蒼の空間

 青い空が広がっていた。風は、雨上がりの涼やかさを保っている。私は、ゆっくりと空を見上げた。ヒトには到底真似できない、澄んだ青。

「ねえ、何してるの?」

 私の正面に立った子供は、そう問い掛けてきた。短い髪とまだ細い手足。少女とも少年ともつかないその翳りのない瞳は、真っ直ぐに私を射た。

「空を、見てるの」

「どうして?」

「懐かしいの。昔は、あそこにいたから」

「いいなあ。僕も行ってみたい。つれてってよ」

 期待に輝かせた瞳を軽く見張り、少年は言った。何の疑いも躊躇いも持たずに、少年が私を見上げる。風が、わずかに大きくなった。

「ごめんなさい。できないの。もう、あそこには行けないの」

「どうして?」 

「翼を、無くしてしまったから」

「翼?」

「そう。真っ白な、大きな翼。もう、ないの。だから、何もできなくなってしまった」

 ふわり、と、身にまとっている布地がなびく。脆弱な肩。ただ長いだけの髪。何も掴めないような、細い腕。それでいて、飛び上がることのできないような細いからだ。

 青い空は、こんなにも近くにあるのに、決して触れることが叶わない。そこに、飛び込むこともできない。飛び回ることを、禁じられてしまった。

「どうして」

「飛ぶことが全てだったから。だから、他には何もないの。翼を無くしてしまったから、本当は生きている価値も意味も無いの」

「本当に?」

「ええ」

 風が、匂いを運んでくる。そろそろ戻らなければならないと、それが告げている。

「さよなら、あなたに会えて良かったわ」

「待って」

 少年は、匂いに呼ばれて歩き出そうとした私の腕を掴んだ。その瞳は、あまりに穏やかだった。

「翼が無くなっても、まだ終わりじゃない。それを、自分で終わらせてしまっていいの?」

 何も言えずにいる私を見つめたまま、少年は言った。

「僕は、君に会えて良かった。翼を無くした君が、僕にちからをくれた。全く何もできないなんてこと、無い」

「あなた・・・?」

「それだけは言いたかったんだ。君がいることで変わる何かがあるっていうことを」

 少年は、にっこりと微笑んで手を離した。そして、どこかへ行ってしまった。

 少年が去った後、私は自分が地に立っていないことに気付いた。なんだ。翼がなくても、飛べていたんだ。



 僕は、少年めいた風貌の少女にお礼を言った。僕の気持ちを、代わりに伝えてくれたお礼を。

「あれで良かったのかな。なるべく、そのまま伝えたつもりなんだけど」

 少し照れたように、少女は僕に言った。確かに、少し気恥ずかしい台詞だったかもしれない。でも、あれが僕の正直な気持ちだ。彼女のおかげで、僕は救われた。それを伝えておきたかった。伝えて、彼女が少しでも元気になってくれたら。

 だから、ありがとう。



 空色の空間の中で、少女は軽く目をつぶった。そこは彼女の、そして彼の創った空間。足を動かせなくなり、寝起きしかしなくなっていた「彼」の。

「これくらいしかできないんだ、あたし・・・」

 呟きは、誰に聞かれることもなく風に紛れていった。



 その日ある病院で、今までいくら説得しても聞き入れなかった女性患者が、自分からリハビリを受けたいと言った。その病室の近くでは、一羽の鳩がひっそりと息絶えていた。

 それは、何の変哲もないある日の出来事・・・。 

一覧へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送