虚言帳

最新
日記連載履歴
2005.4

2005 年 4 月 1 日 四月馬鹿も暮れゆきて

 四月です。明日は説明会行ってきます。・・・うはぁ。

 数日前に書いた、小説の一行空きがなしのサイトと台本を掲載するサイトと。
 とりあえず、骨子ができたので、リンクをつないでおきます。ほとんどできていませんが(汗)。
 本当は、今日中に、小説分だけでも終えておきたかったのですが・・・量が、馬鹿になりませんね・・・書いた当人が言うのもあれですが。一つ一つは短いのに、数があるから面倒ー。
 いやもう、目が疲れました。
 で、今から続きやりますー。なんとか、春休みが終わる前には、作業を終わらせたいところですが、果てさてどうなるものか。
 あそこのサーバーは、容量はそうないものの、更新がなくてもデータが消されないというのが凄いです(なにしろ、私が一番はじめにサイトを置いたサーバーです。もう、一年や二年は経ってるのに残ってた)。
 
 では、そういうことで。今期も(笑)よろしくお願いします〜。

2005 年 4 月 2 日 どうなるか判らないから早めに済ませてしまおう

 言ってきましたー、説明会。うーん、微妙。
 はたと気付くと、手持ちのカード(入社希望でまだ落とされていない)は、接客がほとんどになっていました。あ、あれ?
 高校生の頃まで思っていた、「接客は絶対無理!」からは脱したし、喜んでもらうのが好きだし、客と販売員としてなら、人見知りもいくらかましではありますが・・・それでいいのかな・・・?
 ううむ。
 基本的に、私がやりたいことを仕事でやるのは、ほぼ実現不能(研究とか開発とかって分野が違うよ技術も知識もないのに)で。じゃあ、技術や知識がなしでできるもの――ってなると、出されるのは営業やら接客やら事務、なのですよねえ。
 最近、文系でもコンピューター系できるよ、との囁きは多いですが、SEとか、尚更どうだろう・・・。
 本屋の店員、バイトでいいからなろうかなー・・・と本気で考え始めている自分がまずいです。フリーターですか。

 今日も、夕方からバイト。今日の入りはどのくらいなのだろう。そして明日、何時入りだっけ?(爆)
 今は慣れたけど、賄い付きのバイトを始めたとき、家で夕ご飯を食べないのが妙な感じでした(しみじみ)。

 そんなで、「海の都」の増産計画(違)は、今日は無理っぽいですねー。早く、小説を終えて台本を上げたいのだけど(そっちを先にすればいいのに面倒で後回し)。
 今書いている短いのと次に書くつもりでいる黄桜のとを終えたら、書きかけの台本を終わらせたいとも思います。
 使い道ないしなー、と放置していたものだけど、(同じ使い道はないにしても)人目に触れる場があると、やる気が起きますね〜。良いのか悪いのか。
 ああそのまえに、そうめんの話もかー。大体できてるから、さらっと書ける気がしないでもないけど、どう転ぶか判らないから、やはり最前に持ってくるのは無理かなあ。
 色々考えるのは、それだけは楽しいです(いつも言っていることだけど)。  

2005 年 4 月 3 日 やり遂げたよ、船長(誰)

 一行空きなしの分、とりあえず終了しましたー。やった自分に拍手ー!(ぐったり)
 幾つか、載せていない分もありますが、それはそもそも一行空けずに載せていたとか本編がないとか他の人のものが混ざってるといった理由で。
 ・・・まあ、あれが役立つのかは甚だ疑問ですが。可能性がある限り、余裕があれば(あるのか?)手を打っておいた方がいいですしね〜。

 バイトから帰って(三時過ぎ)、ひたすらPCに向かって・・・六〜七時間くらいやってたのかー。ほー。
 次は、台本だ!(まだやるのか)
 ついでだから、「月夜の猫屋」の台本も、とも思うけど、あれは、完成形が演劇部員の考えが入っているから、載せていいものか。一人一人に確認取るってのもあれですし。
 とりあえず、載せない方向で行くかなー?

 ふふふふふ、ゼミのレポートは未だ手つかずだし、来週には返却しなければならない本が山積みだというのに、一体、何やってんでしょうねー。
 つか、履歴書買いに行かなきゃだ・・・学校のやつ、買っておけば良かった。

2005 年 4 月 5 日  色々やって帰ってきたら色々(?)しでかしてました

 ごめんなさい、表紙(トップページ)、この間作った別サイトとすり替わってましたね何時間も・・・!
 うう・・・改装したとかサーバーの契約切られて他の人が使ってるとか(このサーバーではないと思うけれど、他のところではそういうことがあるところもある)ではないです。内情としては、物凄く単純な間違いでして(汗)。
 二つのサイトの管理を、一つのソフトでやっているため発生したことです。以後、気をつけます。

 え、と、反省はそのくらいにして(いや本当に気をつけます!)。

 今日は久々に(でもないのか?)、一人で、丸ごと私用で外出してきました。
 学費振り込んできたり(勿論親の金+奨学金)、郵便物を出してきたり、新刊を購入したり古本を購入したり、履歴書買ったり。
 春のぬるい空気の中、自転車で、適当に経路を決めながら気の向くままに〜。
 そろそろ、桜がほころんできていました。花がある木がちらほらと。満開までは、何日かかかりますかね。学校が始まる頃が、そろそろ桜吹雪の盛り、隣る頃かなー?

