桜の木の下



 桜の見頃は、昨日今日らしい。

 ぽつんと取り残されたかのような満開の桜の木を見て、誰かがそう言っていたことを思い出した。

「桜か。もう咲いてたのね」

 誰にともなく、呟く。この寂れた公園は、来る人のほとんどが近道が目的だ。それも、こんな時間になっては通る人もほとんどいない。私も、さっさと帰るつもりだったのに。部活が思いがけず長引いてしまった上に、自転車はパンク。全く、ついてない。

「花見客もいないなんて。なんだか、淋しいわね。折角綺麗に咲いて・・・」

 目が、あった。

 相手は、誰もが子どもとみるくらいの年頃の、子供だった。驚いたようにこちらを見つめ、次いで、ふっと笑って飛び降りた。桜の幹に、座っていたのだ。

「こんばんは」

桜の木の下

「こんなところで何してるのよ!」

 独り言を聞かれた恥ずかしさから、ついつい言葉がきつくなる。これじゃあただのやつあたりじゃない、と思いながらも言ってしまった言葉は取り消せない。でも、この子はそんなことは気にしてないようだった。

「花見だよ。夜桜見物」

「花見って、どこが」

「どこがって言われても困るんだけどなあ。まあ、一般的な見方じゃなかったのは確かだけどさ」

 あくまで無邪気に言う。

「・・こんな時間に一人で外にいるなんて、危ないじゃない」 

「それを言うならあなたも一緒だよ。ねえ、満開の桜の木の下には死体が埋まってるって、聞いたことある?」

「はあ?」

 なんで、そんなことを言い出すんだろう。でも。その組み合わせは、あまりにはまりすぎているように思えた。薄く色づいたの桜の花と、その下に眠る青白い死体。グロテスクではあるけど、絵になるような気がする。

「死体が埋まってるから、あんなに綺麗に咲くんだっていう話。本当の桜は、真っ白なのかもしれないね」

 くすくすと笑いながら、そんなことを言う。なんだか少し、怖くなった。

「だけど死体は・・・死体になった人は、きっとそんなことは望んでないんだよね。そもそも死にたくはなかっただろうし、もし死にたかったとしたら、余計に桜の栄養なんて形で生きたくはないだろうし。そう思わない?」

「何、言ってるのよ」

「それに、こんなところに埋められたら誰も見つけてくれないよ」

 淋しげな声に、思わずはっとさせられる。ところが、言った本人は笑顔を見せると、近くの石を拾って投げた。闇の向こうで、声がした。

「出てきたら?それとも逃げる?」

「誰が・・・?」

 私よりも大きな人影が、近付いてくる。大学生くらいに見えるその人は、至ってまともに見える。

 何? この人は、何なの? この子と何か関係があるの?

「なんだお前は、突然石を投げてきたりして」

「あ。そう来るか」

「あんた、この子の知り合い?ちゃんと注意しろよ」

「え」

「どうしてくれるんだよ、この怪我」

 よくよく見ると、額から血が出ているようだった。

「この人とあたしは初対面。関わるつもりなんてなかったんだけどさ。後ろにいかにもつけてますって人がいたんじゃ、放っとくわけにもいかないしね。増して、相手が殺すつもりじゃあね」

「何を馬鹿なことを。どこにそんな証拠があるって言うんだ」

「うわあ。犯人の常套句だね」

 口調は楽しげなのに、なぜか私は怒っていると思った。静かに、怒っているのだ。言っていることが本当かは判らないけど、その怒りは本物だ。よっぽど、大人よりも大人じみた怒り方をしている。

「証拠はないんだ」

「なんだと。証拠もないのに、勝手にそんなことを」

「何か起きた後じゃ遅いし。事後処理だったら、警察に任せとけばいいんだから」

「ただの妄想だ」

「だったらいいね」

 くすりと笑う。それはなんだか、闇の中の桜に異様に似合っていた。恐さを伴う、美しさ。

 男は、それに何かを触発されたらしい。暗くても、あの子を強く睨んでいるのが判った。それこそ、殺しそうなぎらぎらした目で睨んでいる。雰囲気に呑まれてなのかもしれないけど、この人が誰かを殺したと言われても、納得できる。

「そうだとしたら、あたしはただの思い込みが激しい子供だね。怒るのも当然だよ。でも悪いけど、怒るならここを離れてからにしてね。今喧嘩売られたら、手加減できないかも知れないから」

「・・なんだと」

 子供が言う台詞じゃない。でも、それよりも驚いたのは、男がこっちに走ってくることだった。そこまでむきにならなくても。

「人の忠告は、素直に聞いた方がいいのにね」

 ポツリと呟き、男を見据える。横から覗える限り、そこにはもう何の感情も浮かんでいなかった。機械的に「離れてて」とだけ言ったけど、やっぱりその顔には何も浮かんでいない。

 男は、いつの間にかナイフを握っていた。大振りのそれを小さな動きで避けると、容赦なくお腹に蹴りをいれる。痛さに体を折った男の首筋を、手刀で叩いた。男が、倒れる。

 男を見下ろす顔は、やっぱり無表情だった。

「ごめん、恐い思いさせて。もっと別のやり方もできたのに、そうしなかった」

 長い間を置いて、その子は言った。うつむいて、泣いているような気がした。そんなことないと言おうとして、恐さに震えてる自分に気付いた。声なんて、出なかった。

「もっと力があれば、無駄に苦しい思いなんてさせなくて良かったのに。もっと強かったら、苦しいのは一回だけで済んだのにね」

 呟くそれは、懺悔のようだった。まだ、子供なのに。どうしてこんなに辛い言葉を吐くんだろう。どうして私は、何も言えないんだろう。私には、せめて言葉をかけるくらいしか出来ないのに。

「もう、大丈夫だと思うから。悪いけど、送ってはいけないから、気をつけて帰ってね。・・・ごめんね、恐い思いをさせて」

 「交番に、連れて行くから」その子は、それだけ言って去って行った。男を引きずって行く音が聞こえなくなっても、しばらくは動けなかった。




「駄目だな。やっぱりまだ、許せないや」

 少女のいなくなった公園に立ち、彰は小さく呟いた。満開の桜の木を、見上げる。

「あたしがこの下に埋まってる事実は、消しようがないもんね」

 彰の透明な視線だけが、桜を見つめていた。                           



一覧へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送