>  

+ 小説書きに100の質問 +

2004.8.12
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。さくと行きましょー。
2 あなたのペンネームを教えてください。来条恵夢
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。 ぼさぼさに切られた短い髪。立っているのが、寝癖かと間違えるところだ。そうして、眠いのか目が据わっている。
4 あなたの職業は?学生
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。 親父の手伝い、某牛丼屋、ポストカード作り、ラーメン屋
6 小説書き歴は。細々と十年ちょっと?
7 小説書き以外の趣味を教えてください。読書、テレビを見る
8 好きな小説のジャンルは。日常離れしたもの。
9 好きな作家は。 一人挙げるならといわれると、田中芳樹かダイアナ・ウィン・ジョーンズ
10 尊敬する作家は。さあ?
11 好きな小説は。 滅多やたらにあるのだけど・・・とりあえず『創竜伝』
12 好きな映画は。 「スニーカーズ」「マスター・アンド・コマンダー」
13 好きな漫画・アニメは。 アニメ・・・NHKのオリジナルのアニメは結構好き。
マンガ・・・数限りなく。
14 好きなドラマは。「踊る大捜査線」「トリック」「新撰組!」その他
15 良く聞く音楽は。 映画やドラマのサウンドトラック(適当)、ポルノグラフィティ
16 心に残る名台詞と、その出典は? 「そうね。そのことに気付かない人が多いことが恐いわ」
正確ではないと思うけど・・・恩田陸の『月の裏側』
17 月に何冊くらい本を読む? 特に忙しくなければ、一〜三日で一冊は読む。物と時間によれば、一日で五〜六冊くらい?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。 民俗学関係や生命科学関係など、面白そうだと思ったものを適当に。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。 他の人がどのくらいの速さで読んでるか判らないから、なんとも・・・。でも、もっと早いと便利なのだけど。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 中毒としても、自覚症状が出るほど活字から離れてることがないからなあ・・・。不明。
21 執筆に使用しているソフトは。 ロータスワードプロ、紙(フリーソフト)、OutlookExplorer(メール)
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。 『宝物を探しに』国語の課題で、教科書に載っている地図をもとに、障害のある道を通って宝物を手に入れる話。登場人物や展開は、当時読んでいた小説そのままだった。
それより先に、これも国語の授業で、台本の『地底の巨人国』というのの続きも書いた。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。 なんとなく、浮かんできた言葉を
24 あなたが書く小説のジャンルは。ファンタジー?
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 以前は一人称だったけど、今は一応三人称
26 短編と長編、どちらが多いですか。 書きあがったものなら短編、未完成(構想中)なら長編、もしくは中篇。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。特に決まっていない
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 どっちもあり。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。特に決まっていない
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 色々。出だしだけの時もある。
大体は、作るきっかけになった場面と最後の場面、大まかな筋。
31 人物の名前はどのように決めますか。適当。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 今のところ、特に資料のいる話を書いたことはないので、なんとも。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 その世界の常識を理解してもらえるように書く・・・実現していない気もするけど。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。書く、読む、見る?
35 ネタが無いときはどうしますか。 何もしない。そんな状況で書く必然性に迫られた事がない。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 今まで見聞きした物語性のあるもの全て。そのとき読んだり見たりした小説やドラマなどは、特に強いと思う。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 会話と地の文のバランス、登場人物の描写(言葉遣い含む)
38 これから書きたいテーマは。 生きて行くこと、上質なコメディー
39 感想はどのように得ていますか。 メールが主。Web拍手を設置したけど、ほとんど使われてない(爆)。
40 批評されても良いですか。 批判されない方が厭。あら探しをする、というのとは違った意味で
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? 人類がある程度時代を遡行したかのような状態で生き残ってるか、他の生物の多くを巻き込んで滅亡しているか。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 クローンを「別人」として認識するなら、あまり問題はないと思う。しかし、今のところそれは無理だろう。
43 超能力やUFOを信じますか? 信じる信じないじゃなくて、あるならそうだろうし、ないならそうだろう。(ほとんど受け売り)
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。 『人が住んでいる世界』としての終末なら、明日が来るのと同じように、呆気なく来ると思う
45 世界平和は実現しますか。するといいねえ。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 哀しいというか、虚しいというか。
47 政治家に物申す! 「政治家」ってのは地位じゃなくて職業なのだけど、わかってます?
48 宗教についてどう思いますか 人類の知恵、文化。ある意味、合理的な仕組み(システム)だと思う。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 三十二時間(なんとなく)。でもきっと、そうしても自由時間は大差ないんだろうなあ。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) それなりには。現代以外なら、縄文から弥生の過渡期頃
51 「ファンタジー」とは?摩訶不思議な物語
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 電車で三十分以内でそこそこ都市な所まで繋がってる田舎。近くには図書館。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 好きだけど出不精。
