしか使ってないな。勿体ない。まあ、未役の原文を読むには時間がなさ過ぎたのですが・・・訳も、並行して早くに進めるべきだった。

 ところで今朝、「はなまるマーケットに山田孝之出てるで」と起こされました。
 え。
 私、彼を好きだと言った覚えはないし、彼が出ている作品を追いかけて見ていた覚えもないのだけど(嫌いでもないです。特別好きでないだけで)。
 ・・・寝すぎた? 起きろという声を婉曲にしたものでしょうか。やはり。まだ眠ってる頭で、そんなことをつらつらと考えたり。

2005 年 1 月 13 日 間が悪い

 卒論の参考文献もあらかた調べ終え、あとは、どうにも題名が思い出せないものを(幸いにも市立図書館で借りたものだったので)行って探してくるだけ、という段階になって。
 ・・・雨ですか。
 出掛けようと思った少し前に降り出した雨。何、私誰かに恨み買った? というかむしろ龍の恨み?(馬鹿)
 明日は止むかなー。午後から止むかも知れないよ、な天気予報だったので、そこに期待します。こう、中途半端に日数があると、傘差して行くのも厭だしな・・・。
 それにしても、図書館に行って探し出せるのかは、疑問の残るところなのですが。これも、参考文献のメモを取らなかったのだから自業自得とは言えるのだけど。PCでつけてた貸借本のデータがとばなかったら(PCを移すときに破損した)、調べたら判ったのに!
 間が悪いというか運が悪いというか。やっぱり龍・・・(違うから)。

---------------------------

「お前が看守か」
 エーリクがにこやかに挨拶をしようとした、矢先の言葉だった。
 言葉の内容と、温度のない声音とに呆気に取られて、次いで納得する。道理で、王子の自室でという、内々の初顔合わせだったわけだ。一般での披露目までに親しくなっておく必要が、教育係、あるいはお守りという役目上あるからかと思っていたのだが、これでは、やすやすと人前には出せまい。実の父である陛下をところ構わず罵った、という噂も、きっと本当だろう。
 そう考えて、一緒に連れてきた小間使いが愕然としていることに気付き、軽く肩を叩く。
「まだ混乱されているようですね。後で呼びます。下がっていてください」
「あの・・・でも」
「下がっていなさい」
 言葉を重ねてようやく、少女は、申し分けなさそうに部屋を後にした。顔を上げる許しをもらう間もなく、気の毒ではある。
 しかしエーリクも、顔こそ上げているが、どうしたものかと、笑顔の裏で頭を悩ませた。彼が主君になるのだから、反感を買うのは得策ではないと理性が告げるが、初対面の相手にその口の訊き方は何だと、一言いいたいと思ってしまう。
「看守の紹介なんざいらん。出て行け」
「看守以外の紹介なら別でしょう。はじめましてライン家次男のエーリクと申します今後あなたの隋人ともなりますので以後お見知りおきの程を先ほどの少女が新しく身の回りの世話を行います」
 ほぼ息継ぎもなしに言いきると、王子は、ぼかんとこちらを見ていた。
「ご質問は?」
「・・・出て行け」
 すぐに仮面を被り直してしまった少年に、エーリクは胸の内で溜息をついた。あそこで笑うか怒るかすれば、もっと扱いやすいのだが。
「仰せのままに。その前に、一つご忠告申し上げましょう」
 忠告などともったいぶって言えば、下手をすれば首が飛ぶ。だが、わずか半月ほど前に城へ連れて来られた少年は、精一杯不機嫌そうに睨みつけるだけだった。
「あなたがどこの何者であれ、女性を泣かせるのは褒められた行いではありません。下働きの者の噂話では、あなたはとんでもない暴君ですよ。おかげで、ルウ・・・さっきの少女は、部屋に入る前からひどく怯えていました。何を不満に思っておいでか私は存じ上げませんが、身分を拒絶することと下風に起つしかない者に当たり散らすこととは話が別です。十六におなりと伺いましたが、四歳の幼児の方が、そこのところをわきまえているようですね。それに、彼らから反感を買おうが、あなたの立場は変わりませんよ。悪化するだけのことです」
 一応、彼がここにいることが本人の意思を無視しての出来事とは知っている。しかしだからと言って、前の世話係を気鬱に追い込んだ責任は逃れられない。
 後は後任者の仕事かなと胸中で呟いて、エーリクは一礼し、部屋を出ようとした。それで、教育係を替えろと言われて終わりと、そう思っていた。
 王子から、呼び止める声がかかるまでは。
 振り返ると、不機嫌そうな顔があった。
「お前をキョウイクガカりから外させたとして、どうなる」
「は? 次は、キャロット家かサメロア家の者が任じられることと・・・
「もういい」
 はい?と、口に出さずに首を傾げると、王子は、目を逸らした。
「次が来るなら、お前で我慢する」
「ありがとうございます」
 これは変り種だと、改めて実感するエーリクの前で、少年は決まり悪そうに俯いて、言葉を零した。
「・・・あの女は、どうなった」
「休養のためと称して、家に帰されました。自分が一番の出世だと喜んでいたので気の毒ですが、働けない人間を養う必要もありませんので」
「!」
 思わず上げられた顔に、まざまざと後悔の色が読み取れ、エーリクは、その場で主を決めた。もちろん、主君は国王陛下ではあるのだが、エーリクにとって彼は既定のものであり、多分に、義理や責任を伴って刷り込まれたものであった。
 この少年は、自分で決めた唯一人の主だ。
「出立は明日です。あなたが引止めれば、そうして優しいお言葉をおかけてになれば、すぐにも復帰しましょう」
「それなら・・・でも、さっきの奴は」
「世話係が二人でも三人でも、問題はありません。二十人や三十人となれば、いささか問題になるかもしれませんが。二人を、ということでよろしいですか?」
「・・・ああ。頼む」
 聞き慣れた傲慢さではなく、縋るような言葉に、エーリクの口元は、わずかに緩んだ。
 卑しい女との間にできた王子は、やはり同じように卑しい出の者に任せるという宰相の判断は、当面当たったようだ。侯爵家の鼻つまみ者も役に立てるのだなと、心の中でだけ肩をすくめる。
 泣いて仕事を投げ出した前任の世話係を立ち直らせるのは、言ったほどには簡単ではないだろうが、少年の気質がこれであれば、難しくはないだろう。応じて、今度こそ部屋を出た。



 掌編の「昼の誘惑」から、過去話です。ふっと浮かんだので。
 ・・・隋人のエーリク、数年経つと王子に翻弄されているので、今だけの強気です(爆)。ちなみに彼は、母が小間使いだったということもあってか下層の者と親しくしていますが、王家に忠実です。むしろそれが哀れというか。
 言葉遣いは、わざとやっている部分もありますが、きっと、間違いで(目上の者に対しての言葉遣いでは)正しくないところもあるかと思います(汗)。だって使わないしさーそんな言葉(言い訳)。
 

2005 年 1 月 14 日 雨の檻

 閉館時間間際に止まれてもなあ・・・。
 今日は一日、家で読書でした。それと、メールの整理。
 メールマガジンの整理を、どうやら十月末あたりからやっていなかったらしく、未読が百五十近く。段々と、モニタを眺める頭が眠くなってきました(爆)。
 ついでに、書いたものの整理(メールソフトに書いていることが多いので)をしていたら、未だに「台風の目」を更新していなかったことに気付きました。いつだよ、発送したの・・・。

 今日図書館に行けなかったので、明日の午前中に行って、明後日に先生に見てもらうべく郵送します。枚数あるから、送料高そう。・・・両面印刷じゃ駄目かな(え)。

 「THE 有頂天ホテル」を、千円の日に観に行こう、次の火曜かなー、と思っていたら、前のバイト先の新年会(?)がその日の夜にあるらしいです。
 駅前まで出る必要があるのだけど、新年会に合わせた回を見に行くと、高校生が多くてちょっとなー。一週見送るか。
 誰か、暇で一緒に行ってもいい人募集(笑)。でも声をかけたりしないところがあれですが(だって面倒←おい)。

-------------------

1、お名前を教えてください
 セリム・リグ・ムア。 (by「
人魚の言い分」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男で、621年の2月3日生まれだから・・・今年で27?

