闇の中

 闇の中を歩いていた。真っ暗なのに、何故か周りが見える。ひょっとすると、これは闇ではなくて、ただ黒いだけなのかもしれない。

 随分歩いた気がするけど、周囲の景色は変わらないし、あまり疲れた感じもしない。時間か疲労の感覚がマヒしたのかもしれない。

 昨日は、全くいつも通りだった。それが、目が覚めてみるとこんなところにいた。どうしてなのか、ここはどこなのか。答えの出ない問いが、ぐるぐると頭の中を回っている。現実離れしていて、もう半ばどうでもいい。何故か、夢だとは思えないでいる。

「冗談じゃないわよ。あたしが何したって言うのよ」

 まだ、何一つやってないのに。

 どこを向いても闇の色しかなくて、他には誰もいなくて―――恐い。

「香奈ちゃん?」

 髪の長い女の子がいた。あたしと同い年か少し下くらい。闇色に煌く瞳が、異様に美しい。

「末永香奈ちゃんよね?」

「・・・・うん」

 誰だろう。さっきまで、誰でもいいから会いたいと思っていたのに、今は「誰か」がいることが恐い。

「良かった。間違えたらどうしようかと思っちゃった。さあ、行こう」

「・・・どこに?」

 そう訊くと、彼女は哀しそうなカオをした。いつも見る、あの大嫌いなカオ。彼女が何か言いかけるのを遮って言う。

「あたし、死んだの?」

 応えは無かった。表情が消えている。何かを堪えるように。細やかな偽善に、ウンザリする。

 死んだのは、あなたじゃない。可哀想なんて思われるだけ、惨めになる。

「気にしないでよ。わかってたんだから」

 わかってた。ずっと病院で過ごして、「生きてるのが奇跡」だなんて言われて、みんなから気の毒がられて。本当は、目が覚めてからずっと、ここは「死後の世界」なんじゃないかと思ってた。

「それで、どこに行けばいいの」

「・・・・いいの?」

「何が。死んだこと? 今更あがいたからって、どうにかなるの?ならないよね。『死にたくない』って叫んだからって、助かるわけ無いんだから」

 意外に声が響いた。でも、ほとんど気にならなかった。それよりも、苛立ちのほうが強い。わかりもしないのに、親切ぶったことを言わないで。

 少しして、静けさが戻った。

「早くしてよ。こんなところになんていたくないわ」

「本当に?」

 見上げた彼女の瞳には、本物の闇が映っていた。全てを吸い込むような、底無しの空間。恐いのに、目が離せない。ひきつけられる。

「ねえ、だったら私に頂戴。いらないんでしょう。ね?」

 平坦な声に、恐怖が増す。それでも、逃げる気にはなれなかった。そう。どうせ、死んだんだし。何をあげてもいいんじゃない?

「駄目だよ、ミサキ。それをしたら自分じゃいられなくなる」

 声が聞こえた。声の主は、自然な動きであたしと彼女の間に立った。少年のような風貌に、哀しげな空気を漂わせながら。

「久しぶりね、アキラ。こんな風に再開なんてしたくなかったわ」

「あたしもだよ。やめなよ。まだ、今なら・・間に合うよ」

「嫌よ。もう無理なの。長すぎたわ」

 不思議な光景だった。彼女は、後からきた少女よりも幼いのに、大人びて見えた。

 一体、何が起きているのかがわからない。

「アキラ、そこを退きなさい。その子は放棄したのよ。だから、私がもらうの」

「それでも、駄目だよ」

「だったら、止めなさい。その為に来たんでしょう」

「・・・・そうだね」

 彰と呼ばれた人の台詞は、さばさばとした感じなのに、そうは聞こえなかった。まるで、泣いているみたいで。

 次の瞬間には、彼女たちは動いていた。どこからか出した長い棒で何度か打ち合い、最終的には、アキラという少女の棒が、ミサキという少女を貫いた。それが、ひどく永く思えた。 

「ありがとう、アキラ」

 ミサキという少女は、そう言って消えた。

「・・・殺した、の・・・・・?」

「うん」

 恐かった。あたしも死んだんだから関係ないと、そう思いながらも、どうしようもなく恐くて、駆け出した。

 解らない。どうしてありがとうなんて言えるの。殺されたのに。それも、親しかっただろう人に殺されたのに。あたしは嫌だ。恐い。まだ、死にたくない  。

「うん。頑張ってね」

 そんな声が聞こえた気がした。

 気付くとあたしは、いつも通りに病院のベッドに寝ていた。           

闇の中

一覧へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送