 最終的に、家にたどり着いたときには、漫画が・・・七冊。やあ、久しぶりに古本屋に行くと、欲しいものがあっていいですねえ。
 作者関係者には申し訳ないですが(汗)。
 とりあえず、今日発売の二冊は、期待を裏切らず(期待以上に)面白かったですよー。
 『セーラー服にお願い!』ってどんな題だと、発売を知ったときに仰け反ったものですが(気分として)、土着な感じに胡散臭くてコメディーで不信やらにも入ってて(どんな説明だ)、大好きです。
 うわーいうわーい、続き物だから、先が楽しみー!

 そう言えば、友人に借りた「プラネテス」のドラマCDをようやっと聴きました。
 「みんな壊れてる」とは聞かされていたのだけど、予想以上の壊れっぷりで、一人爆笑してました(怪しい)。・・・何気なく、自室で一人で聴いていたのだけど、そうして良かったー(笑)。
 あー、見たくなってきたな「プラネテス」。BSハイビジョンで再放送をするらしいですが、見られないし。DVD出てるのかなあ、買おうかなあ・・・(そこまで)。

 ところでさっき、父と、「薔薇の名前」という映画(私は見たことがなく、題とあらすじを知っている程度です)の話をしていました。
 そこから、異端審問の話になり、同時代が魔女狩りや大航海時代じゃないかという話になり、色々と流れて、遂に、世界史のノート(高校時代)を引っぱり出してきて、最終的には用語集を開いていました(笑)。
 生物と世界史のノート(他にも図説の資料集や用語集も)は、すぐに取り出せる場所にあるのですよー。
 それにしても、懐かしい単語が目白押しでした。近代史になると、詳しくやっていない(駆け足でやった)ことと興味がないこととで、そうでもなかったですが。
 世界史、余裕ができたらNHKの講座とか聴いてみようかなー・・・。

 突然ですが、今の私の生活って、ある種、理想型だなー(少なくとも私にとって)。
 好きなことを学べる環境があって、休日や休める時間(自由な時間)もかなりなところあって、そこそこ自由に使える時間もあって。
 あー・・・何かどうしよう、申し訳なくなってきますね・・・そして働き出すと、懐かしく羨ましくなるのだろうなほぼ確実に。

 その延長、でもないですが。
 TONOや田中メカ(漫画家、敬称略)のものを見ていると、ああ、と思います。
 書きたいようなやつが、来条よりもずっと上手に、しかも漫画で(憧れるけれど来条には作成不可能な手段)、あるのですよ。
 まあ、話を書くというのは、
  1,ストレスや考えの発露
  2,娯楽
  3,暇つぶし
 ・・・等々なので、やめることはないのでしょうけどね〜。虚しくはなりますね。むう。

 とりあえず、今が幸せすぎて、変化がこわいです(汗)。

2005 年 4 月 7 日 何やってんだろうと私が思います。

 昨日、ひたすらちまちまと、「海の都」の台本ページを作っていました。
 最後のやつができたのが二時くらいで、PCの画面見てたけど、メールの送受信はしてたけど、ネットはやってませんでした。あー、目が疲れてる。
 とりあえずそれで、「海の都」の体裁(?)は整いました。台本、今のところは三つ・・・だけど、うち一つ、どう考えても面白くないし展開わからないから、本数増えてきたらこそっと消します多分。
 これでしばらくあっちは放置して、短い話を幾つか書いていきたいなと。学校始まったら、長いの書きたいなー講義中に(おい)。

 今日は、朝からひたすら小説読んで、楽しかったです(小規模な幸せ)。明後日面接の分のエントリーシートと履歴書、書かなきゃなのですが。
 やー、前までそこそこ意志が強い奴だと思ってたけど、この頃朝起きられなくって困ります。その分夜起きてても、電気代とか無駄で勿体ないのに。
 そして、やることを後回しにしていることの多い今日この頃。・・・ゼミのレポート・・・。

 やるべきことをやってから遊ぶ子だったのにー(過去を振り返る)。

 ところで話は変わりますが、最近、庭にツクシが生えています。えらく大量に。
 それを摘んで、食卓にまで上りました。食べている父に、「それ庭で採れたやつ」というと、絶句してました。
 ・・・普通、庭に生えないよね。生えても、大量じゃないよね。
 一体どんなところに住んでるんだ、と、二人で笑いましたよ。笑うしかないだろうよ。ワラビが生えてないだけいいか、という結論(え)。
 まあ、何も植えてないのに食べられるものが生えてるなんて、便利な庭ではありますけどね?(笑)
 ただ、排気ガスいっぱい吸ってるんだろうけどなー(それでも食べた)。

 明日は、ゼミのレポートの資料まとめで、一日PC画面睨んでそうな感じです。そうは言っても、午前中は出かけるつもりでいるけど。
 ああ、それにしても目を疲れさせてばかりだ・・・。

2005 年 4 月 8 日 いろいろぐるぐるしてます

 午前中に外出の用事を済ませて、午後から、ゼミのレポート資料PCに打ち込んでいこう、と思っていました。
 用事を済ませて帰ってきたら、「午後からパソコン借りるで」(パソコン教室か何か)・・・。
 は、母上様!
 酷い、聞いてたなら外出を午後に回したのにっ。・・・そう言ったら、「忘れてた」と言われましたが。あっさり。酷いー・・・。
 おかげで、レポート全く進んでませんー(泣)。そりゃあ、とっかかりが遅い自分が悪いのだけどさー。

