電話

 電話が鳴った。

 普段あまり鳴らないせいで、びくりと飛び上がった後、数瞬、睨みつけてしまった。留守番電話機能だけが辛うじてついている程度の、古い型だ。ちなみに、携帯電話は持っていない。

 そう言えば、先輩がナンバーディスプレイ対応のやつをやろうかと言ってくれていたなと、不意に思い出す。この電話ももらいもの――と言うか、前の住人の遺物なのだけど。

 時計を見ると夜の十二時丁度で、まさか今時分にセールスもないだろう。飲み会で酔った誰かがかけて来たのか。

「――もしもし?」

『あ、もしもし? 俺おれ、判る?』

「詐欺なら他を当たれ」

 まだ妻子もなく、親兄弟どころか親戚さえ不明の俺には、引っかかりようがない。というか時間を考えろ。当人が家にいる可能性が高くないか?

 切ろうとすると、待てよ待て待てッ、と、慌てた声が叫んだ。口早に、次の台詞を押し込む。

『ツカザキっ、ツカザキユージっ! 高校一緒やったやろッ!』 

「…ツカザキ?」

 ああ、あの。

「厚顔無恥で礼儀も礼節も知らないあのユージか」

『相変わらず口悪いのな、お前。で、コーガンムチってナニ?』

 あっけらかんと言い放つ。半年くらいでは、あのお祭り男の顔は忘れられなかった。声までは自信がないが、なるほど、あの男なら非常識が常識だ。

 そこでふと、気付く。

「番号、教えてたか?」

『そこはまあ、あれや。俺のグローバルネットワーク』

「謎のツテな」


『秘密の組織っぽいやろ? 秘密チョーホーインぽいやろ?』

「ああ、最終回でアジト爆発させられる奴らな」

『キブツハソンはあかんぞ。ってか、それ悪役やん』

「阿呆話するなら切るぞ」

 わあ待て待て、と、電話の向こうで盛大に叫ぶ。どこからかけているかは知らないが、真夜中に、近所迷惑ではなかろうか。

 仕切り直しを意図してか、咳払いをひとつ。

『いやな、ちょっと旅先で。そっち行こうかと思っとんやけど、泊めてくれへん?』

「はあ?」

『もう、すぐそこやねんて』

 そう言って、最寄り駅の名前を挙げた。歩いて十分ほどの距離だが、今こちらに向かっているという。

「阿呆か。そんなに急に来て、俺が外出してたらどうするつもりや」

『でもおるやん、現に、今。なあ、いーやん一晩くらい、布団に寝かせーとか言わんから』

 ユージらしい、と思いながら、わざと返事を渋ってみる。こいつには恩に着せるぐらいがちょうどいい、というのは通説だった。

「駅前なら、ネットカフェとか漫画喫茶もあるぞ。今の季節、野宿しても風邪も引かないだろうし」

『人でなしー! ほんまもう、着くんやって。泊めてーな』

「そんな、着くって」

 全力疾走でもすればどうか知れないが、そんな様子はなかった。時間的に無理だろう、と言いかけて、足音に気付いた。アパートの階段を、上ってくる軋み。

 隣人でも帰ってきたんだ、と思おうとして、二階は帰省やら出張やらで、今日は誰もいないことを思い出した。

 いや、だからといって。

『なあ、泊めるのあかんならとりあえず入れて? せっかく来たんやから、顔くらい合わせよーな』

 電話の向こうから聞こえる声が、違った方向からも聞こえる。

 入り口近くに、誰かの立つ気配。

『開けてくれへん?』

 図々しいあいつが、何故、鍵がかかっているかどうかも確認せず、電話越しに訊く?

 ――その瞬間に、ざぁと鳥肌がたった。

『なあ、開けてくれよ。なあ? なあ――開けろ言うてるやろ』

「…っ、帰って、くれ…」

 どうにか声を絞り出すと、長い沈黙が落ちた。長い長い沈黙の後で、ぷつりと回線が切れる。

 そして。

『ちぇっ、ばれちゃった』

 甲高い、少年のような声。回線の切れた受話器から、聞こえた声。それは、まるきり無邪気だった。


 その後、あいつとは会っていない。



話置場 中表紙
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送