降り注ぐ光

 一面の、色とりどりなステンドグラス。

 ステンドグラスのドームと呼んでもおそらく差し支えはなく、光が入れば、さまざまに色を落とし込むだろう。しかし残念ながら、光源は内側にあるようだった。

 太陽光を真似たような色合いの人口灯に、僕の影だけが作り出される。

 誰もいない。

 それでいい。ここは、そういうところだ。それなのに。

「こんにちは。お邪魔します」

 ひょっこりと、どこからともなく現れたのは、甥と同じくらいの、十歳前後の中性的な子どもだった。

「うわー。凄い。これ、全部あなたが作ったの?」

 子どもは、ステンドグラスを見渡して、わずかに呆れの混じった声を上げた。

 何を言っているのだろう、この子どもは。これはここに在るもので、誰が作ったものでもないというのに。

 そう思って見遣ると、子どもは、子首を傾げた。

「名前、まだ言ってなかったね。あたしはアキラ。あなたは?」

「どうだっていいだろう」

「あなたがそう思うのなら、とりあえずはそれでもいいよ」

 妙な言いようだ。

 引っかかりは覚えるが、殊更に気に障ることもなく、僕は、ぼんやりとステンドグラスを眺め上げた。

 何かの絵を形作っているのではなく、幾何学模様でもなく、まるで無秩序に見える。それなのに、醜くはなかった。どこかで調和が取れている。

 神技と呼んでもいい。

「ねえ。あれ、どうやって作ったの?」

 だからあれは、ここに在るものなのだ。

 それなのに少女は、まじまじと顔を覗き込んできた。まるで、僕が答えを知っているのに隠している、とでも言うように。

「居心地の良さは、忘れる言い訳にはならないよ?」

「何を」

「あなたの名前は?」

 ほっそりとした、男の子にも見える少女。天使めいてもいる。天の意を伝える、使者。

「僕は――」

 言わずもがなのことを言おうとして、はたと止まる。

「僕、は」

「ステンドグラスが綺麗だよ。ほら、光が差し込んで」

 光は内側にあったはずだ、と顔を上げると、少女の言った通りに、光が、色が、降りそそぐ。

 ああ、そうだった。

「僕は、榊義次だよ、アキラ」



 目を開けるまでもなく、光が降り注いでいることは判っていた。まばゆく、色のない光。

 目に入ったのは、真っ白い天井だった。病院だ。

「おじさん? 気付いた?!」

 降ってきた声に苦労して視線を向けると、甥が、目を丸くしていた。何か言おうとするが、喉が干乾びて声が出ない。

「待ってて、母さん呼んでくる!」

 ナースコールのボタンを押せばいいのにと思ったが、動転しているらしい。行く前に、何か飲ませてほしいと思ったが、無理らしい。粘ついた唾では、潤いそうにもない。

 開け放って行った扉の向こうで、駆け去る甥の足音と、病院のざわめきが聞こえた。

 ステンドグラスのドームから、僕は、帰ってきた。

 安堵して――だけど少しだけ、残念でもあった。

一覧へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送