京都と北海道、イギリス、香港。日本は全部に行ってみたいかもしれない。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。 死なない世界なんてないから、流れによってはあって当たり前
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? (死)は使わないけど、それ以外はよく。顔文字は、作るのが面倒。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 乱れも、定着したら変化だよなー。要は、どこに基準を置くかで。
しかし、現時点で明らかに違うものは直したいなあ。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 「女」だからスカートとか、「男」だからズボンって考え方はどうかと思う
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。看護婦、ケーキ屋というありがちなもの
59 あなたの人生設計を教えてください。なるようにしかならん。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 真っ暗で判らないけれど、虫の声が聞こえるから、雨は降っていないだろう。風もあまりないようだ。
61 読書感想文は得意でしたか。 大嫌いで苦手。あれは、功績はあるかも知れないけど功罪も確実にあるはずだ。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 小学校と中学校では好きだった。好きだった学科は、理科と社会に属するもの、図工
63 学校は好きですか。そこそこ
64 運動は得意ですか。ものによっては好きだけど、多分得意ではない。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 正しい持ち方というものを知らないから、判らない。でも、変なところにペンダコできるなあ・・・
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 普段、ごく自然に「あ、これをこう使ったらこうなって・・・」と、何かと話作りに発展させている自分に気づいたとき
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。ざっと全面めくって、興味のあるところだけ。
68 購読している雑誌は。 「ガンガン」「メフィスト」
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 本が出てから待ちきれないものは本屋、取り敢えず読みたいものは図書館(もしくは借り読み)、読んだけど持っていたいものや待っていて平気なものは古本屋
使い分けはするけど、特に拘りはない・・・と思う。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。台本は書いた事がある。
71 恋人はいますか。うんにゃ。
72 何をしているときが一番楽しいですか。 面白いと思う本を読んでいるとき、面白いと思う映画やテレビ番組を見ているとき、面白いと思う会話をしているとき
73 あなたの人生の支えはなんですか。そこそこ幸せで恵まれた日常
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 一度。今思うと、あれは小説なんて代物じゃなかった(結果は推して知るべし)。
75 日記は書いていますか? 日記というか愚痴みたいなのを、サイト上でなら。
76 今までで一番衝撃的だったことは。あとり硅子(敬称略)の死を知ったとき
77 睡眠時間は何時間くらいですか?平日なら五〜七時間くらい?
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 明日の事や今日のこと、もしくは自作の話の展開
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 本を読んでいるか寝ている、風景を見ている。友達がいるなら、大体は喋っている。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。 学校での部活動ほぼ全般。
81 どうして小説を書くのですか。読書と同質の趣味(娯楽)、精神的なはけ口
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。面白いと言ってもらえたとき。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 映像として浮かんでいる情景を、いかにわかりやすく文章で表わすか
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)授業中か家にいるとき。家にいると、大体テレビがついている。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。多分知っている
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? 数人、いることは確実。しかし、滅多に会えない。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? 書きたくなるまで放って置いた
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 疲れるけど、使っている最中はあまり気付かないから、視力低下中・・・。目薬はさすようにしたけど。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 気付くと使ってる。基本としては、自分が読めないものは使わないかルビをふる。
90 こういう小説は許せない! 文節でやたらと改行する。許せないというよりは、読めない。
91 自分の小説に満足していますか。 満足していたら、果たして書き続けているか疑問。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?メールマガジンで発行されているものはよく読む
93 同人誌に参加したことはありますか。 友達と、TRPGを元にした創作なら。あとは、学校の部活(・・・同人誌?)
94 将来的にプロ作家になりたいですか。なれたらいいなあ。
95 それはどうしてですか。 書くことに集中できるから。なれなかったとしても、今の状況なら、自分のHPで書いていけるだろうけど、時間が・・・
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 死んで彷徨う者たちの、ありふれた唯一の物語。「月夜の猫屋」
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 不死者が、不死者を殺す剣を持つ者と旅をする話。
98 いつまで小説を書き続けますか。 書きたいと思うことがなくなるか、物理的に無理になるまで。
99 読者に一言。読んで、少しでも何かおもってもらえたら幸いです。
100 あとがき。ここまでご苦労様です。

この質問は からお借りしています

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送