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 特に、これと言っては。

4、家族構成は?
 両親は確か健在で、他には、兄と弟。

5、職業、または所属組織はありますか?
 王立博物館の、古文書担当。

6、ご趣味は?
 博物館や美術館に行くこと・・・というか、そういったものを、色々と見るのが好きだな。

7、特技はありますか?
 古文書の読解。

8、自分の長所、短所を
 長所も短所も、見える範囲でのお節介屋ということ。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 動く置物・・・って、誰かに言われたなあ・・・動いたら置物じゃないのに。

10、好きなものは?
 気の合う人たちと過ごす時間。

11、嫌いなものは?
 自分の努力なしに権威を振りかざす人。相応の努力をして手に入れたものであれば、多少は目をつぶるけどね。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 形あるものはいつかは滅びる。永遠に栄える国はない。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 あー・・・黙秘で。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 どっちでもいいけど。

15、過去の秘密、教えてください
 ・・・(肩をすくめる)。

16、将来、何をしてみたい?
 遺跡の発掘に行きたいと、申請を出しているんだけど、どうにもね。いつかは行けるといいんだけど。

17、悩み事はありますか?
 水生生物の仕事、誰か専任がついてくれないかな・・・。

18、宝物は何ですか?
 今は、この間ようやく手に入れた『文字集解』全二十四巻。

19、癖はありますか?
 わかりにくく話すこと、らしい。

20、衣服に何かこだわりは?
 動きやすいものなら、特には。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 人脈。何割かは、俺自身のものじゃないけど、手段を選ばないなら有効。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 俺を育てたのは、リースだ。

23、何か誇れることはありますか?
 わからない。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 いいや。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 遺跡発掘に膨大な資金を使うことの許可。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 酒でも飲んで、寝てるよ。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 信頼と、誠実さ。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 今の生活は、そこそこ気に入ってる。・・・まあ、色々とあるけど。やったことをなかったことにしたい、とは思わない。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 古文書に埋まって研究に明け暮れる生活をする合間に、ご飯がおいしかったり会話が楽しかったりするとき。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 と、言い切ってみたいね。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 魚にでも。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 特には。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 えー・・・お疲れさま。

2005 年 1 月 15 日 ゆっくりそれも個性

 レーザープリンターのインクを買わないと、猫屋冊子なんて作れない。打ち出し遅いよ、インクジェット・・・。
 なんてことを、先生に見てもらうための卒論の文章を打ち出しながら思いました。
 学校の規定で、一枚十五行なんて少ない文字数というのもありますが、表紙を入れて(目次は要るのかどうか判らなかったから入れてない)、百枚丁度という枚数に驚きました。参考文献で三枚か四枚は入ってるけど。
 ・・・紙が勿体ない・・・いいじゃないか、データ提出で。どうせ大半は一年も経たずに埃の向こうなのだから!

 それはそれとして、図書館に行ってきました。
 目的の、資料に使ったのに題名を忘れた本は、無事にありました。見たら、『中国神話伝説辞典』という本を探していたときに、『中国の神話・伝説』という類似した題名のため、何回も目にしたものでした。盲点とまではいかなくても、探し物は実は一番手前にあった、という気分です。灯台下暗しもちょっと違う。
 で。
 本館(?)で六冊借りたら、行きに本を返却した分館に予約していた本が届いていたことが判って、それと一緒に別の本を二冊借りてきました。
 はー。どうして、読みたい本がたくさんあるのってこんなに幸せなのだろう。
 しかも、途中本屋に寄って、数日前に発売された小説を購入。あああ、これも早く読みたい。『キング・コング』(田中芳樹著)も、発売日に買ったのに読んでないー。
 ちょっとしばらく、日当たりはいいけど直射日光は差し込まない居心地のいい部屋とかにこもりたいです。

 寄った本屋で、『亡国のイージス』の番外編(「アナザー・ストーリー」とあったけど、番外でいいじゃないか。カタカナにしないでくれ・・・それとも微妙な違いがあるのかな)の漫画の、最終巻があって惹かれました。
 絵が結構、好きな感じで。全三巻というのも、集めやすいし。うーん、どうしよう。

 とりあえず明日は、午前中に郵便局に行って来よう。

-------------------

1、お名前を教えてください
 夏季です。名字もちゃんとあるけど、本編で出てないからって。 (by「
明日の明日」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 見ての通り、女よ。昭和五十九年の八月二十九日生まれ。だから、今年で十八歳。(話の中で。だからもう、少し過去の話になってますね)

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 ・・・秘密事項でしょ、それ。

4、家族構成は?
 父と母。近くに住んでる従兄や伯父さんも、お兄さんって感じだけど。

5、職業、または所属組織はありますか?
 高校三年生、華の受験生よ。

6、ご趣味は?
 とりあえず、音楽鑑賞、ってことにしてる。

7、特技はありますか?
 物怖じしないこと。

8、自分の長所、短所を
 勢いがあって、それなりに行動力もあるんだけど、少し考えが足りないこと。わかってはいるんだけど。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 小さな活火山?

10、好きなものは?
 チョコレート。

11、嫌いなものは?
 ニンニクやニラ、ネギ系。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 倣うより慣れろ。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 ちゃんと話ができて、何かあったときに頼れる人がいいな。まあ、あくまでタイプだけど。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ボケではないわね。

15、過去の秘密、教えてください
 イヤ。

16、将来、何をしてみたい?
 個人で開業医ができたら、と思うわ。専門外の何人かと組んで、小さな総合病院みたいなものを。具体的に、どういったことをすればいいのか、まだわからないけど。

17、悩み事はありますか?
 今の時期、大学受験を考えてて、ないほうが珍しくない?

18、宝物は何ですか?
 陳腐だけど、家族。広い意味でね。

19、癖はありますか?
 思ったことを滔々と喋り立てるのに、肝心なところで言葉が浮かばない。

20、衣服に何かこだわりは?
 とりあえずは、走れる格好をすること。さすがに、正装だと難しいけど。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 まだあたしにはないけど、人脈。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 ありすぎて、全部は挙げられないわ。

23、何か誇れることはありますか?
 自分で先に進んでいくこと。あたりまえのことなんだけどね。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 それで片がつくなら、楽なものよね。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 そうね。あたしが、あたしの主観において幸せな一生を送れること、かしら。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 できることなら、生き延びるようにしたいわね。過剰に争ってまで、とは思わないけど。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 生きようとする意志。尊いかどうかは判らないけど。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 戻っても今にたどり着くなら、同じでしょ?

