代わりの夢

「会いたかったの。ずっと・・・待ってた」

 私はそっと、彼に寄りかかった。

 私の手首には、赤黒い幾筋もの傷が見られる。それは、白い肌と合間って、見かけだけは痛々しさを引き立てていた。でも、そんなことはどうだって良かった。

「ねえ。会えるだけで良かったのに。どうして来てくれなかったの・・・?」

 物言わぬ彼を責めるのではなく、ただ知りたかった。どうして来てくれなかったのか。あんなにも待っていたのに。淋しかったのに。

 彼はそっと、私の左頬に手をあてた。

「千恵」

「名前・・・やっと呼んでくれた」

 ただそれだけで、幸せだった。ただ、これだけのことで。

 彼は、私の伸ばした手を優しく掴んだ。疵を、慈しむように手の平を被せる。

 少しくすぐったくて、私は微笑した。

「これ? 気にしなくていいのよ。痛くなんてないんだから。あなたに会えるなら、痛くなんてない」

 けれど彼は、ゆるく首を振った。決して強くはなく、咎めるのでもなく。ただ、哀しむように。

「千恵。お別れを言いに来たんだ」

 息を呑む。

 一瞬にして、空気が凍った。

「どうして? どうして・・・何も要らないから、何も望まないから、傍にいてくれるだけでいいから・・・!」

「千恵」

 ゆっくりと、青年は言葉を紡ぐ。

 その確かな響きに、私は血走った目で何かを探した。何か――疵をつけられる、何か。けれど、それはどこにもない。

 彼は、私の肩を優しく捕らえて、静かに顔を見据えた。

「君に傷ついて欲しくない。僕は、行かなくてはならないから。もう君を護れないから。だからどうか、僕を・・・許して欲しい」

「何・・・を」

「君とともに歩めないことを・・・許して欲しい」

 涙が、零れた。酷く透明な、一滴。そして、全てがわかった。

 私は、ゆるりと青年の服を掴んだ。

「許してあげる・・・全部。だから・・・伝えて。あなたに会えたことを後悔なんてしない。ありがとう」

 私は、真っ直ぐに青年を見て、にこりと微笑んだ。

「そう、伝えて」

 言うと、その場を去った。きっと青年は、一人残されただろう。

 本当に・・・全てを許すから。だからどうか、あの人に伝えて。



「ばれてしまったか・・・始めからばれておったか・・・」

 青年は、苦い笑みを浮かべた。

 これで、女は意識を取り戻した。心中未遂。男は逝き、女は残った。

 青年が、積極的に騙したわけではない。しかしやはり、許されるものではないのだろうと思う。例え、女が許したとしても。

「まあ――」 

 そんなことは、はじめから解っていた。

 青年も、その場を後にした。

一覧へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送