 朝に、写真屋行って証明写真を焼き増ししてもらって、明日持参するエントリーシートをコピー(控え用)して、図書館行ってきました。
 図書館。
 本館に行く途中にある分館で四冊借りてから行って、本館で調べたら、借りようかと思った本は全て、さっき行った分館にありました・・・(本館にもあるけど貸し出し中)。
 ああ、何か凄く無駄足。
 とりあえず、合計八冊借りてきました。しかしこれ、期日までに読みきれるのかな。ハードカバーだから持ち歩けないし。
 そんな不安を抱えつつ。とりあえず、今読んでいる本があまり面白くなくって、だけど面白くなっていくかも知れないしよほどの本以外は最後まで読み切る性分が災いして、進みません・・・。これの返却期日は来週の火曜。読みきれるのか。

 明日は、先週説明会に行った会社の面接です。あー・・・行きたくない。
 何故か、私の希望先は始動が遅いものが多いです・・・未だ、説明会の日程すら決まってないところとか数件あるのですが。
 そして、内定が出て就職を決めたらしい友人。
 日記を読むに(サイトを持っている友人なので)、色々悩んで、考えて、決めたんだなー。当たり前といえば当たり前ですが。
 正直なところ、物凄く羨ましいけど。努力してないのに羨むってのは、ただの僻みなのだよねー。
 とりあえず、お疲れさまということで。私の方が片付いたら、また遊んでやってー。(私信だ・・・)

 あっ、話はがらりと変わりますが。
 企画への投票、ありがとうございます。まさかあの二人で来るとは思っていませんでした(笑)。
 何票、どの組み合わせに投じても構いませんので、参加していただけると嬉しいです〜。

 ではではそういったあたりで。

2005 年 4 月 9 日 後悔したところで足りやしない。

 覆水盆に返らず、射った矢は戻りはしない、ということで。

 今朝のことです。
 朝、ちゃんと予定通りに起きて、ご飯を食べて新聞読んで、ゆったりと予定を持って家を出て。
 ・・・乗る電車を間違えたら、意味がない(爆)。
 私が使っている駅は、普通、快速、新快速とありまして、大体が新快速を使います。今日もそのつもりでした。
 うっかり、止まっていた普通に乗り込んでしまい、駅を後にしたのでした・・・(没)。動き出すのが早くて、駅のアナウンスも妙(私にしたら)で、あっ、と気付いたときには、遠離っていく駅。
 次のところで下りて引き返したけど、やはり、一本遅れてしまいました(泣)。
 目的地で下りて、走って、飛び込んだら、丁度面接を始めるのに席を移動しましょうか、というところでした。・・・ま、間に合ったって行っていいのこれは?
 ああもう、泣きそうだったよ泣くかと思ったよ!
 遅れるかも知れないと電話をしようにも、電話番号が判明した(携帯電話のインターネットでタウンページ検索)頃には、電車が入ってきました。電車の中で使いたくないし・・・メール程度ならまだしも。
 そんなわけで、走ればぎりぎり間に合うかも知れない、という一点にかけたのでしたーあははー。

 大体は、電車に乗る前に、ちゃんと新快速か確認するのに今日は何故、と何度も思いましたー。ううっ。

 とりあえず帰りに、明後日からの分の定期を購入して帰ってきました。
 定期、お金を下ろすのも時間を取るので、クレジットカードで買ったら、何か実感なくてこわいですねー。大金を持ち歩かなくてもいいというのは助かるけど、使いすぎそうで厭ですねえ。
 一枚あれば便利だ、というのは、かなりのところで実感しますけどね。ちなみに、私が作った理由は、ネット通販に便利なのと年会費が永久無料だったのとで。

 それにしても、桜が綺麗です。
 明日くらい、天気が崩れるかも知れないということなので、盛りは今日あたりなのかなー。まだ、七部咲きくらいなのですが。
 お花見の人たちが、楽しそうでした。
 青空に桜もいいけど、夜桜も綺麗ですよねー。二年くらい前に、友人に誘われて行った姫路城の夜桜見物(夜に、城内の広場を一部無料で開放してくれる日がある)が良かったです。今年は、まだ咲いてなかったから行ってないけど。
 そして、桜の季節になると思い出すのが、「桜の木の下には死体が埋まっている」だったりします(爆)。

--------------------

 母に、中途半端に想像力の豊かな子供だったわよぉ、と言われたことがある。
 何故と訊くと、人に聞いた話に触発されて見えないものは沢山見たのに、何も言われずにそういったものを見たことはなかったんだから、と返された。
 どうも母は、気付いていないらしい。「人」というのは、母の義理の弟、私の叔父さん限定だったということに。
 叔父は、色々な話を聞かせるのが好きだった。それは、古典小説だったり現在のものだったり、叔父の創作だったりした。
 叔父の語りには、妙な力があったに違いない、と思う。
 その証拠に、例えば、「桜の木の下に死体が埋まっている」という話は、叔父に聞かされる以前にも、どこかで耳にしていた。それでも、何も変わったことはなかったのだ。
 それが、大きな桜の木の下で自殺した人がいて、それに味をしめてしまいそれどころか、他の桜たちにまでその味を教え――結果として、一本につき一人程度は埋まっていておかしくない、という叔父自作の話を聞かされて以来、私には、咲き誇る桜花の下に、黒い人影が見えるようになってしまった。
 叔父自身、そんな能力に気付きながら、私を実験台にしていた節がある。
 若々しい童顔の叔父は、現在、保父をしている。そこで、害にならない程度に、絵本を読み聞かせたりしているようだった。
 ――たまには、あの叔父に会いに行くのもいいかも知れない。
 桜の季節、未だ人影が見えると訴えたら、果たしてどんな反応をするだろうか。案外、何かおごってくれるかも知れない。

2005 年 4 月 10 日 まだ四月なのですかこの暑さで?