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 おいしいものを食べてるときとか、思うわね。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 そうかも知れないけど、簡単に終わろうとは思わないわね。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 今の記憶を持って生まれ変わるなら別だけど、そうじゃないなら、何でもいいわ。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 ・・・やめとくわ。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 お疲れ様。

2005 年 1 月 16 日 片隅で吃驚

 今使っているPC(というかPCの辞書)では、「壺中の天」という故事成語(?)が変換できないことに驚きました。
 や、「壷」+「中」で変換はできるのだけど。「壺中」が出ないことに驚き。別世界、というような意味なのですが(気になる方は辞書をどうぞ。辞書引きは、結構面白いですよ?)。
そうか・・・一般的じゃなかったのか。

 郵便局に行って、のっぺり本を読んで過ごしました。厚めの本が一気に読めるっていいよね!(うっとり)
 分断されても平気ではあるのだけど、やはり、何時間かで一冊読みきるのと、一週間くらいかけてぶちぶちと読むのとでは、違いが。
 今日は、朝から三冊読み切って四冊目。ライトノベルを休みの日に五、六冊、というのはよくやるけど、そこそこ分量のある小説は珍しいです。楽しい。この調子だと、昨日借りた九冊、延長しないで読みきれるかな〜。

 先日のデータ(というかメール)整理で、ごく一部には送りつけたけど掲載はしていないものが、結構見つかりました。
 ああこれはあげられないな、というものを除いても、そこそこ数が。本編がまだだから、その後の話が載せられない、というのも措いて(むしろその存在そのものが不思議だろう、順当に考えれば)。
 まあそのうち、適当にやっていこうかなとか。ストックがあれば、しばらく何も書かなくていいか、とか。
 掌編は、企画分は確実に近いうちに書きますが、他がほとんど長めのもの(といっても、書籍の一般的な長編には足りないものがほとんどだと思いますが)になるから、サイトどうしようかと思っていたのだけど。解決。
 ・・・もっとも、ここを見ている大半が身内で、近況確認程度に見てるかもと思うと、あまりそのあたり、心配いらない気がするのですけどね。あー、でも、そこのところどうなのだろう・・・?
 とりあえずそんな感じで。
 今の手持ちで確実に載せるだろうものは、変な昼下がりの話(現代)と遺産相続に絡む妙な鍵の話(微妙に異世界)と隠居人の話(似非中華)と特殊能力を持った女の子と元奴隷の話(異世界)ですかねー。引退した殺し屋たちの話は、あまりに青臭くて嘘くさいので、もうしばらく放置かな・・・。
 あとは、小さな共同生活所で暮らす人たちの話のとりあえず一話と、本をめぐる知恵者の師弟の話のとりあえず一話と、百物語をした高校生たちのとりあえず一話というのもあるのですが。どれも、「始まりの終わり」あたりのまとまったようなまとまってないようなところまでで止まってる。
 頂き物にも、載せたいものもあるのだけど・・・。

 あと少しで区切りがつくだろうと思っていた、不死者を殺す話が・・・意外に延びて吃驚というか、少し慌てています(爆)。
 いや別にいいのだけどね。だけど、いかにも山場みたいなところが終わってから、なんとなくまだ終わらないって・・・間延びしてるよねこれ・・・?
 これも、書き終えたら見直しをするので、希望者がいればメールで送りつけますよー。感想だけでいいから、聞かせてくれる人募集中ー(笑)。というより私の場合、誤字脱字の指摘だけでも結構あれか(爆)。
 書き終えたものを読むと、どこを直せばいいんだか判らなくって、ああ構成力ないなあ、と思ったり。せめて客観的に、面白いところがあるのかどうかくらい判るといいのだけどなー。さすがに無理ですね。関係のない裏設定まで頭に入ってる、書いた本人だものなあ。むう。

 明日は、辞めたバイト先の新年会(?)に図々しくお邪魔して来ようと思います。断った方が良かったのかなあ。
 親しい人が参加しているといいけど・・・。

2005 年 1 月 17 日 眠いです

 アルコールが入ると、眠くなります。いつも眠いって言ってるじゃないか、って突っ込みはなしで。

 前のバイト先の新年会(費用全て経営者持ち)に行って来て、飲んで食べてきました。「いつ辞めたんやったっけ」「十一月末ですねー」「何でここおるん」「ですよね!」なんて会話をしつつ。
 頼んだはずのチャーハンがこなかったことが謎ですが。注文間違えたかな。
 四杯くらいチューハイやカクテルを飲んで、デザートも食べて水を飲んでいたのに、なかなかお開きにならない。
 「もっと喋らな!」と言われつつ、元のバイト先の面子だけならまだしも、本店の人もいるし初対面無理だ・・・!とおもいつつ、曖昧にご飯食べてました。
 三時間経ってもお開きにならず、酔いも醒めたので、追加注文。二つ年上の人と適当に話しながら、濁り酒を飲んでハッシュドポテトを食べてました。さすがにちょっときつかった・・・。
 だけど、「よくこんなの飲むな」というのは、ちょっとわからないです。日本酒はおいしいですよ?(高いから、あまり自分では飲まないけど)

 そんなわけで、眠いです。とっとと寝ます。

 今日行った歯医者で、内に入り込んでしまっている歯を抜くことになりました。今日抜ける、とも言われたのだけど、新年会があるから避けて、木曜です。
 ・・・・・・すっごく怖いのですが。

2005 年 1 月 18 日 本末転倒

 昼食後、PCを開きました。
 メールのチェックをして、ネットにつないでお気に入り登録をしているサイトを幾つか見て。電源を落として、さあ図書館に・・・。予約している本が届いているかどうかを、確認するために立ち上げたのじゃなかったっけ。
 馬鹿だなあ、と、しみじみと思いました。面倒だから、そのまま家を出ましたが。

 今日は、ふらふらと古本屋を回って立ち読みしてきました。
 漫画喫茶は、行ったことがないけど苦手意識が。うーん、何故だろう。友達の家に泊り込みで漫画読むとかしてみたいですね。その場合、主目的は何だ(爆)。

-------------------

1、お名前を教えてください
 楢木里美です。 (by「
奇妙な世界へ」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 一応、女です。四月三十日生まれで、今年で十九です。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 え、ええ・・・?

4、家族構成は?
 両親と祖母、今は家を出ている姉と、妹がいます。

5、職業、または所属組織はありますか?
 学生で、大学の一年生です。

6、ご趣味は?
 えー・・・読書と映画鑑賞、です。

7、特技はありますか?
 いえ、特にはありません。

8、自分の長所、短所を
 我慢強いところと、小心者で内弁慶なところ・・・です。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 諦めが悪い、ですね。

10、好きなものは?
 のんびり過ごすことです。

11、嫌いなものは?
 緊張させられることです。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 案ずるより産むが易し。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 いません。ええと・・・頼れる人?

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ・・・よくボケだと言われます・・・。

15、過去の秘密、教えてください
 え? 特にありません。

16、将来、何をしてみたい?
 うーん。これといったものは思い浮かびません。

17、悩み事はありますか?
 色々と・・・あります。

18、宝物は何ですか?
 友人たちです。

19、癖はありますか?
 悪い想像ばかりしてしまうことが・・・。

20、衣服に何かこだわりは?
 ほとんどありません。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 ないです。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 思い浮かびません。

23、何か誇れることはありますか?
 え・・・どうでしょう。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 多分、信じていないと思います。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 ・・・おばあちゃんが元気で長生きしますように。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 家族や友達と、おいしいものが食べたいです。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 わかりません。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 はい。過去に戻りたいとは、特には思いません。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 幸福堂のイチゴクリーム大福を食べているとき。すっごくおいしいんです。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 どうでしょう。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 ペンギンになってみたいです。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 え・・・い、いいです。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 あ、はい、お疲れ様です。

