闇夜の晩

 俺は、倒れた自転車を呆然と眺めた。買ったばかりのそれは、早くも修理に出さなければならないようだ。いや、「買ったほうが安い」と言われるかもしれない。

「そこの若いの、何をぼけっとしておる。早く避けんかい!」

 台詞とミスマッチな若い声に思わず飛び退くと、その直後に、俺がいた場所は光の塊の様な熱を浴びていた。血の気が引く。

「何をやっとる、走れ!」

 必死で走り出す。無我夢中だった。

 高校時代の体育の授業よりも速く、数百メートルほど走ったところで、ばてた。一体、何故走っているのか。そう思うと、もう走り続けることができない。丁度、何処かのコンビニに着いていた。見覚えがあるような無いような・・・・ここは、どこだ?

「中野、久しぶりだな」

「・・島田?お前、この近くに住んでるのか?」

「ああ。中野は何やってるんだよ、こんなところで。この近所じゃないだろ」

「うん、実は俺もよくわからないんだ」

「なんだそりゃ」

 呆れる島田の顔を見ていると、ようやく落ち着いてきた。

 島田は、高三の時のクラスメイトだ。特によく話すわけでも、全く話さないわけでもなかった。俺にとって、あと半年もすれば、すれ違ったくらいでは名前が浮かんでこなくなるような存在だ。多分、島田にとっての俺もそんなものだろう。

 学校というのは奇妙な場所だ。たくさんの人間が、半ば無作為に長時間同じ所に放り込まれているのだから。

 不意に出会った意外さも手伝って、俺は、誘われるままにジュース片手に近くの公園で話すことにした。ついさっき思い出したことだが、島田は、いつもかけていた眼鏡をかけていない。コンタクトにでもかえたのだろうか。まあ、どうでもいいことだ。

「同窓会やるって話、聞いたか?」

「え?もうやるのか?」

「夏休みにでも、って。中野、行く?」

「あー、どうしようかなあ・・多分、ひまだったら」

「そっか。いいな」

「は?」

「俺、行けないから」

「まだいつやるか決まってないんだろ?」

 無理やり幹事にさせられてしまった相川の顔が浮かんでくる。たしか、かなりの優柔不断だったはずだ。

「多分」

「それなら、どうして」

 長い沈黙があった。突然、闇が覆い被さってきた。何故、こんな人気の無いところに来てしまったのだろう。話なら、コンビニの傍ででもできたのに。どこかで、何かが、危険だと叫んでいる。

「あのさ・・」

「中野って、いつもマイペースだったよな。誰が何してようとお構いなしで、やりたいことをやってた」

 帰ると言おうとして、さえぎられた。何故か、口を出し辛い。

「だから俺、ねたましかった。お前が俺に無い物ばっかり持ってて」

 ――こいつは誰だ!?

 それがゆっくりと立ち上がるのを、ただ見ているだけしかできなかった。微動だにできず、底の無い恐れだけが膨らんでいく。そいつは、俺を見た。島田だった。ただ、頭がつぶれただけの。

「死にたくない・・・・・」

 そのあとは、もう言葉になっていなかった。言葉にならない言葉をつぶやきながら、そいつは一歩一歩緩慢に近づいてくる。俺は、声も出せなかった。

 そこに、誰かがやってきた。俺と同世代の男。

「やれやれ、勘の鈍い男じゃのう」

「あ・・。さっきの・・・・」

「若いの、邪魔じゃからそっちへ行っておれ」

「なっ・・」

「死にたいのか」

 その声は、飄々としながらも鋭さを含んでいた。俺は何も言えずに、後ろへ下がった。見えない呪縛は、無くなっていた。

「おぬしも、往生際が悪いぞ。何をしても死者は生者には戻れぬ。知っておろう。己の手で、大切だったものを壊してゆくだけじゃ」

 立ち止まっていたそいつは、急に動き出して、男に襲いかかった。男のほうは、それを予期していたらしく、一撃・・そいつの放った白い光・・を軽々と避けると、どこからか出してきた棒を構えた。如意棒みたいだと、こんな状況ながら思った。男は、棒をそいつの胸のあたりに突き刺した。にごった液体をまとわりつかせて、そいつは倒れた。

 時間がたっても、そいつは起き上がら無かった。

「おぬしも早くここを離れたほうが良い。誰かに見つかると厄介じゃからの」

 それだけ言って、男は立ち去ろうとした。倒れたそいつも気にせずに。

闇夜の晩
「ま・・まてよ。なんなんだよ、これ・・これは誰なんだよ・・・・」

「島田敏弘じゃよ」

「え・・・・?」

「良いか。世の中に、おぬしの知らぬことは山程ある。その中には、知っておくべきことや知っておいたほうが良いこともあるが、知らぬ方が良いこともあろう。今夜のことは、気にせぬほうが良いよ」

   数日後、俺は同窓会の決行と島田の死を知った。



一覧へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送