物書きさんの為の50の質問

2005.4.10
question1 まずは現在の日付を教えて下さい。
   2005/4/10
question2 あなたのH.N.と、性別を教えて下さい。
   来条恵夢。女ですよ、一応。
question3 あなたの職業を教えて下さい。
   今のところは学生
question4 物書き歴はどれくらいですか?
   十年余り、くらい?
question5 現在までに何作完成させましたか?
   サイトに上がっているもの+十程度、じゃないかと思います。
question6 一話に掛かる時間はどのくらいですか?
   ・・・量(長さ)にも種類にもよりますし・・・そもそも、時間見てないので良く判りません・・・。 
question7 あなたの書く物語のジャンルは何ですか?(SF/ファンタジー等)
   来条分類ではファンタジーです。有り得ないことが起こるものは全てファンタジーの一派(暴論)。
question8 どういった雰囲気のものが多いですか?(ギャグ/シリアス/ダーク等)
   のほほんとした感じ。
question9 あなたの書く物語はハッピーエンドとバッドエンド、どちらが多いですか?
   基本的にはハッピーエンド(おそらく作者しかハッピーと見ない終わり方も含む)。
question10 物語を書きたい!と思ったきっかけは何ですか?
   これといったきっかけもなく書いてました(絵の落書きの延長)。
question11 題材はどのように見つけますか?
   むしろ私が知りたいです(本気で)。
question12 物語を書いていて一番楽しい時はどんな時ですか?
   すらすらと、思ったままに書けているとき。
question13 物語を書いていて一番辛い時はどんな時ですか?
   書き上がってから流れがおかしいことに気付いて書き直すとき(主に長編)。
question14 物語を書いていて一番嬉しい時はどんな時ですか?
   一言でも、「面白かった」と言ってもらえたとき。
question15 創作意欲がそがれてしまう時はどんな時ですか?
   満ち足りているとき、だと思います。日常の生活が。
question16 物語をネットで公開していますか?
 はい。
question17 question16で『していない』と答えた方。その理由は?
question18 question16で『している』と答えた方。その理由は?
   読んで楽しんでもらえたら嬉しいので。そうして、他に発表する場もなく。少し手間がかかるだけで済みますし。
question19 他の人のオンライン小説をよく読みますか?
   う・・・あまり・・・。
question20 question19で『読まない』と答えた方。その理由は?
   PCの画面は目が疲れて、かといって印刷するとお金がかかるし嵩張るし・・・(汗)。
question21 question19で『読む』と答えた方。感想は掲示板やメールで作者さんに伝えますか?
   小心者だけど、特に好きになったら、こっそりと。
question22 物語を読む上で重要視する部分はどこですか?
   人間関係。距離感というか・・・。
question23 物語を書く上で一番気を付けている部分はどこですか?
   台詞だけを読んでも、誰の発言か判る。
question24 一人称と三人称、どちらの文体で書くことが多いですか?
   今では、三人称です。
question25 一人称で書く方に質問です。動物や物の視点から物語を書いたことはありますか?
   ふざけたようなショートショートで、一度、物視点で書きました。
question26 物語の展開に行き詰ってしまったらどうしますか?
   しばらく放置してみる。そのままお蔵入りすることもありますが(汗)。
question27 書く前に細かく流れを決めてから書く方ですか?それとも書きながら考えていく方ですか?
   あまり細かくは決めません。
question28 登場人物のイメージは決まっていますか?それとも漠然としたイメージですか?
   イメージというのが画像としてなら・・・漠然としていますね。
question29 作品のタイトルは書く前に付けますか?また、どのように決めますか?
   短い物は、大体が書いた後に。長いものだと、前の方が多いです。どちらも、適当に(汗)。
question30 誤字や脱字を他人から指摘された時、正直どう思いますか?
   掛け値なしにありがたいです。情けないけれど、それ以上恥をさらすよりはずっといいです。
question31 『あそこはこうした方が良かった』という感想を貰った時、正直どう思いますか?
   もらったことがないから想像ですが、前後の文によってかなり印象は変わるだろうと思います。断定された否定だと腹が立つだろうし、参考意見程度にだと、一考の余地あり、ということで。
question32 執筆中に欠かせない物はありますか?
 特にないです。
question33 物語を書きやすい時間帯、季節などはありますか?
   適度に暇な講義中は書きやすいです(爆)。
question34 執筆中、周りに人がいても気にせず書けますか?
   特に気になりません。覗き込まれていたら別ですが。
question35 尊敬する作家はいますか?(オンライン作家でも可)
   本業との平行作業も含めての作品数の多さという天では、森博嗣。
question36 今までで一番感動した本はありますか?また、それに影響を受けたと思いますか?
   一番かどうかは不明だけど、『童話物語』。きっと、何かしらの形での影響はあると思います。
question37 音楽・ドラマ・映画などに影響を受けたことはありますか?
 基本的に、見聞きした物には、ほぼ影響を受けていると思います(自覚無自覚併せて)。
question38 スランプが訪れたらどのように克服していますか?
   放置。他にやりたいことは沢山あるから、そちらに時間をまわします。
question39 自分の書いた物語に思わず感動してしまったことはありますか?
   感動・・・かどうか判らないけれど、寝る前の深夜ということもあり、続きを考えていて少し泣いたことは・・・(汗)。
question40 オフラインで、物書きのあなたを知っている人はどのくらいいますか?
   読んでいるかどうかは措いて、友人はほぼ知っています。
question41 家族はあなたの物語を読んでいますか?
   いえ。
question42 question41で『読んでいない』と答えた方。もしも読まれてしまったらどうしますか?
   き、気付かせないで・・・! 何も触れずにいてくれたら、読まれてないものとするから!(必死)
question43 自分自身を物語に登場させるとしたら、どのような位置づけにしますか?
   参考意見を言うような役どころ? ちょっと例外的な存在というか。
question44 あなたの日常生活に優先順位を付けるとしたら、物書き時間は何位に来ますか?
   娯楽に含まれるので、そもそもの位置付けが真ん中ぐらいですが、その中でも更に真ん中くらい?
question45 あなたが一番最初に書き上げた作品。それを書き上げた瞬間を数行で描写してみてください。
   ・・・ごめんなさい、昔すぎて覚えていません。
question46 書くことはないだろうけど、チャレンジしてみたいと思う題材はありますか?
   推理物! 確実に無理です!
question47 アマチュアの物書きさんに質問です。プロになりたいと思いますか?また、その理由は?
   なれるものならなりたいです。そのためにちゃんと時間が取れるから・・・(働きながら書くと時間がなさそう)。
question48 あなたの書いた物語で一番気に入っている作品を宣伝してください。公開していないものでも、しているつもりでどうぞ。
 まだ、神が度々地上にかかわっていたころの話。青年が求めたのは、温かなつながり。少年が守りたかったものは、世界ではなくて、大切な人の日常だった。
 ・・・設定は好きなのだけど上手く書けず、未だお蔵入りです(汗)。
question49 どのくらいまで物書きを続けていきたいですか?
   物理的、あるいは精神的に無理になるまで。
question50 最後に、ここまで読んで下さった方に一言どうぞ。
   少しでも、楽しんでいただけたなら幸いです。

この質問は 物書きさんの為のリンク からお借りしています

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送