月夜の猫屋活動日記――アキラ

 最近、彰の様子が変だ。

 それは、セイギとロクダイの一致した意見だった。この頃、妙に「子供」っぽい。あの外見だから、傍から見れば違和感はないのだが、中身をよく知っている側としては、何やら居心地が悪い。

「何があったんだと思う? てか、彰がこんな風になったことって、今までもあったのか?」

「わしの知る限りでは、一度ほどはあったが・・・」

 朝。まだ彰が起きないうちに、二人は食卓にしているテーブルで顔をつき合せていた。既に朝食の準備は整っており、普段であれば「俺の作ったもんが冷めるのはゆるせんっ」というセイギが、彰を起こしに行っている頃だ。

「その時の原因と解決法は?」

「さあて・・・。気付くと、元に戻っておったしのう」

「何の話してるの?」

 淋しそうな声に、セイギは危うく飛びあがるところだった。眠っていると思ったからこそ、こんな話をしていたのに。おまけに、普段小憎らしいほどの彰が淋しげにしていると、どうも調子が狂う。

 だがロクダイは、少なくとも表面上、平然と声を返した。

「今朝、食器が妙なところにあったんじゃよ。彰、コップを右の棚に入れたか?」

 通常、コップの類は左側の棚に入れるようになっている。無論、実際にはそんな事にはなっていなかったのだが。

 彰は首を振ると、自分の席についた。目の前には、ちゃんと和風の朝食が並んでいる。

「・・・食べていい?」

 セイギがぎこちなく頷くのを待って、箸を取る。二人もそれに倣いながら、小声を交わす。

「・・・さすが、年の功」

「そう思うなら、少しは敬わんか」

 普段より少しばかり遅く、静かな朝食だった。

*   *   *

 フライパンで野菜を炒める。野菜の赤と緑が、油と熱で一層鮮やかになる。

 隣のフライパンでは、温めて油を引いてから、溶き卵を流し込む。少ししたら、炒めた野菜を卵の上に移せばいい。

 そんな手馴れたはずの作業が、今日はやりにくかった。

「なあ、彰・・。見てられるとやりにくいんだけど。・・・あっち行っててくれないか?」

「やだ」

 きっぱりと。セイギは、こっそりと溜息をついた。このところ、彰は妙にセイギやロクダイのそばにいたがる。甘えている、といってもいい。

 今までであれば、今のように滅多に来ない客がくれば、料理そっちのけで客と雑談でもしているのに。

「ねえセイギ、お昼たらこパイ食べたい」

「はい、これ持って行って。――わかったよ、作るから」

「絶対だよ」

 泣きそうな表情で見上げて、どこか怖がるように念を押して。この様子では、皿を持って行くとすぐに戻ってきて、更には、パイ作りの間もずっと見ているのだろう。

「・・・何があったんだよ」

 深深と息を吐き、正義はパイ作りに取りかかった。

*   *   *

「彰。・・・彰?」

 右肩がしびれている。見てみれば、着物の裾を握り締め、肩に頭をもたれかけたまま、眠り込んでいる彰がいた。

 夕食後、本を読むロクダイにくっついていたまま、眠ってしまったようだ。夕食の片付けの終ったセイギが、「お気の毒様」とでも言うように、苦笑して見せる。少しばかり、心配そうでもあった。

「部屋、つれて行こうか?」

「いや、わしが行こう。服も離してくれんようじゃしな」

「じゃ、茶の用意しとく」

「頼む」

 袖を掴まれたまま彰を抱き上げ、彰の部屋に向かう。当たり前だが、子供の重さでしかない。

 ベッドに寝かせて布団を被せるが、まだ袖は掴まれたままだ。そっと、起こさないように指を外そうとする。

「厭だ、兄[あに]さん・・・行かないで・・・・」

 一瞬、ロクダイの動きが止まる。以前にも、似たような寝言を言っていた。

 兄がいたのか、と思う。兄と、酷い別れ方でもしたのか――ロクダイは、自分の死に際を重ねて、そう思った。だが、何が出来るわけでもない。

 ただこれ以上。本人の意志もなく思い出に立ち入らないよう、静かに部屋をあとにした。

*   *   *

 どこか遠くで、戸の閉まる音がした。

 ああ。――やっぱり。行ってしまったんだ。帰って来ないんだ。還[かえ]らないんだ。

「兄さん。馬鹿だよ、行っちゃうなんて」

 後に、皆が戦争に行かなくてならない時代になったことは「知って」いる。でも。だからといって、悲しみが薄れるわけではない。行かないで欲しいと思った気持ちがなくなるわけではない。

 そして、もしあのとき兄が行かなければ。自分はここにはいなかったかもしれない。せめて、ほんの少しだけでも多く、楽しい記憶が増えていたかもしれない。

 ――独りは怖い。

 独りぼっちになってしまう。兄がいなければ、ずっと独りだ。物心ついた頃には、そう思っていた。

 涙が零れる。

 彰は、それをどこか遠くで感じた。まただ。閉じ込めていなければいけない思い出が、出てきてしまっている。違う。ここは、今の自分がいるところじゃない。

 ――ごめん、ロクダイ、セイギ。

 迷惑をかけてしまった。もう、戻らないと。――大丈夫、明日からはまた、やっていける。


一覧へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送