 まあ、紛れもなく四月だと思いますけどね。夏はもっと暑い(はず)。
 とはいっても、バイト先では、冷房を入れるまでの今くらいの時期が一番暑いのですが・・・。

 さて、更新しました。そのうち、ネタがなくなったらろくでもないのを引っぱり出して来るのじゃないかと冷や冷や(爆)。
 ついでなので――というよりも、そんな気分なので、それぞれについて語りたいと思います。

 「過程と結果」
 前々から言っていた、「中国の古典小説を下敷きにした」やつです。舞台は現代中国ですが。
 そして、現実では反日感情高ぶって物凄いことに・・・でも確かに、今の日本をこのまま放置したら、数十年前の二の舞にならないとも限らないと思う今日この頃。のんびり書いてますが、かなりのことろでこわいです。
 土地神は・・・馴染みないですかね? 『西遊記』にも、度々出て来ますが。よく、孫悟空に高圧に出られたり妖魔に虐げられたり。

 「人魚の声」
 友人からのリクエストに、とりあえず返した一品。ああもうわけがわからん。実は、オチが最初に浮かんだのでした。
 もう一つの方は、中途半端に長くてどうしたものかと思ったり。載せにくい・・・。

 「物書きさんの為の五十の質問」
 リンクに参加している、「物書きさんの為のリンク」からお借りしました。
 質問に答えたりするのが好きです。しかしそれよりも、レイアウトとか見やすさとかどうにか・・・。


 昨日の短い話は、どうせなら一日に載せたかったなーと思いつつ。

2005 年 4 月 11 日 大学入って何年目、を合い言葉に

 学校に行って来ました。今日は注意事項やらの説明で、講義開始は明日から。

 久しぶりに友人たちに会って、ガイダンスのある教室は何処だ、という話をしていたら(掲示板に張り出されているけど誰も見ていなかった)、一人が場所を勘違いしていたり。
 履修登録を、ヒトマスに数字一つを書いていく方式なのに、ヒトマスに無理矢理全部書き込んでしまったり(私が)。
 お前ら四年目だろー。
 そうやって突っ込んだ私自身が、誰もやらないようなおおぼけ(上記)をやったものだから、情けないというか。何故に、一年時にもやらなかったことを今になって。
 や、何かおかしいなあとは思ってたのですよ?(他の人のものを見て気付いた)

 それにしても、去年度よりも楽しそうな講義が多いのが、何か不思議な感じです。
 四年でもまだ、週五の通学ってあれですが・・・(あの学校は土曜も通常授業。一日は自主休日)。そして、そんなに取って、ちゃんと受けられるのかが心配ですが(就職関係)。
 そういえば、博物館実習、時間割では月曜一限となっているけれど、その後に注意書きで「以降の時間は掲示板をご覧ください」とあるのが不安なところ・・・いつあるんですか、火曜はやめてくださいよ(自主休日)。そして初回、面接に行って出られないのですが(物凄く不安)。
 うう、勉強を優先できる環境が欲しいです・・・既に決まっている甲斐性も、就職活動を後に回すなり院に進むなりの覚悟や余裕もないですよ・・・(泣)。

 帰りに、市役所に寄って、在学証明書を出してきました。奨学金の手続きに必要なのです(郵送でもいいのだけど)。
 ついでに、古本屋にも寄ってみたり。収穫ありませんでしたが。
 教科書やら何やら持っていて、立ち読みもせず、本当に立ち寄っただけでした。残念。

 その途中で、ふと気付く不在着信。
 以前にもかかってきていたもので、番号が市内だけど何だろう、と放置していたもの。今回は、留守番サービスに伝言が残されていまして・・・警察から!
 うわー、ネットオークションの詐欺(疑い)で相談した刑事さん。何故か、連絡は家にかかってくるものと思い込んでました・・・。
 すぐにリダイヤル、と操作してから気付いたのが、内線番号を控えているメモ帳が手元にないということでした。慌てて切ったけど、警察署に悪戯電話・・・?(汗)
 とりあえず、被害届を出せそうです。

 今、ニュースを見ていてふと。
 中国でのデモのことを取り上げていたのですが、ある人(おそらくデモに参加している人がその途上で)のコメントで、「国を愛していればルール違反も許される」という言葉がありました。
 私は、中国文学を専攻しているのに中国語は基礎程度しか学んでいないから、その言葉が正確に訳されているのかは判りません。
 だけどもしそれが正確なら。前後の流れで、別の事情が考慮されないなら(言葉なんて、切り取る場所によって好きなように解釈が変わります)。
 言った人は、それが、批判しているはずの「日本」と同じことをしているって気付いているのかなあ。
 その言葉の延長に、他を顧みずに一方的なことばかりする、「日本」があると、気付いているのかなあ。
 私はきっと、デモに参加した人たちや反日を強く主張する人たちが本当には何を怒っているのか、通り一遍ながらも現状や過去を知っていても、わかっていないだろうと思います。そうして、その人たちは、どのくらい日本のことを知っているのかもわかりません。
 こわいと言うよりも、哀しいですね。

 ――って、物凄く的外れなことを言っているのかも知れないのですが。ドラマの「富豪刑事」の主人公並に!

