放課後

「うわー、もう真っ暗じゃないか」 

 部活後、忘れ物を取りに戻った俺は、教室の電気をつけた。何処からか、猫の鳴き声が聞こえる。

「あれ? 遅いね、部活?」

「うわああぁっ」

 誰もいないと思い込んでいたから、馬鹿なくらいに驚いてしまった。

「大丈夫?」

「大丈夫って、突然声かけるから」

「あははははは。ごめん」

 全く悪びれない声だ。しかも、どう見ても小学生。ここ、高校だぞ?

「忘れ物、取りに来たんだよ」

「・・・兄ちゃんか姉ちゃんの?」

「そんなところかな」

 小さな子が一人で来るくらいだから、家は近いんだろうけど・・・・。それにしても、なんて無責任なんだろう。人事ながら、腹が立つ。忘れ物くらい自分で取りに来い!と、言いたくなる。俺には関係のないことなのに。

「吹奏楽部?」

「ああ、うん。――あれ、どうして・・・?」

「クラリネットのケース持ってるから、そうかなって。大変だね、こんな時間まで」

「うん・・・」

 頑張ってはいるけど、どんどんみんなとの差が広がって行くのを感じる。時々、酷く辛くなる。

 気付くと、あの女の子がじっと俺を見ていた。

「嫌いなの? 部活」

「いや、そうじゃないけど・・・」

「けど?」

 じいっと見上げる瞳に、つい最近まで飼っていた猫を思い出した。気まぐれで、数日帰ってこないかと思えば、眠っているところをたたき起こし、得意げにどんぐりやムカデの死骸なんかの「お土産」を押し付けて、自分はさも当然とばかりに人の寝床にもぐりこむ、ということも度々だった。

 この子は、あの猫に似ている。

「なんでこんなことしてるんだろうって、こんなの何にもならないじゃないかって思うことがあるんだ」

 自分で言った一言に驚いた。それに、まさか見ず知らずの女の子にこんなことを言うとは、思ってもみなかった。あの猫に似ているからだろうか。――いつも、あいつには愚痴を聞いてもらっていた。

「俺より上手な奴なんて沢山いるから・・・俺なんていなくてもいいかなって、思うよ。わざわざ辛い思いをして、無駄なことしてるだけじゃないかって・・・」

 あいつは、車にひかれて死んだ。

 いつものようにいなくなって数日後、家の近くの道路であいつを見つけた。それは、既にぼろぼろの「物」と化していて、本当にあいつかは判らなかった。判らなかったのに、何故か俺はあいつだと判って、でも、認めたくなくて・・・。

 だけど。

 あいつはまだ帰ってこない。

「そんなに焦らなくて良いよ」

 その声に我に返ると、いつのまにか蛍光灯は消えていて、女の子は窓を背にして立っていた。その後ろには、いつもより大きな月が出ている。

「そうやって悪い方向にばっかり考えるの、新の悪い癖だよ。優柔不断なのに勢いで決めるから、いっつも後で落ち込んで。他人の言うことには振り回されるし、考えても仕方ないことばっかり悩んで。まるで、ぱっとしない人の見本市だよね」

 女の子は、こともなげにそう言うと、にっこりと微笑んだ。

「だけど、少なくともあたしは応援してるよ。クラリネットが吹いてみたいからって入部して、お母さんを必死で説得して、それ持って馬鹿みたいにはしゃいじゃってさ。やりたいから始めたんでしょ。やれるだけはやってみなよ」

 まさか。有り得ない、そんなこと・・・。

「やめるのはいつでもできるんだしさ。何やったって、完全な無駄にはならないんだよ。頑張ってね」

 もう、あいつはいなくなっていた。俺は、一人暗い教室で満月を見上げていた。

 全く、お節介な奴だよな。

 あしたはクラリネットを吹こう。窓を開け放して、あいつの墓が見えるところで。

 俺は、しばらく月を見続けた。  



 大きな満月の夜、高校の校舎の屋上には、十前後の少女と小柄な三毛猫がいた。

「君の友達も大変みたいだね。ところでさ、君の言葉は伝えたよ。あれで良かったんだよね?」

 訊かれた猫は、肯くように一声鳴くと、少女の腕に滑り込み、その瞳をじいっと見上げた。

「・・・うん、送らせてもらうよ」

 少女は猫を強く抱くと、自分の目の高さまで抱き上げ、笑顔で言った。

「もし機会があったら、いつでも来てね。「月夜の猫屋」は、何時でも何処でも誰にでも開かれてるから。――じゃあ、また、ね」

 少女が猫を空中に差し伸べ、何か呟くと、その手から猫は消えた。

 月光のもと、一瞬だけ辛そうな表情をした少女は、すぐに微笑を浮かべ、どこかへ消えていった。

 天空には、大きな月が輝いていた。

一覧へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送