 性格変わった気が・・・書き直さないとなあ・・・

2005 年 1 月 19 日  麻酔は気持ち悪い

 歯医者に行ってきました。で、八重歯(でいいのかなあれ)を抜いてきました。・・・ぎゃー・・・。
 麻酔をかけてもらって、痛み止めを飲んだからか麻酔が切れる頃に眠っていたからか、あまり痛くはないのですが、健康な歯を抜くのにはちょっと罪悪感が・・・(自分の歯なのに)。
 私は、無茶苦茶歯並びが悪くて、というかあごが小さいのか、糸切り歯が、普通の八重歯なら外に出るところが、完全に内に入ってしまっているのですよね(その上やや一般的な八重歯もあるのだからどれだけ悪いんだ歯並び)。あっても邪魔なだけで、歯も磨きにくいので、前回歯医者に行ったとき(六年くらい前)にも、「抜く?」と言われつつ、痛そうで渋っていたものです。ようやく。
 ぼっくりと穴が開いていて、これ、ちゃんと埋まるのかなー、とちょっと不安。が、頑張って押し寄せてきてくれ、歯茎!
 明日は消毒に行ってきます。そして、もう一本は抜くのですよねー・・・下手したら、あと二本・・・(没)。

 話は変わりますが、「アルファポリス」に投稿した猫屋が掲載されました。
 そろそろかなー、確認に行くかなー、とニ、三日前に思っていた(そうしてそのまま忘れた)ところだったので、お知らせメールが来てよかったです。
 ええとまあ、興味があればどうぞ。基本的には、サイトに載せているものと同じです。冊子掲載分も含まれていますが。
 購入予約でもしてもらえると嬉しいですが、アルファポリス会員になる必要があるし、300ポイントもたまりそうにはないので、気が向いて懐が暖かければよろしくお願いします、ということで(苦笑)。
 てか、まだ冊子の頁試算してないよ・・・二月になる・・・(汗)。

2005 年 1 月 20 日 歯医者通いです

 今日も歯医者に行ってきました。昨日抜いたところの消毒(110円で吃驚)。
 痛みもなく、普通に食べて大丈夫だよと言われたのですが、元のところと穴の境目が膨れていて不安。歯医者行ったときには何事もなかったのだけど。舌で触りすぎ?
 また火曜日に行くから、脹れたら何とかしてもらおう・・・。

 ようやく(?)、不死者の話の区切りがつきました。「蒼天冥地」の半分くらい?(と言って判る人がどのくらいいるのか)
 これから打ち込みです。明日くらい。
 で、結末から逆算して伏線を張って行きます(爆)。浮かんでから書き終えるまでに間があったせいか、なんだかごちゃごちゃっとなって・・・伏線なんてほとんどないのですよ今。
 微妙に同時進行だった「青天」は、ようやく三分の一か半分くらいまで来たというところで・・・いつ終わるんだよこれ・・・。無駄に引き伸びている気がしてなりません。

2005 年 1 月 21 日 所有主張はマジックで

 姉に、今朝食べようと思ってたアップルパイを食べられた・・・!
 ううー。さすがに、代金請求しようとか小さいことは言いませんが。食べたかったのに久しぶりに。だから買ってきたのにー(泣)。
 食べ物関係、弱肉強食あるいは早い者勝ちの環境には育たなかったから、こういうのは珍しいな・・・。多人数の兄弟を持つ友人の話を聞くと、本当に早い者勝ち、バトル状態だったというのがあるのですが。そんなもの?(我が家は基本は半分こでした)

 ところで、のどが痛くて微妙に体が熱っぽいです。風邪?
 もしくは、一日中炬燵にこもっていて脱水症状と、どっちでしょう(早く水飲め)。
 そんなでPC画面見るのもきついのに、うっかりと友人とメールのやり取りを始めてしまってPCを閉じられません(馬鹿)。かといって携帯電話に移すと、ちまちまと文字を打ち込んでいくのが厭になるのだよねー。

 関係ないですが、昨日だったかおとといだったかにがしょがしょと切った髪が、寝癖で好き勝手に撥ねていました(そして外出しないからいいやと放置した)。
 邪魔にならない程度に髪を切っていくのは好きなのですが、この先、社会人で販売員として許されるものなのかどうか。でも、そんなに他の人の髪なんて見てないかなー、大丈夫かなあ。就活でどうしようと思ったけど、うっかり何とか内定が取れたので放置していたのですが。どうなのだろう。
 頭に手術痕がなかったら、角刈りでもいいのですが(似合わないか?)。伸ばしたほうが楽かなとも思うのですが、似合わないのと髪を乾かすのが面倒で二の足を踏みます。それにしてももうかれこれ十年弱は床屋にも美容院にも行ってないなあ。

2005 年 1 月 22 日 なんだか大変そう

 センターの聴き取り試験、やはり問題が起きたそうですね。対応する側も大変だろうなあ。一番迷惑なのは受ける側だけどさ。
それにしても私、本当に聴き取りのない間に試験受けられてよかった・・・中学校の試験であったリスニングでさえ、七割方勘で答えてましたよ!
 センター試験の英語は、簡単な英字の小説を読んで長文対策をしたのですが、今は配点変わってるのかな。私あれ、冬休みからやって二十点や三十点上がって、かなり驚いたのだけど・・・底上げしやすいほどに点が低かったというのもあるけど。
 ちなみに、今朝新聞を読みがてら解いた国語は、四問間違えて175点。漢文、全問正解でよかった・・・!(去年はここで結構間違えてた。中国文学専攻なのに)
 まあ、見直しをしていないので、そこそこ点がよかったということも考えられますが(実際の試験で見直しをして数問正解を書き換えた)。

 この先、資格関係の試験を幾つか受けることになるのだろうけど、暗記勝負は苦手だなあ・・・。
 高校時代、(試験の点数から考えて)国語が得意、世界史と生物はそこそこ、英語と数学が苦手と、感覚を裏切られているのですが。だけど、英語は暗記勝負ですよね? 基礎単語と語の並びを把握していないと、文章作れないもの。数学も、公式が覚えられなかったのだよね(汗)。
 でも、思考力が大切といったところで、ある程度の暗記は必要なのですよね。引き出しがないと、考えようにも素材がないということに。だからといって、全てを丸暗記するのと、調べる方法や探し求めるものがどこにあるかを覚えているのとは別ですが。英語の試験なんて、辞書持込でいいじゃないかとよく思いました。国語もか(これは基礎が多いからあまり不便に思わなかったけど)。

 33の質問が止まっていますが、考えてみたら、年齢はともかく生年月日が難しかった・・・。そもそも、時間軸をきっちり定めてしまうのは苦手です(その必要もないものがほとんどだし)。
 そういいつつ、一月でリンクを切るし、多少違っててもいいか、と思ってしまったりも(汗)。
 それにしても、饒舌に回答してくれそうな奴が少ない・・・。

2005 年 1 月 23 日  返って来た

 卒論の直しが。最終です。原文からの引用に誤字が多い・・・。そこまで健在か、誤字・脱字王(え)。
 それにしても、夕刊よりも後に届いたことが不可解なのですが。夕刊敢が早かったのか郵便が遅かったのか。
 ああーまたあしたからPCとにらめっこかー。
 しかし、先生大変だなあ、あれ全部、原文まできっちり読んだのだよな・・・。うわあ。

 思い出して書き出してしまった話で、「やみいろらせん」の前段階(といっていいのか)の登場人物の話があります。
 それを書いていて、主人公が盗み入った先でうっかり負傷させて治癒したら惚れられて付き纏われてる、というストーかかよ、という奴がいるのですが、それの主人公の呼び方が「天使」だったのだけど、微妙にキリスト教が絡みそう(印象として)だったので、「女神」に変更しました。
 そんなの言って迫ってこられたら引くな・・・と思っていたら、友人に、別の友人を「女神」と呼んでいる子(両方女です)がいました。あー・・・慣れると気にならなくなるのかなー、と思ったり。
 まあでも気迫が違いますが(え)。