2005 年 4 月 12 日 雨がうっすら降り積もる

 午前中、地元企業の面接に行ってきました。
 和やかな感じのところで、雰囲気すごくいいのだけどねー。
 またしても電車で、今度は、眼鏡を忘れたことに気付いて引き返して一本見送りました。到着が開始の十五分くらい前で、駅から徒歩五分ということなので、大丈夫と思いながらも走りました。
 たまたま一緒になった、三人と一緒に(爆)。
 しかし、一人は友人(偶然)で、もう一人も女の人だったのだけど、別の一人が素っ気なかった・・・。これも何かの縁だし、意味のない雑談くらいー(走りながらかよ)。
 まあ、人それぞれなのですが。私も、知らない人は苦手なのだし。

 適性試験は、無茶苦茶適当にこたえて筆記も解けないのあったし(基本的に簡単なのだけど)。
 グループ面談は面白かったけど、楽しんでどうすんだとか。

 家に帰ってご飯を食べて、図書館と警察署に行って来ました。小雨降る中〜。
 図書館で、午前中に持っていったカバンから財布を移すのを忘れていて、図書カードがありませんでした・・・(没)。そういうときに限って、借りたいのが見つかるし。
 だけど、一冊が延長をしたくて返却手続きをしてからもう一度借りようとしたもので、地下書庫(館員以外立入禁止)の本だったからそう言ってカウンターに返そうとしたら、カードを忘れても借りられるということでした。ちょっと手続きいるけど。
 やー、良かったよかった。
 警察で、被害届を受理してもらって。捕まるとも思えないけどさー。
 誰かの参考になるかもということで、後日、細かい経緯でもどこかに載せようかと思ってます。いつになるか判らないけど。

 あー・・・だるい。

2005 年 4 月 14 日 今日も今日とて

 とりあえず、今期初の講義はそこそこ面白かったです。
 ただ・・・四年生ということで、単位が危ない人たちは、ひたすら単位取得のために講義を取ります。そういった人たちが、教室の後ろに固まって喋っているのがなんとも・・・。
 喋るなら、名簿に名前書いて教室出ていってくれよー。
 そして、質問に行った折りに、堂々とそのことを口に出したものだから、反感買ってるだろーなー(私が言ったわけではないけど)。
 人それぞれに考えや立場があるとはわかっているつもりだけど、迷惑がかからない範囲に収めて欲しいものです。まあ、本人は迷惑がかかると思っていない、という場合も大いに考えられるのですが。

 この間ディスカッションをして思ったけど、あまり強く出られないなー。
 人の意見を変えるというのは、そこに責任の一端も生じるような気がして。簡単に言ってしまえば、面倒。
 だから、色々と言って、利点やら欠点やら並び立てて、さあ情報は出したよ自分で選んでくれ、後は知らん。・・・というのが、多い気がします(汗)。
 中途半端に理論を振りかざすことも多いですが。
 あー・・・どこまでいっても自分勝手だなー。

 色々とやりたいことやらやらなきゃなことが山積みなのですが、それより気になるのが山積みの本・・・。
 調子に乗って、図書館で借りすぎました。
 買ったものの未読の本も山積みです。
 ・・・うはぁ。
 そんなわけで、しばらく籠もろうかと思案中。や、何するってわけではないのですが・・・ひたすら、空き時間を読書に充てようかと。
 って、何か色々忘れている気がしますけどね(爆)。

2005 年 4 月 15 日 誰かなんとかしてくれぃ

 さっき書いたら消えたり(固まった)。

 とりあえず、明日は別の学科で司書の講義受けてきます。
 自分の割り当て分で受けていたら、バイトが週一です。定期代すらまかなえません。
 だけどいいのかなあ・・・。
 同じ学科の別クラスのは、今日の五時間目だったらしく。まだしも、そっち受けるべきだった・・・?
 変更は利きますが、一回目受けてないと以降の流れが微妙なような。明日の分と先生違うし。
 あーうー・・・。びくびくしながら受けてきます(没)。

2005 年 4 月 16 日 落ち着きどころに日が暮れて

 件名が、もうわけわかりません・・・。

 図書館の講義は、やはり断わっておかないといけないかと、諸資格指導室(資格関係を担っている部署)に話をしに行くと、やはり理由がバイトでは駄目とのこと。
 だけど、今日のバイトが無くなると定期代も払えなくなると言って粘って(嘘ではない)、最終的に、バイト先に相談してみて(他の日に入れないか。や、無理なのだけど)それでも無理なようなら、給料いくらでそのうち定期代にいくら使っていて・・・といった文章を提出してくださいと言われました。
 講義の担当の先生に相談したら、そもそも、三時間目と四時間目は同じ内容で学校側の設置学科が違うだけのことだから、どっちをとってもいいということにするつもりだったということです。
 助かった・・・!
 とりあえず今日は、四時間目の方に出たからバイトぎりぎりで物凄く急ぎました・・・間に合わないだろうから連絡入れないとと思っていたら、なんとか間に合いました。ホント、ぎりぎりだったけど・・・。

 昨日の話だけど、新生ドラえもん。
 声が変わっていることよりも、絵が変わっていることに仰天して、それが気持ち悪かったです・・・。
 そりゃあ、初期から見ると、前の絵も変わっていたけど。原作者が亡くなってから、(基本的に見ていなかったけど)現代漫画(アニメ)っぽい絵も混ざってましたが。
 それが気持ち悪くって、その上声が違うから、すぐにチャンネル変えましたね・・・絵柄が変わらない限り、私、もうドラえもん見られないかも・・・。

2005 年 4 月 20 日 精神的にか物理的にか

 余裕がなくて、放置してました〜。気力がなかったってのが一番正確なのかも。
 そんなわけで、メールの返事が・・・お礼とか放置でごめんなさい・・・ありがとうございます!(いきなり私信)

