月夜の猫屋活動日記――セイギ

  ――よりにもよって?

 正義は、わずかに口の端を持ち上げた。口元に、皮肉めいた笑みが浮かぶ。陰のある笑みに、彰やロクダイが居合せれば、どのような表情をしただろうか。

 一つ息を吐いて、目的地へ向かう。交差点の中央。そこには、大学生くらいの男が一人、立ち尽くしていた。

 見覚えがある。そのはずだ、数年前まで、厭というほど付き合わせていた顔。多少変わったとはいえ、見間違えるはずがない。

*   *   *

「うわすっげー、芸術品! なんでこんなの作れんの?」

 艶やかに光る飴色のアップルパイに目を輝かせ、正義は歓声を上げた。焼き立てなので、香ばしい匂いがする。尊敬の眼差しを送るかのように美月を見つめると、照れたような笑顔がそれに応えた。

「どこの班も似たようなものだよ。パイ生地だって、市販のシートだったし」

「ちょっとセイギ、勝手に食べたら殴るわよっ」

 少し離れた位置で紅茶を蒸らしている祐子が、拳を見せつける。

「なんだよ、ほとんど美月ちゃんが作ったようなもんじゃないか。お前が威張って言うなよ」

「班行動。授業中だってこと忘れてるでしょ、アンタ」

「出来たら食べていーって言ってたじゃん」

「紅茶がまだ」

 きっぱりと言いきられて、首を竦める。

「ちぇ。・・・・なあなあ、美月ちゃん、こんど俺に差し入れ作ってきてよ。今週末、試合だし」

「おい」

 机越しに身を乗り出していたところを、襟首を掴んで引き戻される。正義は、「ぐえっ」と、多少大袈裟に声を上げた。

「・・・んだよ、パン屋」

「人の彼女に手ぇ―出すなって」

 仏頂面を作っている友人が居た。長い付き合いの正義には、それが、実は笑いを噛み殺しているのだということが判る。

 元々、この男と美月は、正義が引き合わせたようなものだった。

「なんだ、自信ないのか? ま、しょーがねーよな―。俺のがずっと、優しくてかっこいいんだからな」

「バカがほざいてら」

*   *   *

 正義は、交差点の中央で、体をすりぬけていく車に戸惑っている男を、歩道まで引っ張っていった。その必要はないのだが、気分の問題だ。

「車に体すり抜けられて、楽しいか?」

「なっ・・・・・おま・・・・・っ 成仏してなかったのか!?」

 本心から、苦笑する。

 もっと拘りを感じると思ったが、こうなってみると、一気に時間が引き戻される。記憶よりも多少大人びた友人に、正義は、彰を真似て人の悪い笑みを浮かべた。

「俺、信仰心ないからな。仏教徒じゃないし。成仏は出来ないよ」

 成仏というのは、仏教用語だ。だから、仏教徒でなければできはしない。だが相手には、その意は伝わらなかったようだった。肩を掴み、真剣な表情で。

「寺行こう、寺! お払い代くらい、俺が出すから」

「お前、自分もその状況だってこと判ってっか?」

 はっとして立ち止まる姿に、本気で忘れてたなコイツ、と心中呟く。頭を抱えて黙り込む友人を、正義は複雑な思いで眺めていた。

 ――いっそ、死んでりゃ楽だったんだけどな。

 胸中を、昏い感情がよぎる。

 今、この男は危ういところにいる。死ぬ予定ではないが、このままの状態でいれば、一日ともたないだろう。自分が、何も言わずにいれば――・・・。

「こうなったら、一緒に探そう。古典とかであるだろ、お経読んでたぼーさんのおかげで成仏できたとかって」

 そういえば国語好きだったんだよな、コイツ。で、数学系全然駄目で、生物の簡単な計算も出来なくて。よく、二人がかりで教えていた。

「なあ、美月ちゃん、今どうしてる? ついでに祐子も」

 一瞬驚いたように、正義を見る。その表情は、全くと言っていいほどに変わっていなかった。

「・・・あいつ、泣くかな。――まだ付き合ってたんだよ、俺達。・・・祐子とは、大学離れてろくにあってないんだけど・・」

「光秀」

 恥ずかしいから呼ぶな、と言われていた下の名前に、呼ばれた方は眉をひそめる。でもせめて、これくらいの嫌がらせはしてやりたい。

「お前、帰れよ。見えるだろ。道」

 光秀のそれは、道というよりも割れ目[クレバス]に似ていた。大きい。それだけ、生命力が強い。

 正義は、光秀をそこに突き落とした。見開かれた瞳に、今、自分はどう映っているだろう。

「皆によろしくな、光秀」

 届いただろうか。それ以前に、ここでのことを覚えているだろうか。大半は、こういったときの記憶は、残っていないものだ。

 割れ目が閉じるのを確認すると、正義は伸びをした。

「さーて」

 帰ろう。

 紅玉でも買って、久々に生地からのアップルパイを作ろうか。小麦粉は十分にあったはずだが、バターは買わないとな。そんな計画を素早く立てながら、正義の口元には微笑が浮かんでいた。あのときは、見ているだけだったのに。

 ――変わったな。

 時間は、誰にも平等に。いつか、あの昏い想いさえ、懐かしめるようになるだろうか。

 正義は、信号を待って道路を渡った。


一覧へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送