 今日の「西遊記」を見ていて、似たようなの書いたなー、と思い出しました。
 その人の望むものを実現させて、虜にするというのはよくある設定。ただあれ、それで餓死した人の遺体とかないとと思うのだけど・・・配慮して割愛されたのでしょうが。しかしあれだと、いまいち獏の悪性が弱い。
 ちなみに私が書いたやつでは、それが実現しないことを誰よりも知っていると言って、否定して、否定されたことでその世界は壊れるというものでした。ああ、私はそういうの多いな。

2005 年 1 月 24 日  天然麻酔

 午前中、歯医者に行って虫歯の治療をしてもらい、そのときに、「ちょっと深い部分があるから麻酔かけていいですか?」「はい」という会話をしてました。
 で。帰って来て、昼食を食べようと。
 ・・・考えてみたら、麻酔をかけるってことは痛みを伴うということで、つまり麻酔が解けたら痛くなるってことなのですよね? 気付かなかった私が馬鹿だった。
 結局、しばらくたらたらと食べていたのだけど、食べにくいなあ、ちょっと痛いし、というところでようやく上記の事実に気付きまして。前回抜歯したときにもらった余りの鎮痛剤を飲んで寝ました。起きたらもう大丈夫。ご飯の残りをもそもそと食べてました。
 それにしても、馬鹿だなあ。気付いとけよ。

 そういえば今朝、というか昨夜、寝るときに部屋の玄関につながる扉がちゃんと閉まらず開いてしまったのを、面倒でそのまま放置して寝たら。
 朝、寒かった。ちゃんと布団被ってたのに。
 やー、今まで閉めてたから気付かなかったけど、そんなものなのかー。あながち、無駄じゃあなかったのですねー。

 インフルエンザの季節ということで。
 考えてみれば私、インフルエンザかかったことないな。風邪なら、幼い時分は季節の変わり目ごとに引いていたのですが。なんだか不思議。
 こればかりは、かかりたいなんて毛頭思いませんがね。一生縁がなくていいよ。
 ・・・と、こういったことに気づいた直後に、というのはよくある話で厭なのですが(汗)。気付かなきゃよかった。

 話は変わりますが、砂糖菓子で作ったケーキ(?)というものがあります。飾りから何から砂糖。
 それを、姉が結婚式で作ろうと目論んでいるらしく。「頑張ってー」と言ったら、「手伝ってくれるよな?」と当然のように返されました。え。
 その頃ってもう働いてるよなー、つかお菓子なんてしばらく作ってないよと思いつつ、時間があればと返しましたが。
 ところで私は、結婚式はスーツでいいと言われたのでそれで行く気でいたりします。
 一年以内に私が結婚したら、ある友人が奇抜な格好で来てくれるという約束をしたのですが。一年(少し前だから正確にはそんなにもない)でってのは無理だなー。冗談の約束ではありますが、ちょっと残念。

2005 年 1 月 25 日 何から話そうか

 といっても別に、話す内容もないのですが。

 図書館に行って、本を返して借りてきました。
 めぼしいものが特に見当たらなかったので、シャーロック・ホームズの全集を借りてきました。『緋色の研究』じゃなくてて『緋色の修作』なのな。研究のイメージがあるよー・・・。
 ホームズは、児童書で一通り読んだような読んでないようなです。順番があまりちゃんと判らずに読んだから、抜けてても判らない。それに一度、「七粒のオレンジの種」で怖くなって(雰囲気が何か怖かったらしい)、中断したことがあるからいよいよもって判らない。とりあえず、「空き家の冒険」は読んだことがあるのですが。そこまで読んだ、と言い切れるのかどうかが問題。
 あとは、『魔女と暮らせば』と同じ原作で訳者が違う『魔法使い通り26番地』と『幕末新撰組』。読みきれるかなー?
 適当に並行して、手持ちの未読分も読んでいきたいから。今日ようやく、十日くらい前に入手した『フェンネル大陸偽王伝』の五冊目が読めました。図書館で借りた本を優先して読んでいたから、まだだったのだよね。
 名前だけじゃない英国貴族になって一生本を読んで暮らしたい(何故英国←イメージ)。

 さて、ある好きなサイトさん(二次創作で漫画が主)で、国語の問題の解き方・・・というかいかに点を取るか?をされていました。
 大体同じ意見で、そうだよなあ、と思いながら読んでいたのですが。
 国語のセンター試験対策で、国語の授業は問題を解いて解説、といったことをしていたのですが、落書きしながら中途半端に聞いていたせいか、むしろ回答率が悪くなった思い出が。注目ポイントとかを言ってくれるのですが、そういうのに注目して読むと、逆に引っかかってしまったという。
 結局、自分が一番やりやすい方法がいいのだろうなー。ただあれ、完全に聞かないというのも無理だし、どのみち同じだったのか・・・それとも、身を入れて聞いていたら違ったのかなあ?
 国語は点数が良かったのですが、無難な答を書いていたなー、という気がします。望まれる答えといいますか。・・・それが判るのに、実生活でもある程度判るのに、実践できないものですね・・・。
 試験は基本的に、出題者の意図が垣間見える(ものによっては明白に)のが好きだったなー。先生の性格が見えるというか。

 卒論の、自分の保存用及び友人に渡す分(一部ちょうだいと言ったらじゃあ見せてと言われた)も、整理が終わりました。自己保存用だからと、少し遊んでる。
 内容は変わらないのだけど、改行を増やして、一枚辺りの行数と桁数と文字サイズも変えて。読みやすくなった、かどうかは疑問ですが(爆)。だって私、一枚に文字がびっちりという状況を読み慣れているから(自分の書いたものの見直しで)、あまり疲れると思わないのだもの。
 B5の冊子にしようかとも思ったのだけど、そこまでは面倒で諦めました。
 それにしても目が痛い。単純作業って、ついついはまってしまうので危ないのです。

 猫屋の冊子ですが、当初予定していたものよりも、あと二話、増えそうな感じです。一人に二話ではなくて、三人で二話。彰とセイギが組で、ロクダイが単品。
 面倒なのでそのあたりは、冊子のページ数の試算ができて、ちゃんとした予約フォームを作るときに載せようと思っています。予約フォーム、いるのかって気もしますが(現時点でアンケートに答えてくれている人には、直接メールで送るので)。万が一(?)を考えて、とりあえず一週間くらい設置してみようかなと。
 ところで、ページ数がものすごいことになりそうで厭です。
 一人ずつにしないで全話収録、にした方が無駄がないのだけど、なんとなく個別にまとめてみたくて。それぞれの、裏話やらなにやら書きたいし。別にそれは一冊にまとめたってできるのだけど。
 あと三話(セイギの一話がまだ書けていない)、書いたらもう猫屋は書かないのかー、と思うと、少ししんみり。五年くらいしたら、また書き出したりするのかもと、思わないでもないのですが。
 猫屋は、不特定多数の人に読まれることを意識して初めて書いたものだったのだよなあ、そういえば。「落下物」が先といえば先なのだけど、あれは少し違うしなあ。
 ・・・無事に作れるといいのだけど(結局そこか)。

 33の質問・・・少し反則で、「蒼天冥地」でいきます。本編載せてないのに(ああこれもどうするか決めないと)。
 そして最後に読んでからそこそこ経っているので、書いた本人がうろ覚えです(爆)。

-------------------

1、お名前を教えてください
 とりあえずは、ラオ。 (by「
蒼天冥地」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男で・・・体の成長は、十五で止まったな。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 はあ? 知ってどうするんだよ?