 切羽詰まってへこんでたといったことはないのですが、初回の講義をどさどさ受けたり(明日でようやく一巡です)就職活動したり山と積んだ借りた本を片端から読んだり。
 気付けば日付も越えてしばし、ふらふらと寝床に潜り込むとかいったことをしてました。この頃、日が変わる前に寝てないなー何故ー。
 ああもう、移動時間が面倒です。電車に乗ってるのはわりと好きだというところで、少し救われている感じ。
 本数冊、明後日返却日なのにまだ読めてない(汗)。

 昨日は、二次試験に行ってきました。役員面接(?)と適性試験。
 とりあえず面接は、色々と外してしまったからもう駄目だなーとか。だって、「今まで読んだ中で一番印象に残った本を紹介してください」といわれて、それを読んだ自分の反応を話してもさー。あ、何か違うこと言った、と気付いたのは帰途に着いてからのことでした。
 あっはっは。

 そして帰って、明後日が締め切りのエントリーシート(郵送)をせっせと書いていました。
 もっと早くに取り掛かるはずだったのになあ。そうして、もうやめようかと思ったけど、どうせだから無理前提で好き勝手書こうという、今までことごとく破れた方法論で書いていました。
 うーん、エントリーシートの志望とかって、今自分に何ができるかを絡めて書くのですね。既に出した後に知っても、今更どうしようもないという。
 それを今朝、普通郵便で出してきました(爆)。
 市内だから、多分届くよねーと。届かなかったら、それはもう、全くもって縁がなかったと諦めようと(やる気ないのか)。

 そういえば今朝は、定期を忘れて電車三本、乗り過ごしました。
 別の日の講義課題をするために、友人たちと約束をしていたのだけど遅刻〜。慌てて引き返し駆けて(駅にたどり着いていた)、家に電話して、父か姉に持ってきてくれと頼んだら・・・父が、出勤途中に寄ってくれたのだけど、普通にご飯食べつつ新聞読んできたってどうよ・・・。
 そりゃあ、持ってきてくれただけありがたいですけど。ご飯抜いてくるなんて言いやしないけど(むしろそれだけは食べていってくれ)。新聞はどうだ・・・。
 せめて、五分早く着いてくれれば二本乗り過ごしで済んだのに〜。

 そうして、遅れて到着した私は、自分が遅れてきたにもかかわらず、少し機嫌が悪かったり。
 不機嫌というか、虫の居所がよくないと言うか?
 やー、友人たちには迷惑を。あやまってないけど(最低)。

 夜には、雨が降っていてのもきれいに忘れて、水風呂にしかけていました。
 家は、太陽光発電で(?)、日照時間が長ければ、お湯が出るようになっています。うっかりと、そのまま蛇口を捻ってしまったのだよねえ。雨だと、湯わかしをつけないと水なのに。
 何かこの頃、うっかりが多くて厭だなあ。

 ちょっと幸せだったのは、ポルノグラフィティのアルバムを買いに行ったら、きっちりお金があったことですか。
 ささやかにすぎる幸せです(笑)。

 そして明日は、講義を受けた後に説明会です。
 いまいち場所がよく判らなくって、辿り着けなかったらどうしようとおののきながら行ってきます。

2005 年 4 月 21 日 色々あった気分

 時間を、かなりなところ無駄遣いしている気がしてなりません。・・・何かがおかしい。

 今日の午後、説明会だけのつもりが、終了後希望者のみ面接を行なうとのこと。
 えっ・・・知らないよ何それ。
 今日帰っても、別の日にも選考を行なうということなので帰ろうかと思ったのですが・・・昼食べ損ねたし・・・(講義終わって電車に乗ったら開始間際)。
 今回を逃して選考に行けないかも知れないという事態が発生する(多分極めて低い)と、全く準備もしていないのに面接と、どっちを選ぶかで後者を取りました。止めときゃ良かったかな。
 またしても、的外れなことばかり言ったり・・・それはもうどこまでも。隣の人が、私が人事だったらきっと取るよというような感じの人だったり。
 説明を聴いて、かなりいいなと思ったらしく、未だにくよくよしています。今までは、終わったらもう蓋できてたのに(それもどうだ)。

 それにしても、面接って駄目です。や、書面でも駄目なのですが。
 自分を売り込むってできないよー。だって、誇れる物も自慢できるところも特にないもの。それでものほのほと暮らしていけてるから改善しようという気にもいまいちなってないし。
 そして、後からましな解答に気付く悪い癖。咄嗟に出てこいよー。
 そもそも、私の話は全く順序立っていなくて面白いものでもないから、聞く方が好きなのです。そりゃあ、私も色々と喋りはしますが。

 何社か面接したりエントリーシートを書いていて気付いたのは、私は、直に人(客)と接することか、何かを作っていくことがしたいのだなーということでした。
 どっちにしても、誰かが喜んでくれたら嬉しいなーというのが底にあるのですが。
 しかし、それに気付いたところであまり職、絞れないのだけど・・・意味ない?

 話は変わりますが、「月夜の猫屋」のメールマガジンを発行します。サイト掲載分のみですが。
 やはり好きな媒体で、やりたいなーと思ってとりあえず猫屋。しかし今回は、まぐまぐではなくてアルファポリスというところです。なんとなく。
 ここは、メールマガジンの登録に、アルファポリスへの登録も必要になるから面倒なのですよね〜。
 書き下ろしなどは一切ありませんので、そこのところ、ご了承くださいませ。
 まぐまぐの方でも、一言触れようかと思ったのですが・・・ID統合など色々ありまして、放置してしまっています(汗)。気力がちゃんと復活したら、そっちでも報せようか・・・な・・・?