4、家族構成は?
 妹が二人と弟が一人。

5、職業、または所属組織はありますか?
 あー・・・神様。

6、ご趣味は?
 昼寝。

7、特技はありますか?
 そりゃまあ、それなりに。

8、自分の長所、短所を
 我慢強くて礼儀正しくって、どうしようもなく我侭なところ。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 愚者。

10、好きなものは?
 意味のない井戸端会議。

11、嫌いなものは?
 馬鹿なくせに馬鹿だと思ってない愚か者。馬鹿だって自覚のある馬鹿は、そうでもないけどな。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 正義は万民にある。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 いない。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ぼけてない。

15、過去の秘密、教えてください
 断る。

16、将来、何をしてみたい?
 農作業でもしたいな。

17、悩み事はありますか?
 まあな。

18、宝物は何ですか?
 剣。(来条:あー・・・名前忘れた・・・何だっけ、飛○??)

19、癖はありますか?
 落ち込んでるときの方が、笑うらしい。

20、衣服に何かこだわりは?
 ない。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 術。何しろ今や、天下無双らしいし?

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 ・・・ああ。

23、何か誇れることはありますか?
 ・・・どうだろう。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 信じられるか、あんな自分勝手な奴ら。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 ・・・あのとき、あいつに出会わずにいられることを。できるわけもないけど。・・・できたところで、同じかもしれないけどな。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 喜んで酒でも飲んでるさ。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 家族。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 訊くな。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 さあ。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 かもな。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 人なら、名のない民草に。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 ・・・。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 ・・・。


 ところで、『デス・ノート』の映画化でしかも主演(月役)が藤原竜也で仰天しました。
 思わず、この漫画を貸してくれる友人にメールしたけど返事ないよ。誰か一緒に仰天して・・・。
 藤原竜也かあ。好きな俳優さん(同い年か一つ上かですね多分)です。美人さんですねえ。父にさえ、下手な女よりきれいなんじゃないか、女装したらちょっと気付かないだろうと言われている人です(どうでもいい)。
 しかし吃驚した。さぞ凄みがあるでしょうよ。

2005 年 1 月 26 日 久しぶりに

 猫屋の三本、書き終わったので、あとは打ち込んで構成です。来月には申し込みページが設置できそう。
 久しぶりに書いたら、右腕が痛かったです。え、何でそんなに弱いの私の手首。

 ところで、昨日少し遅くまで起きていたせいか・・・「もう昼ごはんできたで」と起こされました。
 嘘。目覚ましの鳴った音さえ聞いてないよ!
 ああー・・・一日が短かった・・・(涙)。

 33の質問、昨日に継いで反則。そして、本編前と終了後どっちにしようかと思ったのだけど、ラオが後だったので、こっちも後に。

-------------------

1、お名前を教えてください
 ヒラク。 (by「
蒼天冥地」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 多分男で、他はよく判らない。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 背は高いらしいけど。

4、家族構成は?
 ・・・ない。

5、職業、または所属組織はありますか?
 何でもやる。

6、ご趣味は?
 体を鍛えること。

7、特技はありますか?
 特にはない。

8、自分の長所、短所を
 よく判らない。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 役立たず。

10、好きなものは?
 甘いもの。

11、嫌いなものは?
 雨。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 一番酷い裏切りは、自分で自分を裏切ることだ。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 あ。え。・・・いない(何故か目を逸らし)。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 え?

15、過去の秘密、教えてください
 厭だ。

16、将来、何をしてみたい?
 いつか、またラオに会いたい。

17、悩み事はありますか?
 うん。

18、宝物は何ですか?
 俺が、ここにいられること。

19、癖はありますか?
 わからない。

20、衣服に何かこだわりは?
 ない。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 体力。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 ・・・うん。

23、何か誇れることはありますか?
 ない。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 ・・・。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 せめて、ラオと話すだけの時間がほしい。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 ・・・わからない。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 ・・・家族。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 ・・・わからない。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 色々。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 わからない。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 何も、変わったところのない平凡なやつに。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 ・・・。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 ・・・お疲れさま。


 今唐突に思い出したけど、今朝、夢を見ました。
 私は小学五年生で、朝登校したときに、小学一年生の男の子が水を頭から被って濡れていて、体操服でそれを拭いてあげるのです(他の布はないのかとか私が小学生のときは体操服そのまま着て行ったよとか突っ込みはある)。
 で。
 小学一年生に告白されたいや私も小学五年生ですが。
 変な夢だった。

2005 年 1 月 27 日 出歩いて引きこもってました

 友人とカラオケに行ってきました。
 行きに本屋に寄っていこうとしたら、早く着きすぎて、買った漫画を読んでました。

 ところで何故か、卒論、自己保存分も含めて五部くらい刷ることに。下手したら、猫屋冊子より多いのじゃないか?(爆)
 でもまあ、日本で未訳の龍の小話部分は、純粋に面白いと思いますがね。役が直訳を心がけているから、少し読みにくいだろうけど。
 あ・・・でも卒論、同じゼミの友人に聞いたら、私の約半分の分量でした。えーっと・・・あれって、多い?
 一頁40×15で百一枚(表紙・目次・参考文献含む)。・・・多かった? 半分以上が、引用なのですが(打ち込みが大変だった)。

 卒論のやつもですが、猫屋冊子、A5にするかB6で迷い中。猫屋冊子は、二段組にすることは決めているのですが。
 (同人誌は)A5が一般的と友人に聞いたのですが。新書ほどに落とすつもりはないけど、そのくらいの大きさの方がなじんでるからな・・・。当然、後者の方が厚くなってしまうのですがね。
 どうしようかなー。A5の方が、楽といえば楽なのだけど(ワープロソフトの都合上)。
 何にせよ、明日は友人が来るので、まともにやるのは明後日ですが。

 33の質問、反則ついでに(開き直ったな)、次から活躍してくれる(はず)のやつに。

-------------------

1、お名前を教えてください
 えー・・・まあいいか、俺、この名前だけだとそれほど拘束強くないし。キール・ドーター。 (by「
台風の目」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男だけど、他はまあ適当に。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 見たままさ。

4、家族構成は?
 一応、母が一人。

5、職業、または所属組織はありますか?
 うーん、特にないだろうよ。

6、ご趣味は?
 ひなたぼっこ。

7、特技はありますか?
 そりゃあ、魔物としても振舞えるってことだろうな。

8、自分の長所、短所を
 思い話をしたがらない、ってところかな。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 半端。っていってもこれ、俺のせいじゃないと思うけど。

10、好きなものは?
 ひなたの昼寝。

11、嫌いなものは?
 人の多いところ。嫌いって言うか、苦手だ。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 隣の芝生は青い。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 可愛らしくてしっかりした娘とか、色気たっぷりなおねーさんとか?。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 どっちでも。

15、過去の秘密、教えてください
 俺、父親が魔物らしいよ。

16、将来、何をしてみたい?
 特に、何も。

17、悩み事はありますか?
 あー、どうだろ。

18、宝物は何ですか?
 え? 別に、これってものはないけど。

19、癖はありますか?
 なくて七癖って言うけどなあ。

20、衣服に何かこだわりは?
 似合うものを着る。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 人当たりの良さと口先。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 俺の立ち位置は、俺が決める。

23、何か誇れることはありますか?
 あったかな。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 当たるも八卦、当たらぬも八卦、だっけ?

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 えー、幸せ?

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 ひなたぼっこして寝る。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 人それぞれだろーね。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 いいや。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 ひなたぼっこしてるときとか。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 終わらない立場になってなってないから、どうかなー。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 人。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 いや、別に。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 おつかれー。

2005 年 1 月 28 日 FA=SF?