 ついでに(?)、来条の別サイト(ブログ三件と不完全ミラーサイト)を、一括して「自分館」に記載しています。
 なんとなく。
 というか、そんなにも意味なく作っていた自分に吃驚です。うち二つ、読んだ本のやつだし。被ってるよ。

 そんなところで。

2005 年 4 月 22 日 感覚って怪しいよね!

 借りている本の返却日、明日だと思っていたら今日でした。あれ、二十二日って明日じゃなかった?(汗)
 うー、残りは二冊でうち一冊は読み終えているので(今日返却分は)、明日学校に行く前に返却ポストに返していこう。そうして、後一冊は明日中に読みきって返すー。
 それでもまだ二、三冊残ってるのだけど。

 あー、明日も学校かあ。来週はやたらに説明会入ってるし。・・・面倒だ。

2005 年 4 月 23 日  素直に喜んでいいの?

 絶対落ちた、要らないことを言いすぎた、という一次面接。何故か受かってました。
 そうは言っても、きっと皆くらい通ってるんだろうなーと思いつつ。だって、サイトの採用過程をみると、「役員面接・適性検査」になってましたから。次がそれだよ。
 だけどまあ、望みが絶たれていなかっただけよかったということで。
 封書を見たときは、薄くて絶対落ちたと思ったけど。母にそう言ったら、「速達なんやからそんなことないやろ」とあっさり言われましたけどね。そ、そう考えればそうなのか。
 そんなわけで、再来週の土曜に本社に行って来ます。神戸だから、比較的近いです。おまけに、交通費がもらえるらしい・・・定期だからもらえないとか、あるのかなあ。
 怖いやら嬉しいやら。
 とりあえず、内定の出ている友人(そこに決めている)に、適性やらSPIやらの本を貸してもらう三段をつけました。
 むしろ、今まで何の対策もしていなかったことに驚きだよね・・・(爆)。

 しかしそれでも、来週に三件説明会に行くことは変わらず。・・・私に、まともに講義を受けさせて下さい・・・。

 突然ですが、今朝、偶然会った友人たち(特に待ち合わせをしていたわけでもなく)の会話(うろ覚えすぎですが)。
「(エントリーシートの)一番目と二番目はちゃんと『描く』やのに、二番と三番が『猫く』になっとって」
「まっしぐらやな」
 ・・・特に笑わなかったけど、その突っ込みがつぼでした。キャットフードですが。

 書いとかないと忘れるなー、ということで(忘れても支障ない)。
 ネタはもらったよ、K&K!

2005 年 4 月 24 日  あーあ

 バイト先、この頃は十時入り(仕込み手伝い)が多いです。
 準備、とろいのにー。
 その上、今までは仕込みで入ってる人がさりげなく(でもないか)手伝ってくれていたのだけど、今仕込みに入ってる人らは、自分たちがやるので手一杯です。いや、一服とかしてるけど・・・。
 そうして今日、十一時入りの人に「何か悩み事がある?」とでも訊かれましたよ。い、いや、そういう次元の問題じゃないですよっ!
 ゴールデンウィークがおそろしいなー。

 そうして。前までいた人の代わりで入ってきた人、「苦手」が「嫌い」に昇格(?)しつつあるー。
 うわあ、面倒だなあ(そういう問題なのか)。
 なんて言うか、自分もできていないことなのに、できていない他の人を悪し様に言う人って嫌いだ。比較したらできているとしても、五十歩百歩なのに。それも、本人がいないところで。面と向かって言うならまだしも(面と向かっていって通じる人ではないかも知れないとは私も思うけど)。
 基本的に、やたらと悪口を言う人は苦手なのだけどねー。悪意のこもりようにもよりますが。
 そして私も、こんなとこでぶつぶつ言わんでもー・・・。

 あ、「桜の咲く世界」更新しました。といっても、外伝なのだけど。
 そして、高校時代あたりのうろ覚えな平安時代の知識だから・・・色々と間違っていること請け合い(爆)。
 そのくせ、「北の方」やら「右京」やら説明なしに使っているから、わかりにくいかもです。なんて不親切な。
 桜が散りきるまでには書きたかった本編(?)は、未だ手つかずです。あう。・・・まだ、八重桜がっ!
 壁紙を、竹にしたかったのだけど素材やさんにリンクが繋がりませんでした。調子が悪いだけかも知れないから、また後日にと考えています。少ししたら、壁紙が変わっているかも知れない(笑)。

 昨日のことだけれど、友人からメールが。
 『中国の〈憑きもの〉 〜 華南地方の蠱毒と呪術的伝承』という本が市立図書館にあるよ、という連絡でした。中見てないけど、興味あるんじゃない?と。
 うわあ、見抜かれてる!(笑)
 今日図書館に行ったから探してみたら、あるはずだけど見つからず、今は他に読む本も抱えているから、後日に回しましたが。
 見抜かれていて、嬉しいやら悔しいやらです。

2005 年 4 月 25 日  差し入れのプリン

 今日は、一時間目から五時間目まである曜日です。二時間目は何も入ってないけど。そして、今日は五時間目は休講でした。

 だけど五時間目(に相当する時間)に、応援団(体育祭の演技種目)の様子見と差し入れに行ってきました。
 差し入れ用のプリントお菓子を調達しに、学校の近くの店にてくてく歩いて行って。
 ミニマックでプチパンケーキを食べていたら、尼崎の事故のニュースをやっていました。そういえばこれ、昼に母から電話がかかってきて知ったのだよね。それまで、誰かが話しているのも聞いたけど、大した事故とは思ってなかったのだけど・・・凄いことになってますね・・・。