 ふぁんたじー=えすえふ? ということで。
 今日行ったレンタルショップの配置がそうなっていたもので。言えないこともないけどー、と思いつつ見てました。
 で、「木曜組曲」「アンデルセン」「12人の優しい日本人」を借りてきました。「12人〜」は一週間レンタルで、他二本が当日だからそっちを先に見たのだけど。片手間だったからか、いまいちのめり込めず。「木曜組曲」は、集中してみないと駄目だなー。心理戦の台詞劇だもの。原作と少し、結末が違っていました。少しだけど。
 
 今日は友人が来てくれるということで、お茶の用意なぞしてみました。我が家の来客(私の友人の場合)は、基本、紅茶です。なんとなく。
 いろいろ喋りつつ、漫画や小説読みつつ。
 どうにも、私の方が多く借りている気がしてならないのですがね(汗)。ライトノベル関係を中心に貸してくれて、助かるのだけど借りばかり多くなるような〜(小説は図書館で借りて読むことが多いからあまり持っていない)。
 とにかく、久しぶりでした。

 じゃあ京都旅行でー、と別れて。友人が京都の大学に行っているから、一緒に観光しつつ泊めてもらおうかという計画を立案中で。のんべんだらりと考えてます。見所とか、何があるんだろう。
 ところで、旅行は好きだけど、手間と金額を考えると面倒で行く気にならないなあと思ってました。道中は好きなのですけどね。当然、到着してからも。事前の手間が面倒なだけで。
 で、何が一番厭なのかと、今回これを考えて気付きました。宿の手配か・・・!
 馴れの問題だろうなー、と思いますが。

 今回は中学つながりで、小中の友人たちとは、もう十年前後の付き合いになるのかー、凄いなと、何かの拍子に思ったりします。できれば継続狙いで。
 しかし私のつながりは、本・漫画関係が多いな。

 明日は、レンタル分を返して別のを借りて、それを見ながら卒論の装丁(というかファイルに留める必要があるから、打ち出したものに穴を空けたり手書き部分を書き入れ)をしようと思っています。
 明後日は、卒論提出がてら、早めに行って図書館でビデオを見たい・・・(爆)。

2005 年 1 月 29 日 予定は予定の通りに

 あとは提出するだけー!(卒論)
 うっかり何か間違えて受理されなかったら、明後日行く破目になります。そんなことになってませんように(祈)。
 学校で印刷できるように手配できていたらいいけど、そうすると表示されない文字があるからなあ。

 で、レンタルのドラマを観ていました。BCC製作の、ダイアナ・ウィン・ジョーンズが原作の『ハワードと七人の魔法使い』。
 一話三十分で、全七回だったか六回だったか。面白かったです。
 合成が楽しいくらいにちゃちかったのだけど、それはそれで楽しい。
 原作で想像もしていたけど、実際に見ると驚きますね。中学校の部活のオーケストラ練習中に、踊る一行と変な格好をした男の人が入ってくると。吃驚して笑いましたよ。
 感じとしては、NHK教育の学園ものシリーズのようなものですかねー。私あれ、ほとんど観ていないけど。

 さて、明日は学校です。電車乗るの久しぶり・・・。

-------------------

1、お名前を教えてください
 あ、ども。シン・ガズナです。 (by「
星降日」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 男で・・・あとは内緒ってことで。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 あー、俺、そういうの得意じゃないから。

4、家族構成は?
 両親と弟。あと、妹みたいなのも。そのうち、嫁さんもできるかな。

5、職業、または所属組織はありますか?
 城の家臣。

6、ご趣味は?
 いろんなところをうろつくこと。

7、特技はありますか?
 意外に人望が集められること?

8、自分の長所、短所を
 長所が思いやりがあって気が利くってことで、短所は気が利きすぎるってところだな。* 九割方冗談とほら *

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 満たされた野心家。

10、好きなものは?
 そりゃあ(部下によって強制終了)。

11、嫌いなものは?
 不満だけは一人前の貴族たち。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 十人十色。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 俺の隣に(鈍い音)。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 ツッコミ。

15、過去の秘密、教えてください
 実は俺、それはそれは出来のいい神童だったんだ。

16、将来、何をしてみたい?
 幸せに、妻と子に囲まれて暮らしたい。

17、悩み事はありますか?
 あー、俺の恋人が意地っ張りでさあ? でもそこがまたかわい(鈍い音)。

18、宝物は何ですか?
 さあ。

19、癖はありますか?
 寝るとき、何か抱きかかえないと寝にくいんだよなあ。

20、衣服に何かこだわりは?
 その場に応じた、馴染む服を。好みは二の次。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 誠意。普段茶化してる分だけ、有効なんだよな。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 ああ。

23、何か誇れることはありますか?
 まあ、とりあえずは。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 いたけど、願をかなえてくれそうにはないよなあ。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 少なくとも俺が死ぬまではこの国が無事にあること。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 気心の知れた奴らと話でもする。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 愛。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 一応、気に入ってる。。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 ・・・秘密。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 まあ、そういうことにしとこう。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 魚とか。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 別に?

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 はい、お疲れー。

2005 年 1 月 30 日 行ってきました

 卒論、提出してきました。
 口頭試問は、まだいつになるか決まらないらしい。諮問を担当してくれる先生と連絡が取れないのだとか・・・バイトとか入れられないよ(あまり入れるつもりもない)。

 午前中、予定通りに図書館でDVDを観て、友人と昼食をとって出しに行ってきました。こむよと言われて受付開始より少し早めに行ったら、ほとんど待たずに済みました。ピークはどのくらいなのだろう(割とどうでもいい疑問)。
 同じ学科で専攻(ゼミ)の違う友人も、序文くらいは出すのかなーと思っていたのだけど、見当たらなかったからどうだろう。まあそもそも、そんなに多くの人と顔を合わせていませんが。

 朝から、カラースプレーで髪の色を少し赤くしていったから、小雨に参った・・・傘を持っていかなかったから、ぬれたら赤い汗かくのかなー、それは厭だ、と思いつつ歩いてました(爆)。
 髪、意外に気付かれませんでした。今日会った友人、気付いてるけど何も言わないのかと思っていたら、かなり経ってから驚かれました。私が驚く。
 うーん、真っ赤とは言わないけど、結構赤いと思うのだけどなー(赤い毛ではなく赤毛という感じ)。目立たないものなのかな。
 後になって気付いた友人、「でもその色に合うで。なんかビジュアル系みたいで」・・・微妙だよそれ。

 で、提出して、古本屋によって帰宅。
 電車久しぶりで(というより眠くて)、ちょっと気持ち悪くなったり。空気が湿気て臭いがこもっていたから余計に。二十分立って座れた(全部で四十分ほど乗っている)のだけど、最悪、通路にしゃがみ込もうという状況でした。時々なるのだよねー。その前の電車で、本を読んでたのがまずかったのか。酔ったというのですかね、あれも。

 今日か明日にでも、レーザープリンターのインクカートリッジが届くはずなので、そろそろ本腰入れて卒論と猫屋とに取り掛かろうと思います。
 未だに、表装どうしようか迷っているのだけど。
 色画用紙かそのままコピー用紙か。のり止めか両面テープかホッチキスと製本テープか。枚数を見て考えようとは思っているけれども。

 33の質問、昨日のは本編後(未掲載)という感じで。殴られてたのは、半分照れ隠しです。・・・半分。
 今日はなしだけど、明日どうしようかなー。明日で最終。
 「敷衍」の面子を一人もしていないのだけど、あそこはちょっとやりにくいし、猫屋も微妙だし、竹葉とか? うーん・・・。

2005 年 1 月 31 日 楽しいけど鬱陶しい

 映画を観てきました。「THE 有頂天ホテル」
 期待以上で楽しかったです。ピントがぼやけてる背景部分でもいろいろと芸が細かくて、笑ってしまいました。舞台の感じですねー(舞台に立っていると台詞がなくても割と動いている)。
 進藤(ホテルの副支配人・役所広司)が微妙に可愛かったです。年上にその表現って失礼だけれども。

 結構笑い声も聞こえて、終わった後も楽しそうな声があちこちから聞こえて、いい感じの客層でした。
 ・・・でも、邪魔だなー・・・なんて思ったなんて内緒です(暴露)。
 レディースデーだったからか、初回が10:30からと比較的来やすい時間だったからか、結構な人出で。朝一番のがら空きの劇場が好き・・・。
 さすがに、「姑獲鳥の夏」のときの空き具合には驚きましたが。だって、一緒に観に行った友人以外、一人や二人の世界。

 それにしても、今日で一月終わりかー。年が明けて、もう一月ですか。早。
 あと二月ほどの休暇です。毎日働くのっていまいち想像つかない・・・。

-------------------

1、お名前を教えてください
 環:白羽環。
 有:仁木有利です。 (by「終わらない時間割」)

2、性別、生年月日、年齢は?
 環:一応女で、八月の三日生まれ、十四歳。
 有:私も女で、五月の七日生まれの十五歳。一応って何よ、環ちゃん。
 環:なんとなく。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
 環:えー? 166cmくらいで45kgくらい、だったかな。
 有:ご想像にお任せするわ。

4、家族構成は?
 環:両親。とまあ、有利と高弘もか。
 有:そうね。とりあえず私と高弘にも両親はいるけど、叔母さんや叔父さんたちの方が本当の親みたいなものだもねえ。

5、職業、または所属組織はありますか?
 環:城山高校の二年。
 有:同じく。それと、文芸部と新聞部に入部してるわ。
 環:それなら、あたしは演劇部所属。

6、ご趣味は?
 環:映画見たり、適度な運動。
 有:そうねー。読書と映画鑑賞かしら。

7、特技はありますか?
 環:いや、別に。
 有:台本の早覚えは?
 環:え、あれ含まれる? じゃあ有利は、馬鹿力と小説書きだな。
 有:馬鹿力じゃないわよ。

8、自分の長所、短所を
 (言いにくいのでお互いに交換。お互いがお互いを評して)
 環:長所は、意外に面倒見がいいこと。短所は、わざと説明をすっ飛ばす、人で遊ぶ、外面がいい。
 有:・・・。長所は、裏表がなくて、のりのいいところ。短所は、少し短気で怒りやすいところかしら。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
 環:好奇心だけ旺盛な猫。
 有:うーん。
 環:有利は、昔話の狐でいけると思う。
 有:あら、美女とでも言いたいのかしら?
 環:・・・。

10、好きなものは?
 環:部活。
 有:あら、熱血ね。私は、好きに時間を使ってくつろげることかしら。

11、嫌いなものは?
 環:水泳。
 有:環ちゃん、息継ぎなしで二十五メートル泳ぎきったものねえ。
 環:うるさい、泳げなくたって浮くものにつかまってればいいんだよ!
 有:私は、難しい言葉ばかり並べたコラムや論文かしら。本当に理解しているなら、簡単なわかりやすい言葉で書けるはずなのに、どうしてそうしないのかしら。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
 環:考えたことなかったな・・・。他人の振り見て我が振り直せ?
 有:人間万事塞翁が馬。

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
 環:いいや。タイプって言われてもなー。
 有:高弘もかわいそうよね。
 環:ん?
 有:私は、本当の意味で頭のいい人がいいわ。

14、ボケですか?ツッコミですか?
 環:(有利を見て)本当はツッコミだろ。
 有:それを言うなら、環ちゃんこそ、本当はボケよね。

15、過去の秘密、教えてください
 環:あたしが五歳のとき、砂糖壷が消えたのはあたしのせいです。というか、あたしと有利と。お菓子作ろうとして失敗して捨てました。
 有:あの時は大変だったわよねー。壷は結局、割っちゃったし。まだ、庭に埋まってるのかしら。

16、将来、何をしてみたい?
 環:まだ真面目に考えてるわけじゃないけど、映像関係か広報の仕事につけたらいいなとは、思ってる。
 有:私は、先生かしら。
 環:え。
 有:何?
 環:いや・・・なんとなく意外だった。

17、悩み事はありますか?
 環:特に、今のところはない。
 有:今度の部誌に載せる話が浮かばないのよね。環ちゃん、何かネタちょうだい?
 環:ないよ。

18、宝物は何ですか?
 環:とりあえずは、今まで(部活で)やった台本かな。
 有:そうねえ。我が家、ということにしておくわ。
 環:家? 家族?
 有:家よ。

19、癖はありますか?
 環:本読むとき、腹這いが多いことかな。
 有:電車に乗ると、必ず車内を見回すわよね。席を探してるわけじゃなくて。
 環:え、そうだった?
 有:ええ。

20、衣服に何かこだわりは?
 環:ない。
 有:環ちゃんは、もうちょっとこだわった方がいいわよ。中学校のカッターシャツ着て出歩かないでよね。
 環:ただのシャツじゃないか。服なんて、動きにくくなかったらそれでいいんだよ。
 有:(溜息)。
 環:そういう有利はあるのか。
 有:私は、自分に似合うものを着るわ。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
 環:えー・・・ひたすら頼み込む。無理なら諦める。
 有:環ちゃんって、本当に、馬鹿正直。
 環:お前みたいに裏工作なんかできるか。
 有:あら。選択肢さえ間違えなければ、最強よ?

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
 環:唐揚げにケチャップは外道だろ。
 有:好みの問題でしょ。
 環:じゃあ百歩譲って、目の前ではやらないでほしい。有利は?
 有:そうねえ。唐揚げにマヨネーズは嫌ね。
 環:同レベルかよ。

23、何か誇れることはありますか?
 環:舞台を、そりゃあプロの目から見たら甘っちょろいもので片手間の素人芝居で、部活動ってことでたくさんの助けを借りてお膳立てされてのものではあるけど、でも自分たちで、つくってるってこと、かな。
 有:それじゃあ私は、ほとんど両親には育てられなかったのに、ぐれなかったことかしら。
 環:それじゃあってつながってないし。大体、うちの両親に育てられてないか。って言うか十分ひねくれてるよ。
 有:あら、そう?

24、神を信じますか?また、占いなどは?
 環:うーん、多分信じてない。
 有:私が言うのもなんだけど(新聞部で占い記事も担当。占っている)、信じてないわね。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
 環:じゃあ、大学受験、好きなところに受からせて。
 有:環ちゃん、勉強しないつもり?
 環:入った後で頑張るよ。有利は?
 有:世界平和かしら。
 環:嘘くさいな。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
 環:酒でも飲んで宴会とか。
 有:あら、いいわねそれ。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
 環:思いやりとか? あ、自分で言っててむず痒い・・・。
 有:修行が足りないわね。私は、想像力、かしら。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
 環:大きな不満はない。
 有:ええ。私も、今の生活がいいわ。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
 環:冬に、疲れて風呂入ったとき。
 有:おいしいものを食べているときね。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
 環:まあ、多分。
 有:そう思いたいわね。

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
 環:できたら、また人間。
 有:そうねえ、今の記憶があるまま生まれ変わるなら、人間がいいわね。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
 環:別に。
 有:あまりに放りすぎよね?

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
 環:ああ、お疲れ様。
 有:お疲れ様です。



ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送