 応援団は、頑張ってるけどやはりまだまだ〜。
 とは言いつつも、曲に合わせてやると、なんとなく形になっているように思えるから・・・騙されやすい、私?
 とりあえず、彼女たちは、今夜泊まり込みで練習です。きついのだよなあ、あれ。汗くさくなるし寝不足になるし。
 今年は一年生が多くて、嬉しいと言えば嬉しいけど、その分差し入れの負担がきついです(当日の差し入れは恒例)。だって、三十人以上に対して、私達は六人だよ・・・五倍以上だよ・・・(没)。

 あ、「黄昏に出逢い」の壁紙変えました。明るすぎる気がしないでもないけど、まあいいか。

 明日は休日です。会社の説明会、結局キャンセルしたし。
 図書館と古本屋と、来週土曜に二次を受けるところの店舗にも行きたいな〜。

2005 年 4 月 27 日 迷いに迷い

 昨日は、姉にPCを乗っ取られていました。仕事で調べものがあったようで。やはり、社会人も勉強は必要なのだねえ。

 昨日は久しぶりに休日で、図書館や古本屋に行ったりしていました。収穫なかったけど。
 それと、先日説明会に行った薬局の店舗を覗いたり。行ったことなかったのだよねー。よくそれで面接を受けたものだ。
 かなりなところ、そこで働きたいと思っていたこともあるだろうけど、いい感じでした。お客さんを商品のところに案内しているのを、そっと窺ったり(怪しいって)。
 丁度きれていたから、絆創膏一箱購入して。

 今日は、学校を休んで説明会に行ってきました。神戸の市営地下鉄乗るの初めてだー。
 ホテルで、司会はアナウンサーの人で、部外の人の就職攻略のような講演があって、帰り際にはその人の書いた面接対策の本ももらいました。
 ・・・お金かかってるなー・・・。
 途中に流されたPR映像は、海外のニュース番組のような体裁でした。・・・ニュース番組に模してる分だけ、身内誉めなところが鼻についたのだけどー。
 ここも、チェーンの薬局だったのですが・・・明日の会社訪問の予約もせずに帰りました。
 手持ちカードも少なくなってきていて、内定なんて一つももらってないのに、いいのかとは思ったのですけどね。チェーン店だから、店長によっても変わってくるだろうしとか。
 だけど、何かなあ。
 駄目でした。

 うう、何か大学の二の舞(できる限りの努力をせず後悔する。今の大学に入って得たもの自体を否定するつもりは全くないけど、不完全燃焼だった後味の悪さだけは未だにある)になりそうだー。
 や、今から回避可能なのですが。努力によって。
 
 話は変わりますが、ふらふらっと思いついた話があるから、ちびちびと書いていこうかと思っています。
 何だろう・・・伝奇系?
 講義中に書いている話と色々被っているから、サイトに載せるのはどちらか片方だけかも知れないなーとも思いつつ。
 また、登場人物たちの背負っているものが重く・・・いい加減、そういうのはやめようやーとかねえ・・・止まないなあ。
 ちなみに、下のは主人公(?)の台詞。女の子です。

「こんな状態の友人を捨て置けと言うのか? ぼくは、ぼくを見損ないたくはない」

2005 年 4 月 28 日 半袖でも過ごせました

 本当に初夏ですね・・・しかし、日が落ちて幾分気温が下がったとは言え、「寒い!」と言っていた姉の感覚は大丈夫かと危ぶみます。ちなみにその時私は、少し肌寒いながら半袖Tシャツ一枚でした(笑)。

 このところ、父の帰りが遅くて心配です。
 単純に仕事が詰まっているのか、入院しないといけない(日にち未定)から詰め込んでいるのか。両方だとかなりやばいのではないかと思います。・・・入院の前に過労で倒れるよ・・・。
 そんなわけで、この何日か、気付けば父と話していないのでした。あらら。

 そう言えば。
 近くの大学で、播磨地方と絡めた陰陽道の講座を、学外内対象で行なうようです。約一年に渡って、十回程度。
 うわあ面白そう、と反応を示したところ、母が申し込んでくれたようです。土曜だから、少なくとも前期は私はいけないのだけど、問い合わせたところ、同時の参加がなければ複数でもいいとのこと。母に行ってきてもらう予定。
 だけどこれ、講座と資料代で併せて六千円いるのだけど、開催大学の生徒は無料っていいなー。ちなみに、費用は私持ちのはず。
 さてこのために、ICレコーダーを買いに行かねば。だけど、ちゃんと撮れるのか、撮っていいのかと不安は残ります。
 ・・・何故土曜に講義あるかなあ、あの大学(開催地ではなく)。

 明日はバイトです。
 忙しいのかなあ・・・。

2005 年 4 月 30 日 久々にコーラを飲みました

 バイト、昨日は閑でした。
 今日も微妙に閑だったような。・・・大丈夫なんかい、あの店。

 しかも、暑いからと、賄い食べたら隣のコンビニでジュース買って来てー、とお金を渡されました。
 うわー、余裕あるなー。閑でもいいのか。

 さて、今日鏡を見て、「わー、少し髪伸びてきたなー」→「暑いな鬱陶しいな」→「・・・(バイトから)帰ってきたら切ろう」・・・。
 うん、ざかざか。
 いい加減、どこかで切ってもらって来いよと思わないでもないのですが。目下、就職活動中なのだしさあ。
 しかしねー早いのだよねー自分で切る方が。思った通りに切れなくて苛々もするけど。

 明日あたり、更新したいなーと思っていたりいなかったり。結果は見てのお楽しみ(何)。



ホーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送